肝臓公司ロゴ

学芸大学の会員制スナック・うさぎはかわいいママがやってる素敵なスナック。お通しがべらぼうにオシャレで妖艶な雰囲気。行きつけにしている知り合いがいたらぜひ一度、連れて行ってもらってみて下さい。

「次もう一軒付き合って」

ある方からそんなお誘いを受けたので、行きつけという某スナックに行こうとしました。ところが休みで閉まっています。

「近くに何かない?」

「そうですねぇ……。ああ! すぐそこに行ってみたいと思っていたスナックがあるんですよ」

「じゃあそこ行こう」

usagiの画像

学芸大学駅から徒歩2分。十字街にある会員制スナック・うさぎ。

私はうさぎには行ったことがありません。会員制(=一見お断り)ということも知ってます。なのになぜ飛び込んだかというと、酔った勢いってのもあるのですが、うさぎのママさんとは某所でたまーにお会いしていて、もしかしたら覚えてらっしゃるかなぁと。そして何より、ぜひ一度行ってみたいと思っていたから。

扉を開けた瞬間。ある方がいらっしゃいました。私のブログをお読み頂いていて、私のよく行くバーで幾度かお会いした方です。

「あ、どうも! こんばんは」

この方がいらっしゃらなかったら、入店を断られていたかもしれません。ラッキー。そのままの勢いで席につきました。とはいえ心配です。一応、ママさんに聞いてみます。

「すみません、初めてなんですが、大丈夫ですか? 『○○』でたまーにお会いしているんですが、覚えてらっしゃらないですよね」

「いえ、覚えてますよ(笑)」

本当に覚えてらっしゃったかどうかはわかりません。気遣って頂いていたかもしれない。けどまあいいや。こうして無事、席に座らせて頂けたんだしw

usagiのメイン画像

店内はカウンター10席ほど。こじんまりとしたスナックです。ただ、内装がすごい。赤を基調とした、とても妖艶な雰囲気。半年ほど前でしょうか、内装を変えたんですよね。以前は白のシンプルな感じだったようです。それはそれでいいのですが、この感じも素敵です。そうそう、お店の外観もかっこいいんだよなぁ。

うさぎはオープンして約10年。もともと銀座で働いてらっしゃったママさんはとてもキレイ。見た目は美人なんですが、雰囲気はかわいらしい。そして淡々としてらっしゃるイメージもあります。しっとり落ちついている方。ゴルフが大好きというのも有名です。

出てきたお通しがとんでもなくオシャレ。なのに写真を撮ってないという。ひどい。今度行ったら絶対に撮ろう。

ママさんの他に女の子が二人。この二人もかわいくて、クリスマスが近かったので、サンタの格好をしていました。

「○○さんって知ってる?」

「はい、よくいらっしゃって頂いています」

「いっつもここに来てるって話を聞いてて、本当は○○さんに連れてけーってお願いしてたんだよねぇ(笑)」

「○○さんご存じなんですね」

「いい人だよねぇ」

なーんて話をしたのが最後、せっかくスナックに来たというのに、男二人、顔を突き合わせて二人でずっと話しこんでしまいました。いやぁ、ひどい客だw

usagiの画像

白州の水割りをグビグビ飲みつつ、お連れした方や他のお客さんのカラオケに合いの手を入れます。ママさんのカラオケがめっちゃうまかったような気がするのですが、記憶がもう曖昧。

usagiの画像

お客さんは紳士的な方が多いです。会社を経営されてらっしゃるような感じの方ばかり(私の勝手な想像ですw)。とても上品な雰囲気。

ママさんはきれいだし、女の子たちはかわいいし、真っ赤な美しい内装は気分を盛り上げてくれます。会員制ですから、誰でも行けるってわけではないのですが、もしうさぎに行っている方が周りにいらっしゃったら、ぜひ一度。

というわけで、新年明けましておめでとうございます。今年もまったりと学芸大学という街をフラフラしていこうと思ってます。引き続き、よろしくお願い致します。

SHOP DATA

学芸大学の全飲食店リストバナー