学芸大学の老舗居酒屋23軒を巡ってみよう!~地域密着型、個人経営のインディーズ居酒屋は楽しさいっぱい!

gakudai-izakayaのメイン画像

  • 創業10年以上(2008年頃創業)
  • カウンターメイン
  • 一人もしくは夫婦二人くらいの個人経営
  • 地域密着型で常連率が高い
  • 和食屋・小料理屋・割烹ではない庶民的な居酒屋

「大衆酒場」と言ってしまうと定義の範囲が少し広すぎる。もっとコンパクトで、もっとローカリゼイションされてるコアな居酒屋。これを指すいい言葉がないので、私は"インディーズ居酒屋"と呼んでます。

せっかくその街に住み、あるいはせっかくその街に来たのなら、その街ならではのお店に行ってみたくはないですか?

というわけで今回は、学芸大学という街の雰囲気を存分に味わえるハードでコアなインディーズ居酒屋をご紹介。基本的には上の5つの条件を満たしている店です。基本的にはw

gakudai-izakayaのマップ

翔び翔(とびしょう)

gakudai-izakayaの画像

五本木通り沿いにある、1993年にオープンした居酒屋。カウンターがメインですが、小上がり、テーブル席もあるので、団体でも利用しやすいです。魚がおいしいのですが、ぜひお勧めしたいのはとろけるコロッケ。絶品です。

DATA
住所 東京都目黒区五本木2-42-3
電話番号 03-5722-0270
gakudai-izakayaの画像 「翔び翔 」(学芸大学/五本木)のお通しと、細かなひと手間に感動しました~凝った料理がどれもこれもおいしい、普段使いできる素敵な居酒屋

やとん

gakudai-izakayaの画像

駒沢通り沿いにある魚がおいしい居酒屋。マスターは元寿司職人。さばく魚の美しいこと。あと妙なエスニック料理もあったりするのも楽しいw いつも常連さんでギッチギチ。コアなファンがいっぱいいます。

DATA
住所 東京都目黒区中央町2-40-10
電話番号 03-3760-7713
gakudai-izakayaの画像 駒沢通り沿いの「やとん」(学芸大学)は料理好きなオヤジのいる小さな居酒屋

焼き鳥 田や(たや)

gakudai-izakayaの画像

線路沿い、「STREAMER COFFEE COMPANY」裏手。お母さんがやってらっしゃる小さな焼鳥屋さんですが、常連客でパッツパツ。アットホームな雰囲気で癒されます。

DATA
住所 東京都目黒区中央町2-30-23
電話番号 03-3719-9288
gakudai-izakayaの画像 学芸大学の居酒屋「田や(たや)」には行ってはいけない!~常連さんで毎晩賑わう、焼鳥がおいしい居酒屋はとても温かい空間でした

やきとり天国

gakudai-izakayaの画像

西口商店街から一本入ったとろこにある居酒屋。大きな焼鳥がケースにズラッと並んでいて、その様はまさに焼鳥天国w 焼鳥もさることながら、おばんざいや一品料理もハイレベル。座敷もあります。

DATA
住所 東京都目黒区鷹番3丁目19-11
電話番号 03-3760-1500
gakudai-izakayaの画像 「やきとり天国」(学芸大学)のメニューはなんか普通とは違う。いい意味でこれはプロじゃない。職人なんです

源平

gakudai-izakayaの画像

西口商店街沿い。学芸大学でもっとも歴史が長く、もっともご高齢のお母さんがやってらっしゃる、ちょっと変わった居酒屋。居酒屋と言っていいのか、何と言っていいのかw 開くのは夜の22:00頃。閉まるのは始発頃。シャイでかわいいお母さんと話をするだけで楽しい。

DATA
住所 東京都目黒区鷹番3-19-8
電話番号 03-3710-1907
gakudai-izakayaの画像 悠久の「源平」(学芸大学)

