学芸大学駅から徒歩5分強。駒沢通りと東横線が交差するあたり、線路沿いの裏路地にあるインディーズ居酒屋・田や(たや)。
2006年にオープンした焼き鳥屋です。隣のスナック・友だちも女将さんのお店なんですが、こちらは約20年。
白髪のべっぴん女将さんは北海道生まれ。小さい頃、渋谷の円山町に越してきて、結婚して、最初は大吉という焼き鳥屋をやっていました。都道420号沿い、学大横丁の裏、スナック・粋な出会いの向かいです。
※2023年4月22日、女将さんがお亡くなりになりました。ご冥福をお祈り致します。
(ほぼ)カウンター5席。(ほぼ)というのは、小上がりがあって、2、3人は腰掛けられるから。あるいは立ちで飲んだり。
焼き鳥は一本100円で、4本以上から頼めます。
プルンプルンの皮、紫蘇が効いたツクネ、(おそらく)酒で蒸し焼きっぽく仕上がっている地どり、どれもこれもとにかくおいしい。
特製の味噌タレをつけて食べるとさらにおいしくなります。
「ウチはお茶割りがウリなの。粉を使ってるから濃いのよ。以前、10杯飲んだ女の子がいたわ。ベロベロになってたけど(笑)」
と美人な女将さん。
確かに濃厚な緑茶割りは絶品でグイグイ飲めます。けど、おいしいから飲めるというだけじゃない。この店が楽し過ぎて、お酒が進んでしまいます。
近隣に住んでいるor働いている方たちが集います。いつも女性が多いというイメージ。常連さんは楽しい方ばかりで、一見の人間にもとても親切。
ある日、隣に若くてかわいい子が座りました。最初はこのブログを読んで来て、そして常連になったとのことでした。
毎晩のように満席です。いい雰囲気です。そんな中、料理の写真を撮っていたら、常連さんの一人にこう言われました。
「どこかに載せるの? 宣伝しないでね。これ以上混んだら困るから。冗談冗談(笑)」
まったくです。
学芸大学の居酒屋・田やに行ってはいけません。行っちゃだめだからね。もう一度、言います。行くなよ!
……と言って、竜ちゃんは熱湯風呂に突き落とされるわけですがw
温かくて優しい、小さいけどとても素敵なインディーズ居酒屋・田や。素敵すぎるので、この場が荒らされるようなことがあってはいけません。ですから、軽々しく行かないで下さい。行ってはだめだよ。絶対に行くなよ!w
SHOP DATA
- やきとり田や
- 東京都目黒区中央町2-30-23
- 03-3719-9288
- 公式