肝臓公司ロゴ

おむすび 茶chacha(三軒茶屋・下馬)は魯肉飯やカレーもあるテイクアウト専門のおむすび店。店主の人柄もおむすびも優しくて癒されました。

chachachaの画像

三軒茶屋駅から徒歩12分。学芸大学駅・祐天寺駅・駒沢大学駅からだと約20分。世田谷観音通り(旧明薬通り)と龍雲寺通りが交わる世田谷観音交差点すぐ近くにおむすび 茶chacha(チャチャチャ)というテイクアウト専門のおむすび店があります。2021年6月2日にオープンしました。

chachachaの画像

オープンの約1ヶ月前、4月27日に車庫のような場所を工事しているのを見かけていました。単なる改装・増築か、もし飲食系ならたこ焼きかな?と思っていたのですが、おむすびでしたか。読みがちょっと外れたw

chachachaの画像

メインのおむすびは鮭、鯖、昆布、たらこ、明太子、唐揚げ、ツナマヨネーズ、辛みそ焼き、ウィンナー、豚肉の10種。種類は今後、あるいは日によって変わるかもしれません。

chachachaの画像

おむすびのほか、香港風魯水手羽先、魯肉飯(台湾式)、香港風蒸し鶏、うめぇカレーなどがあります。

※中国・台湾では滷水、滷肉飯と表記します。日本では「滷」という漢字が常用漢字「魯」に置き換えられたわけですが、現在ではこれが"逆輸入"され、中国・台湾でも魯肉飯と表記することもしばしば(日本からの観光客にわかりやすいようあえて)。読み方は滷水=ルースイ(ルウスイ)、魯肉飯=ルーローハン。

chachachaの画像 chachachaの画像

ご夫婦と思しき二人でやってらっしゃいます。ご主人は渡邊晃一さんかな?

「こちらはいつオープンしたんですか?」

「昨日です」

「昨日! 以前どこかで飲食を?」

「ずっとコンビニをやってまして、ミニストップなんですが、閉店したのでここで始めました。ミニストップは店内調理もあるので一応経験はあります」

「ミニストップの料理はおいしいですもんねぇ。このあたりにミニストップありましたっけ?」

「中目黒にあったのと、あと自衛隊中央病院のほうに」

「あー確かに」

ミニストップ 東山2丁目店は現在もあります。ドン・キホーテ近く、青葉台一丁目交差点にあったミニストップ 青葉台2丁目店は2021年5月25日に閉店しました。ご主人が経営していたというミニストップはここのことでしょうかね。

ちなみに目の前の龍雲寺通り/野沢通りを真っすぐ行って山手通りとぶつかる交差点が青葉台一丁目交差点です。

少し悩んで鮭おむすび、鯖おむすび、魯肉飯をお願いしました。

「850円です……150円のお返し。少々お待ちください」

chachachaの画像

それにしても気になるのがこの「下馬出張所」。

「ここに下馬出張所ってありますけど、どこかに本店があるんですか?」

「いえ、そういうわけでは。以前、沖縄へ旅行へ行った際~(中略)。とりあえずこう書いておけば、何かあるのかなぁと思ってもらえるかと(笑)」

「なるほど(笑)」

要はご主人の遊び心w

chachachaの画像

6:30てw そんな時間に需要があるのかな。このあたり何かあったっけ? 目の前に日本大学 三軒茶屋キャンパスがありますが、そんな早い時間に学生はいないような……。営業時間もメニュー内容も様子を見て変えていくことでしょう。

「お待たせしました」

「ありがとうございます」

「今後もよろしくお願いします」

chachachaの画像

鮭おむすび、鯖おむすび、魯肉飯。

chachachaの画像

おむすびはコンビニのおにぎりのような包装で、真ん中をペリペリッとはがします。個人店がここまでやるのも珍しい。

chachachaの画像

具は真ん中に埋め込むのではなく挟み込むタイプ。飯塚精米店(学芸大学)のおむすびもどちらかというとこのタイプ。

chachachaの画像

割ってみました。撮影用にこうしただけです。本来はこんな無粋なことしちゃいけません。そのままガブッといくのが正解。

おむすびは何気にボリューミー。コンビニのおにぎりの1.2~1.5倍くらいあるように感じます。ご飯の炊き加減は柔らかめで塩味は穏やか。とても優しいおむすびです。

chachachaの画像

豚バラ肉、しいたけが甘辛く煮込まれた魯肉飯。中華系スパイスがほのかに香ります。こりゃうまい。パンチがあって食べ応えもあります。煮卵、チンゲン菜もついて550円? お得だ。

chachachaの画像

小さなテイクアウト系のお店の店主は優しくて面白いということが多い気がします。弁当ウエノのご主人もそう、たこ焼き笛吹のご主人もそう。飯塚精米店、御惣菜・おにぎり すずきのお母さん、栄屋精肉店天婦羅 巴市川精肉店のお父さん……みなさんチャーミング。

この数日前も学大の商店街を歩きながら栄屋精肉店のお父さんと長話したばかり。柔らかくて癒されるんですよねぇ。

chachachaの画像

おむすび 茶chachaのお二人も気さくで楽しい方でした。地域の人たちや学生さんたちに長く愛されるお店になるといいですね。

スーパー(サミット、マルエツ)は遠いし、コンビニも少し距離があるし、パラパラと飲食店はあるけど普段使いするようなお店でもない。すぐ先にできた弁当ウエノもおむすび 茶chachaも近隣の方にとっては重宝だろうなぁ。

おむすび 茶chachaのおむすびと魯肉飯

あ。三軒茶屋。3つの茶。だから茶chacha?

打ちづらい店名や、付近に同じ/似た名前の店があるような店名は一般的には避けたいところ(三軒茶屋にはライブアンドバー チャチャチャがあるので検索的にも不利)。けど、そんなことを意に介することもなく楽しい店名をつける、こういうところにも店主のお人柄が出てるんだろうな。

※追記:おむすび茶 chachaかもしれません

DATA
店名おむすび 茶chacha
住所東京都世田谷区下馬3-38-1
URLインスタグラム
メモ正確な住所は不明。角は東京都世田谷区下馬3-38-1。おむすび茶chachaの隣のカフェ・KOLMの住所は東京都世田谷区下馬3-38-2。

記事のシェアはこちらから