おばんざい なの花

gakudai-izakayaの画像

西口商店街、サーティワンを右折した先にある、おばんざいをメインとしたカウンターのみのお店。日本舞踊の師範といった面持ちの凛とした上品な女将さんがやってらっしゃいます。

DATA
住所 東京都目黒区鷹番3-7-12
電話番号 03-3716-7088
gakudai-izakayaの画像 学芸大学の「おばんざい なの花」にミスマッチな一見客が行った顛末

焼き鳥 しま

gakudai-izakayaの画像

かわいいしまちゃんと、男気溢れる親方・ケンさんのお店。老舗ですが新しくできた学大横丁に入ったので、とてもきれいです。ケンさんの焼鳥もいいのですが、しまちゃんの手料理がほっこりおいしい。

DATA
住所 東京都目黒区鷹番2-21-16 学大横丁1F
電話番号 03-3791-8050
gakudai-izakayaの画像 「焼き鳥 しま」(学芸大学)は優しいケンさんと楽しいしまちゃんがやっている、とても家庭的な居酒屋さん。焼き鳥もおいしいんだけど、オニオンスライスがべらぼうにうまいです。

あそなる~

gakudai-izakayaの画像

あそなる~自体は新しいお店なのですが、老舗居酒屋・阿蘇を娘さんたちが継ぎリニューアルしました。沖縄料理やハワイ料理もおいしいのですが、阿蘇時代から受け継ぐ魚メニューがとてもおいしいです。

DATA
住所 東京都目黒区鷹番2-21-15 学大横丁1F
電話番号 03-5721-6054
gakudai-izakayaの画像 沖縄料理やハワイ料理もある居酒屋「海の家 あそなる~」(学芸大学)は先代を上手に引き継いで元気にやってます。阿蘇のおいしい料理もそのまま!~好運な二代目になるための条件

京み

gakudai-izakayaの画像

京都の九条ネギを使った料理が名物。老舗ですが、新しくできた学大横丁に入ったので、お店はとてもきれいです。

DATA
住所 東京都目黒区鷹番2-21-15 学大横丁1F
電話番号 03-5721-6052

中川

gakudai-izakayaの画像

学大横丁と同じ筋。カウンターだけの小さな居酒屋。おばあちゃんがやっていた店を孫である姐さんが引き継ぎました。十字街時代を含めると確かもう40年は優に越す老舗。ちょっとしたつまみがある程度ですが、楽しいお店です。常連さんも面白い。

DATA
住所 東京都目黒区鷹番3-9-6
電話番号 -
gakudai-izakayaの画像 「中川」(学芸大学)は小料理のある小さな居酒屋。口は悪いが情に篤い"学大の姐御"が楽しいお店です。

味心(あじごころ)

gakudai-izakayaの画像

学大横丁の途中の脇道を右に入ったところにある1999年オープンの居酒屋。魚がメインですが、何を食べてもおいしいです。味心のアジフライは学大随一。店主・野中さんも楽しくて素敵。いつも料理の勉強をさせて頂いてます。

DATA
住所 東京都目黒区鷹番2-21-4
電話番号 03-5721-0335
gakudai-izakayaの画像 学芸大学の居酒屋「味心」で味わった"空白の30分"と酒と肴と~本物の料理人が作る本物の料理の数々。アジフライは学大一!

