田や/たや(学芸大学)には行ってはいけない!~常連さんで毎晩賑わう、焼鳥がおいしい居酒屋はとても温かい空間でした

tayaの画像

学芸大学駅から徒歩5分強。駒沢通りと東横線が交差するあたり、線路沿いの裏路地にあるインディーズ居酒屋・田や(たや)。

2006年にオープンした焼き鳥屋です。隣のスナック・友だちも女将さんのお店なんですが、こちらは約20年。

白髪のべっぴん女将さんは北海道生まれ。小さい頃、渋谷の円山町に越してきて、結婚して、最初は大吉という焼き鳥屋をやっていました。都道420号沿い、学大横丁の裏、スナック・粋な出会いの向かいです。

tayaの画像
tayaの画像

(ほぼ)カウンター5席。(ほぼ)というのは、小上がりがあって、2、3人は腰掛けられるから。あるいは立ちで飲んだり。

tayaの画像

焼き鳥は一本100円で、4本以上から頼めます。

tayaの画像
tayaの画像

プルンプルンの皮、紫蘇が効いたツクネ、(おそらく)酒で蒸し焼きっぽく仕上がっている地どり、どれもこれもとにかくおいしい。

tayaの画像
tayaの画像
tayaの画像

特製の味噌タレをつけて食べるとさらにおいしくなります。

tayaの画像

「ウチはお茶割りがウリなの。粉を使ってるから濃いのよ。以前、10杯飲んだ女の子がいたわ。ベロベロになってたけど(笑)」

と美人な女将さん。

確かに濃厚な緑茶割りは絶品でグイグイ飲めます。けど、おいしいから飲めるというだけじゃない。この店が楽し過ぎて、お酒が進んでしまいます。

tayaの画像
tayaの画像

近隣に住んでいるor働いている方たちが集います。いつも女性が多いというイメージ。常連さんは楽しい方ばかりで、一見の人間にもとても親切。

ある日、隣に若くてかわいい子が座りました。最初はこのブログを読んで来て、そして常連になったとのことでした。

tayaの画像

毎晩のように満席です。いい雰囲気です。そんな中、料理の写真を撮っていたら、常連さんの一人にこう言われました。

「どこかに載せるの? 宣伝しないでね。これ以上混んだら困るから。冗談冗談(笑)」

まったくです。

tayaの画像

学芸大学の居酒屋・田やに行ってはいけません。行っちゃだめだからね。もう一度、言います。行くなよ!

……と言って、竜ちゃんは熱湯風呂に突き落とされるわけですがw

tayaの画像

温かくて優しい、小さいけどとても素敵なインディーズ居酒屋・田や。素敵すぎるので、この場が荒らされるようなことがあってはいけません。ですから、軽々しく行かないで下さい。行ってはだめだよ。絶対に行くなよ!w

DATA
店名やきとり 田や
住所東京都目黒区中央町2-30-23
電話番号03-3719-9288

記事のシェアはこちらから

こちらの記事もあわせてどうぞ