学芸大学駅から東口商店街を2分ほど歩くと、サンビームプラザというビルがあります。
その3階、養老乃瀧 学芸大学店の上にBAR SIDE CANNON BALL(キャノンボール)というバーがあります。
3階のエレベーターホールからは姉妹店・下町もんじゃ焼 らくらくの看板しか見えません。
看板をくぐったすぐ右手がCANNON BALLの入り口です。
CANNON BALLが誕生するまで
2007年、下町もんじゃ焼 らくらくがオープン。
2019年、姉妹店・月とかえるがオープン(当初は居酒屋で、その後、バーに)。
2023年4月、月とかえるは閉店。2023年5月、改装のため、らくらくは一時休業。2023年9月30日、らくらくが2分割され、新生・らくらくとCANNON BALLがオープンしました。
カラオケ・ダーツ・シーシャ……まるでおもちゃ箱のようなバー
らくらく・CANNON BALLの店主は学大のトリックスター・柳楽詠人(なぎらえいと)君。ミュージシャン/タレント・なぎら健壱さんの息子です。
日によって、もう一人、二人スタッフが入ります。この日いたのはしいなちゃん。
どこかレトロな香りがするような、サイバーパンクっぽさがあるような、ポップでキッチュな雰囲気。エイト君が好きなものをすべてぶち込んだ店内です。
カラオケ、ダーツがあります。両方あるバーは学大で唯一ここだけ(ガールズバー除く)。
DJブースもあります(この方はご高名な方だそう。すみません存じ上げませんで!)。
シーシャも。
イラストレーターでもあるエイト君の絵が壁にいっぱい飾られています。
その他、ゲーム、スロット、フィギュア、雑貨などなど。まるでおもちゃ箱。
月とかえる同様、若い男の子・女の子のお客さんで大賑わいです。
「月とかえるをやっててよかったね」
「ほんとそうです。やってなかったら、もんじゃだけだったでしょうね。こうしようという発想はなかったと思います」
相場より安い1杯価格
メニューはこんな感じ。隣の姉妹店・らくらくから食べ物を注文することもできます。
お酒は1杯600円、700円ほどで、界隈のバーの相場からすると安いです。
「チャージは1000円なんですが、朝までドリンク1杯で粘られると大変なんで、一応そうしているだけです。普通に飲んでもらったら、そんなに取りません」
このあたりはケースバイケースってことでしょう。提示されている金額より安くなることはあっても、高くなることはないのでご安心を。
ちなみに、私のこの日の会計は2杯で2000円でした。
1杯目は玄米緑茶割。お茶類はすべてお店で煮出しているので、おいしい。
「リキュールがほとんどないね」
「今後、置くこともあるかもしれませんが、置く場所がないですし、凝ったものは作れませんし(笑)」
ま、カンパリ、ディタ、マリブくらいはあってもいいかもしれないけど、確かにこういうタイプのバーではカクテルはほとんど出ないしね。
見た目とは裏腹なw優しいあんちゃん
2杯目のハイボールを飲みながら、棚を見てニヤニヤしてました。
物で溢れかえっていますが、整然ときれーに並んでいます。笑える。だって、エイト君の性格がそのまま出てるから。
こんな風体の飲んだくれだから誤解されがちなのですが、私からするとエイト君は優しくて生真面目。男気があってまっすぐで律儀。それでいて、なんだかお茶目。だから、年上からはかわいい後輩として愛されるし、年下からは気のいいあんちゃんとして慕われます。
水を得た魚のように店内を駆け回るエイト君。うん、厨房の奥でお好み焼きを仕込んでる場合じゃなかったのよ。エイト君は表に出てこそ。
CANNON BALLに乗り遅れるな!
なーんか気分が沈んでるなぁ。そんな時にCANNON BALLへ行けば、元気がもらえると思います。もっとはっちゃけたい! そんな夜もCANNON BALLは快く迎え入れてくれます。
映画『キャノンボール』よろしく、BAR SIDE CANNON BALLは学大の夜を爆走中。みんな飛び乗れっ!
SHOP DATA
- CANNON BALL
- 東京都目黒区鷹番2-19-23 サンビームプラザ3F
- 03-6875-5367