肝臓公司ロゴ

BAR SIDE CANNON BALL(キャノンボール)は学芸大学の夜を爆走中~カラオケもダーツもシーシャもあるポップでキッチュなかわいいバーは学大のおもちゃ箱

cannonballの画像

学芸大学駅から東口商店街を2分ほど歩くと、サンビームプラザというビルがあります。

cannonballの画像 cannonballの画像

その3階、養老乃瀧 学芸大学店の上にBAR SIDE CANNON BALL(キャノンボール)というバーがあります。

cannonballの画像

3階のエレベーターホールからは姉妹店・下町もんじゃ焼 らくらくの看板しか見えません。

cannonballの画像

看板をくぐったすぐ右手がCANNON BALLの入り口です。

CANNON BALLが誕生するまで

cannonballの画像
昭和の下町風情が漂うリニューアル前のらくらく

2007年、下町もんじゃ焼 らくらくがオープン。

閉店した月とかえる

2019年、姉妹店・月とかえるがオープン(当初は居酒屋で、その後、バーに)。

2023年4月、月とかえるは閉店。2023年5月、改装のため、らくらくは一時休業。2023年9月30日、らくらくが2分割され、新生・らくらくとCANNON BALLがオープンしました。

カラオケ・ダーツ・シーシャ……まるでおもちゃ箱のようなバー

cannonballのメイン画像

らくらく・CANNON BALLの店主は学大のトリックスター・柳楽詠人(なぎらえいと)君。ミュージシャン/タレント・なぎら健壱さんの息子です。

日によって、もう一人、二人スタッフが入ります。この日いたのはしいなちゃん。

cannonballの画像

どこかレトロな香りがするような、サイバーパンクっぽさがあるような、ポップでキッチュな雰囲気。エイト君が好きなものをすべてぶち込んだ店内です。

cannonballの画像 cannonballの画像

カラオケ、ダーツがあります。両方あるバーは学大で唯一ここだけ(ガールズバー除く)。

cannonballの画像

DJブースもあります(この方はご高名な方だそう。すみません存じ上げませんで!)。

cannonballの画像

シーシャも。

cannonballの画像

イラストレーターでもあるエイト君の絵が壁にいっぱい飾られています。

cannonballの画像 cannonballの画像 cannonballの画像 cannonballの画像 cannonballの画像

その他、ゲーム、スロット、フィギュア、雑貨などなど。まるでおもちゃ箱。

cannonballの画像

月とかえる同様、若い男の子・女の子のお客さんで大賑わいです。

「月とかえるをやっててよかったね」

「ほんとそうです。やってなかったら、もんじゃだけだったでしょうね。こうしようという発想はなかったと思います」

相場より安い1杯価格

cannonballの画像 cannonballの画像 cannonballの画像

メニューはこんな感じ。隣の姉妹店・らくらくから食べ物を注文することもできます。

お酒は1杯600円、700円ほどで、界隈のバーの相場からすると安いです。

「チャージは1000円なんですが、朝までドリンク1杯で粘られると大変なんで、一応そうしているだけです。普通に飲んでもらったら、そんなに取りません」

このあたりはケースバイケースってことでしょう。提示されている金額より安くなることはあっても、高くなることはないのでご安心を。

ちなみに、私のこの日の会計は2杯で2000円でした。

cannonballの画像

1杯目は玄米緑茶割。お茶類はすべてお店で煮出しているので、おいしい。

「リキュールがほとんどないね」

「今後、置くこともあるかもしれませんが、置く場所がないですし、凝ったものは作れませんし(笑)」

ま、カンパリ、ディタ、マリブくらいはあってもいいかもしれないけど、確かにこういうタイプのバーではカクテルはほとんど出ないしね。

見た目とは裏腹なw優しいあんちゃん

cannonballの画像

2杯目のハイボールを飲みながら、棚を見てニヤニヤしてました。

cannonballの画像

物で溢れかえっていますが、整然ときれーに並んでいます。笑える。だって、エイト君の性格がそのまま出てるから。

cannonballの画像
8年前、某店にて

こんな風体の飲んだくれだから誤解されがちなのですが、私からするとエイト君は優しくて生真面目。男気があってまっすぐで律儀。それでいて、なんだかお茶目。だから、年上からはかわいい後輩として愛されるし、年下からは気のいいあんちゃんとして慕われます。

水を得た魚のように店内を駆け回るエイト君。うん、厨房の奥でお好み焼きを仕込んでる場合じゃなかったのよ。エイト君は表に出てこそ。

CANNON BALLに乗り遅れるな!

cannonballの画像

なーんか気分が沈んでるなぁ。そんな時にCANNON BALLへ行けば、元気がもらえると思います。もっとはっちゃけたい! そんな夜もCANNON BALLは快く迎え入れてくれます。

cannonballの画像 cannonballの画像

映画『キャノンボール』よろしく、BAR SIDE CANNON BALLは学大の夜を爆走中。みんな飛び乗れっ!

SHOP DATA

学芸大学の全飲食店リストバナー