やべ

gakudai-izakayaの画像

東口を出てすぐ左に入る路地にあるおでんのやべ。セブンイレブン(東口商店街)の場所から現在地、駅から徒歩30秒の場所に移転してきました。こちらも常連さんがカウンターをガッチリと固めてます。お母さん方がとても優しくて楽しい。

DATA
住所 東京都目黒区鷹番3-1-4
電話番号 03-3713-0089
gakudai-izakayaの画像 「おでん やべ」(学芸大学)のおでんは味に波があるからいい~「鶴瓶・上岡パペポTV」で上岡龍太郎もそう言ってる?w

さいとう屋

gakudai-izakayaの画像

1999年創業なので記事執筆時には創業10年に半年ほど足りないのですが、学芸大学ナンバーワンの居酒屋をここで紹介しないわけにはいきませぬ。東口を出てすぐの小路を左折。とにかく安くて、べらぼうにうまくて、ハンパないボリュームの素晴らしい居酒屋。キンミヤの聖地でもあります。

DATA
住所 東京都目黒区鷹番3-1-4
電話番号 03-3760-2824
gakudai-izakayaの画像 学芸大学の居酒屋「さいとう屋」を知ってしまうと、他の店に行けなくなる。だって学大で一番安くて、一番おいしいんだから。

Bar 翠(すい)

gakudai-izakayaの画像

十字街のお店。Barと銘打たれていますが、居酒屋のよう。だけどなんだかバーのよう。とても不思議な居酒屋? バー? 体調を崩されてマスターは週に2日ほど。他の日はお姐さんが立たれてます。

DATA
住所 東京都目黒区鷹番2-20-19 そしある学芸大1F
電話番号 03-3710-3969
gakudai-izakayaの画像 学芸大学の「BAR 翠(すい)」で見せつけられた「おいしい」の向こう側

美好(みよし)

gakudai-izakayaの画像

十字街の南の入口に位置する、今回紹介する中でもっとも狭い居酒屋。魚がおいしくて酒が濃いw 大将もお母さんもとても素敵なんですが、常連さんがまたみなさん優しい。表から見て混んでても、もしかしたら奥に座れるかもしれません。とりあえず一度、扉を開けて見てみて下さい。

DATA
住所 東京都目黒区鷹番2-20-13
電話番号 03-3793-8896
gakudai-izakayaの画像 学芸大学の魚がおいしい居酒屋「美好(みよし)」に行く資格

鷹番ゴールデン酒場

gakudai-izakayaの画像

2007年にオープンした十字街の居酒屋。焼鳥が安くておいしくて、生グレープフルーツサワーもおいしい! カウンターの他、テーブル席、座敷もあるので大人数でも大丈夫。

DATA
住所 東京都目黒区鷹番2-20-9
電話番号 03-5942-6041
gakudai-izakayaの画像 学芸大学の焼き鳥居酒屋「鷹番ゴールデン酒場」で常連さんの指示通りに頼んでみたら、なんだか新鮮だった~アリーナ席で食べる焼鳥は最高!

久慈川(くじがわ)

gakudai-izakayaの画像

東口商店街の恭文堂の筋を入ったところにある、著名人も足繁く通う学大の名店。看板にも描かれている名物のお父さんから娘さんが店を引き継ぎました。雑貨やお土産物?で溢れ返った店内を見ているだけでも楽しい。吉田類さんも「酒場放浪記」で訪れてます。

DATA
住所 東京都目黒区鷹番3-3-10-101
電話番号 03-3793-9661
gakudai-izakayaの画像 学芸大学の名店「久慈川」がなぜ長年愛され続けているか、その理由が垣間見えた親子ゲンカ

やきとり 彦一

gakudai-izakayaの画像

久慈川の並び。二代目となるご夫婦が切り盛りする焼鳥屋。焼鳥以外の一品料理もおいしいです。こちらも著名なあの人やあの人が贔屓にしてますね。

DATA
住所 東京都目黒区鷹番3-3-10
電話番号 03-3712-5229
gakudai-izakayaの画像 学芸大学の「やきとり 彦一」で街の来し方を懐かしむ~僕らはみんな年上のやんちゃなお姉さんが好きだった

家庭料理 花こよみ

gakudai-izakayaの画像

線路沿い、笹崎ボクシングビル1階。カウンターメインの小さな居酒屋。ちょっとした家庭料理がとてもおいしくて、お姐さんはきれいでしっとり。妙にまったりする落ち着いたお店です。

