「『げってん』行ったことあります? この前行ったんすよ。うまかったすよ」
と、「楽生茶屋」の和田ちゃん。へー。いつか行こうとは思ってたんだけど、そう言うなら行ってみるか。数日後、相方と二人で行ってみました。

学芸大学駅から徒歩2分ほど。東口商店街の「カルディ」の角を左折して、バス通りの方へ向かうと、もつ鍋の店「げってん」があります。

カウンターとテーブル席があります。とてもオシャレな店内。
お通しはこちら。


ひゃあ。いいですねぇ。焼かれた石板で鳥を炙ります。表面をさっと炙る程度で。うん、おいしい。見せ方もいいですね。

本当はつまみをいくつか頼んで、最後にもつ鍋なんでしょうけど、もう年なので、そんなに食べられないw 〆を無理矢理かっ喰らうのは嫌ですし、いきなりもつ鍋を頼みました。それで足りなければ、そこから一品料理を頼めばいいしね。
二人ですから、2種類行ってみましょうか。熟成醤油もつ鍋と特選 塩もつ鍋を一人前ずつお願いしました。すると……。
「1人前ですと量はそれほどありませんし、2人前にして頂いた方が、具の種類も増えるので、そちらのほうがお得です」
そうなのかもしれないけど、2種類味わってみたいしなぁ。ちなみに、1人前だと豆腐とかが入ってないって言ってたかな。まあ、熱心に2人前を勧めてくるので、店の言を信じましょう。熟成醤油もつ鍋を2人前にしました。

もつには火が通ってます。野菜がしんなりしてきたら完成です。

まずスープ。これ本当に醤油?と思うくらい、醤油感がありません。とてもまろやか。熟成醤油とやらをそのまま舐めてみたいな。どういう醤油なんだろう。味自体はダシもきいていて、とてもおいしいです。
もつはぷりっぷり。柔らかくて甘くて、とてもおいしい。大ぶりなので食べごたえもあります。こりゃいいや。うまい。
やっぱ結構な量だな。〆食べたら絶対お腹いっぱいになっちゃうよ。鍋の〆は麺か雑炊を選べます。スープがこんなにおいしいから雑炊だ。

うひゃひゃ。たまりません。ダシ、もつ、野菜のうまみが余すところなくすべて詰まった雑炊。うめぇ。

ネットで調べたところ、げってんは九州方面の方言で、癇癪、頑固、偏屈という意味だそうです。ふふ。じゃあ、私もある意味、げってんだ。次行ったら、やっぱ最初から鍋だな。塩もつ鍋も食べてみたいし。そして、頑なに〆は雑炊なんだろうなw
店名 | もつ鍋/九州名産物 げってん |
住所 | 〒152-0004 東京都目黒区鷹番2-20-17 TSビル1F |
電話番号 | 03-3716-1030 |
URL | 食べログ |