肝臓公司ロゴ

学芸大学の十字街は学大一の飲食店密集エリア。楽しくてディープな十字街をマップ付きで全店紹介してみます。

学芸大学の飲食エリア・十字街

十字街には飲食店がいっぱい!

東急東横線・学芸大学駅のすぐ近くに十字街と呼ばれる一帯があります。その名の通り、十文字に道が交わっていて、何十軒もの飲食店が軒を連ねています(住宅街でもあります)。

学芸大学駅界隈で飲食店がもっとも密集しているエリアでしょう。とても面白くて、私も大好きです。しょっちゅう行ってます。

ただ、学芸大学に不案内だと行き方がわからない方もいるようです。実際、スマホを持ってウロウロしてる方を目的の店まで連れて行ったことは数知れず。

あるいは、仮に知ってても「ちょっと怖い」と思う方も少なくないようです。学芸大学に住んでいて「十字街? どこ?」という方も結構います。ああ、なんてもったいない。

そこで、今回は十字街を紹介してみたいと思います。基本的には飲んだくれ視点です。

  • はじめて学大で飲む
  • 学大に住んでるけど十字街にまだ行ったことがない

そんな方は参考にしてみて下さい。

十字街への行き方

一番わかりやすい行き方

jujigaiの画像
昼と夜では雰囲気が違います。ご注意を(以下同)

学芸大学駅の改札を背にして右手が東口、左手が西口です。東口にはボラボラという八百屋があります。

jujigaiの画像

東口を出て東口商店街を真っ直ぐ行くと、亀屋万年堂があります。その脇の細い筋が十字街の南側の入口です。初心者はこの行き方がいいと思います。

ちょいとディープな行き方

jujigaiの画像

上記ボラボラの脇に細い路地があります。これを道なりに進めば十字街の西側の入口にぶつかります。

十字街ではありませんが、途中にはさいとう屋やべといった名店があるので、行く行かないはさて置き、とりあえず様子を見てみるのも一興かと。

十字街にある飲食店一覧

jujigaiの画像

居酒屋、イタリアン、バー、スナックとなんでもあって、多くが個人経営のこじんまりとしたお店です。物理的に狭いというだけではなく、店と客、客と客の心理的距離感が近いお店が多い、というのも十字街の特徴でしょう。

数えてみたら40軒以上ありました。私はその多くに行っていますが、当然、怖い目にあったことなんてありません。ですから、どこでも「エイヤッ」と飛び込んでみて下さい(会員制のうさぎ以外)。

なお、リンクが貼ってあるお店は当ブログで紹介しているお店で、リンク先はブログ内記事です。リンクのないお店は私が行っていないお店、もしくはまだ紹介していないお店です。

jujigaiの画像
入口がわかりづらいためか迷う人が多い呑家(旧アオギリ)。魚はもちろん鳥唐も絶品

洋・エスニック

jujigaiの画像
遅くまでやっているカジュアルなワイン居酒屋・NOSSO。テーブル席からカウンター方面を写した写真です

カフェ・スイーツ

jujigaiの画像
Cielにはお酒に合うクレープもあります。こちらはBLT。ラーメンほどではない深夜の〆としても最適

バー

jujigaiの画像
知らない人同士でも会話が弾むカラオケバー・Peace!!

スナック・ラウンジ

jujigaiの画像
音響にこだわっているスナック・Maria

行きやすい店・ディープな店

これだけあると迷いますよね。目的に応じたお店をまとめてみました。

「初めてだし、まずは行きやすいところから」

jujigaiの画像
安くて気楽に寄れる鷹番ゴールデン酒場

そんな方には以下をお勧めします。どこも一人はもちろん大人数でも大丈夫。逆に、大人数だと入れない店も十字街には多いので、多い時はこういうお店が無難かもしれません。

「他のお客さんや店主たちとも、いろいろ話をしたい」

jujigaiの画像
焼酎がいっぱいある2nd.。お客さん同士が付き合っててプロポーズしたというシーンが「朝までハシゴの旅」(笑ってコラえて)で放送されました

そんな方には以下をお勧めします。店主やカウンターに並んだお客さんとのコミュニケーションも比較的密なお店です。

「遅くまで、いや朝まで飲みたい!」

jujigaiの画像
Ballad by thunderbolt(バラッド・バイ・サンダーボルト)

始発までどこかで飲みたい! 盛り上がっちゃってまだまだ飲みたい! そんな時は以下をのぞいてみて下さい。

もちろん日によっては早く閉まることもあるかもしれませんのでご了承を。

  • NOSSO
  • Peace!!(カラオケあり)
  • Little shot Little(ダーツバー)

十字街の注意事項

jujigaiの画像

今回は十字になっている道沿いの店のみを対象としました(学大十字街商店街の範囲)。その周囲(学大酒場エビス参げってんなど)は除いています。

冒頭にも記した通り、この一帯は飲食エリアであると同時に住宅街でもあります。飲んだ後、店を出て大騒ぎしないようにお願いします。

Vine(ヴァイン)、2ndなど、狭いお店は一人、多くても二人でどうぞ。四人なんか絶対入れませんし、そんな人数で押し掛けないように。

ディープでコアな、人情味溢れる学大十字街。ぜひ一度、十字街で溺れてみて下さい。楽しいですよ~。

学芸大学の全飲食店リストバナー