DATA
住所 東京都目黒区鷹番3-4-13
電話番号 03-3712-5002
gakudai-izakayaの画像 学芸大学の「家庭料理 花こよみ」(学芸大学)で過ごした艶やかな夜~あえて書こう、エロスであると

恋文

gakudai-izakayaの画像

リ・カーリカと同じ筋にある焼鳥がメインの老舗居酒屋。中も外も山小屋のようなたたずまい。最初にドンとお通しが出て来ます。全体的に塩気が強い印象w

DATA
住所 東京都目黒区鷹番2-19-3
電話番号 03-5721-8080
gakudai-izakayaの画像 学芸大学の「串焼 恋文」は街にとって必要なものなんです。たぶんw

深夜食堂きんちゃん

gakudai-izakayaの画像

創業20年ほど。もともとは十字街にあったのですが、現在地(東口商店街沿い、セブンイレブン隣のビル2F)に移転しました。定食屋のような居酒屋のような。食べるだけ飲むだけでも大丈夫。きんちゃんは最初はとっつきにくいかもしれませんが、とにかくよくしゃべるダジャレ好きな楽しいおっちゃんです。

DATA
住所 東京都目黒区鷹番2-8-21 プロヴァンスG・U審美館 2F
電話番号 03-5722-0270
gakudai-izakayaの画像 「深夜食堂 きんちゃん」は単なる食堂にあらず。学芸大学という街自体の食堂です~学大酔いどれたちの聖地

信八(しんぱち)

gakudai-izakayaの画像

26号(都道420号線)沿いにある、優しいマスターとお母さんに癒される魚がおいしい居酒屋。カウンターの他、奥には座敷も。地元の常連さんたちが宴会で利用することもよくあります。

DATA
住所 東京都目黒区中央町1-13-6
電話番号 03-3792-6186
gakudai-izakayaの画像 居酒屋「信八」(学芸大学)に流れる穏やかな時間~魚がおいしいほっこりする老舗居酒屋。〆サバが過去最高にうまかった!

かっぱ

gakudai-izakayaの画像

旧区役所方面、目黒病院手前にある、紀州の熟れずしが名物の老舗。鷹番から現在地に移転しました。料理もお酒もおいしくて、お母さんも娘さんもチャーミング。いつも常連さんで賑わっています。

DATA
住所 東京都目黒区中央町2-28-9
電話番号 03-3710-3711
gakudai-izakayaの画像 「かっぱ」(学芸大学)は熟れずしが名物の50年以上続く老舗居酒屋。紀州の日本酒・梅、50年モノのぬか漬けはおいしく、客の好みに合わせて作る玉子焼きは美しい~優しい遺伝子の水平伝播

居酒屋めぐりを楽しむコツ

一人もしくは二人ほどで営まれていて、それでドリンクも料理も用意するわけですから、場合によっては時間がかかります。焦らないこと。焦らさないこと。

また、その店の"流儀"があるかもしれません。よく観察しましょう。

人手が少ないということは、おのずと店舗も狭いはず。また、こういうお店は店主や常連さんとのコミュニケーションが楽しいわけで、友達同士で話してたって意味はありません。初訪はできれば一人で行くことをお勧めします。

gakudai-izakayaの画像

その街らしさを作り上げているのが、こうした個人経営のインディーズ居酒屋だと思うんです。面白い街には老舗居酒屋がある。個性的な居酒屋が残っている街は面白い街。他の街を見てもそうじゃないですか?

店主の高齢化、物件の老朽化などが相まって、素敵な老舗居酒屋は減りつつあります。失われない内にぜひ一度足を運んでみて下さい。この街がもっと好きになりますよ。

※くらや、件はちとハイソな感じで、この企画のイメージからずれるので含めませんでした。もちろんどちらもいいお店です

記事のシェアはこちらから

こちらの記事もあわせてどうぞ