肝臓公司ロゴ

学芸大学駅周辺の"怪しいビル"には面白いバー、スナック、飲食店がいっぱい!勇気を出してレッツゴー!~学大5大飲食ビル完全後略マップ

gakudai-ayashii-buildingの画像

学芸大学駅周辺には高いビルがそれほどありません(理由はいくつかあるようですが)。ですから、飲食店が何軒も入っているような、いわゆる"飲食ビル"も多くありません。そのせいでしょうか、数少ない飲食ビルはとても怪しく見られがちです。

「あのビルは怖くて入れない」

「怪しいからまだ行ったことない」

学芸大学駅界隈の飲食店で、そんな声を聞いたことは数知れず。

ですが、怪しいからこそ面白い。実際、怪しいとされるビルには楽しいお店がいっぱいあります。なんとなくの雰囲気で「怪しい」「行きづらい」と感じているのはもったいない!

というわけで、学芸大学駅周辺の"怪しい"飲食店ビルを紹介してみます。怪しいったって、新宿や池袋の怪しいビルに比べりゃ、まあかわいいもんですよ、ええw

※未訪…私がまだ行ったことのない店。未訪でもなくリンクもついてない店は、行ったことはあってもこのブログで紹介していない店

※わかりやすいように日中に写真を撮りました。夜とは少しイメージが違うかもしれないのでご注意を

※ビルについている看板はあてになりません。前の店のものがそのまま残っていることもしばしばです

※飲食店のみを表にしています。各店の詳細はリンク先(当ブログの記事)でどうぞ

鈴や3ビル~賑やかでなんでもあり!

gakudai-ayashii-buildingの画像
1F(表)志のぶ屋
1F(奥右)BAR BULLBULL(ブルブル)
1F(奥正面)la regina (レジーナ)
2F(右手前)TARBOW'S BAR(ターボーズバー)
2F(右奥)NON STYLE BAR K
2F(正面)MUSIC BAR ちん
3F(右)cafe & MixBar cross(クロス)
3F(左)ZETAB(ゼタブ)

西口を出て日高屋を右折。その先の中華料理屋・東軒を左折。似たビルが並んでいますが、手前のビルです。

学芸大学駅周辺の怪しいビルの中で、もっともコアなビルかもしれません。学大一賑やかなママ、ゲイ、永ちゃんマニア、かわいい子、イケメン、スナック、カラオケ、なんでもござれ。どこも楽しくて賑やかです。

隣のレッドイン丸花と間違って行く人がとても多いので要注意です。詳細は後述。

レッドイン丸花~遅くまでドンチャンやっちゃって!

gakudai-ayashii-buildingの画像
1F(表)Lounge Bar Lip's
1F(奥)楽生茶屋(らくしょうちゃや)
2F(手前)ageha
2F(奥)Asian Cafe
3F純子
4FPremier1(プレミアワン)

行き方は上の鈴や3ビルと同じ。奥の赤いビルです。

こちらも賑やかなビル。カラオケありダーツありDJあり。学芸大学でもっとも遅くまでやっているのがこのビルかもしれません。

gakudai-ayashii-buildingの画像

似たようなビルが2軒並んでいるので間違う人が続出。不案内であればあらかじめ白っぽいビル(=鈴や3ビル)か赤いビル(=レッドイン丸花ビル)かを確認しましょう。ま、間違えてもぜんぜん大丈夫ですけどね。お店側も慣れたもんで。「あ、それたぶん隣のビルですよ~」みたいな光景を幾度となく目にしてますw

第一ストアー(大鷲ビル)~入りづらいけど実は親しみやすい

gakudai-ayashii-buildingの画像
地下1F(手前左)Bar shelter(シェルター)
地下1F(手前右)食べもの処 いちご
地下1F(奥)girl's bar prism(プリズム)

学芸大学駅西口前。駅のすぐ目の前にありながら、学芸大学で一番足を踏み入れづらいビルでしょう。ビルの地下に3軒の飲食店があります。

豊ビル~特に女性におすすめ!

gakudai-ayashii-buildingの画像
1FChina Moon(チャイナムーン) ※未訪
2F(正面)an/アン
2F(右手前)和洋居酒屋 Revolver46(リボルバーヨンロク)
2F(右奥)KEIBAR(ケイバー)
3F(左)バーン・メイ
3F(右)愛 ※未訪

西口を出てすぐ左へ。交番の前の筋を入った先。パスタバル MiKiya’s ぐりぐり(ミキヤズ グリグリ)の前のビルです。

2Fは個性的な店主が揃っていますが、一人ではあまり飲みに行ったことがないという人でも行きやすい店ばかりです。

男性はもちろん、女性にぜひおすすめしたいビルでもあります。Revolver、KEIBARはイケメン紳士w

プロヴァンスG・U審美館~遅くまでやってて安い!

gakudai-ayashii-buildingの画像
2F(手前)BAR VINE 2 ※未訪
2F(横)Fin.(フィン)
2F(奥)bar PRETTY(プリティ)
3F(正面)Bar ニューナポリ

東口(八百屋・ボラボラのある方)を出てずっと真っ直ぐ。セブンイレブンの隣のビルです。比較的最近に改築されたので見た目はきれいですが、この細い階段は昇りづらさを感じさせるかもしれません。

初心者さんはとりあえずbar PRETTYへ行っておけば間違いありません。男女ともに誰でも行きやすいバーです。気になるようなら、そこで「上のナポリや隣のFin.ってどんな店ですか?」と聞いてみて下さいw かわいらしい店主が丁寧に教えてくれると思います。

gakudai-ayashii-buildingの画像 gakudai-ayashii-buildingの画像

見た目は確かに怪しいかもしれません。けど、だからこそ面白くて素敵な店が集まります。だってね、見た目が怪しくてダメな店だったら潰れるじゃんw 怪しくても人気ってことは、それだけいいってこと。

虎穴に入らずんば虎子を得ず

いやほんと。

ぜひ、ディープでコアな学芸大学の夜をお楽しみあれ~w

学芸大学の全飲食店リストバナー