ANTENDO(アンテンドゥ) 学芸大学店はちょっとした驚きを感じさせてくれるパンが目白押し。オリジナルの学大フランスパンをトーストしたらとてもおいしかったです。

antendoの画像

学芸大学駅から徒歩2分。東口商店街沿いにBAKERY CAFE ANTENDO(アンテンドゥ) 学芸大学店というカフェ併設のパン屋さんがあります。2017年6月21日にオープンしました。

ANTENDO(アンテンドゥ)は東京都を中心に神奈川県、埼玉県に26店舗あります(別途、シェフズプレスという別ブランドも3店舗あり。2019年10月時点)。1985年創業ですから、なかなかの歴史です。

antendoの画像
antendoの画像

清潔感のあるきれいな店内にはパンがいっぱい。

antendoの画像
antendoの画像

先述の通り、カフェも併設されているので、イートインもできます。

antendoの画像

バゲットを目当てにやって来たのですが、学大フランスパンに目が留まります。

お食事のおともに

乳酸菌と酵母で小麦とライ麦からとったルヴァン種を使用。ルヴァン種の薫り高い風味をお楽しみ頂けます。食べきりサイズのミニタイプ。

ルヴァン種は発酵種のひとつで、このあたりのことも興味がそそられるのですが、それよりも"学大"フランスパンです。おいしそうだったカレーパン・モーモービーフカレー、AOPバターのクロワッサンとともにレジへ持って行き、会計時に聞いてみました。

「他の街でも同じものが、なんとかフランスパンと呼ばれて売られてたりするんですか?」

「いえ、これはここだけです」

「なぜ学芸大学だけなんですかね?」

「土地柄を見て判断しているんじゃないでしょうか」

酷な質問だよね。けど、わからないなりに懸命に答えてもらえました。ありがとねw

帰って調べてみたところ、確かに○○フランスパンという商品は他店舗になさそうでした。ルヴァン種のフランスパンという商品はあるのですが。

じゃあ、各店舗にそれぞれオリジナル商品があって、学芸大学店の場合はたまたまフランスパンだった、という可能性は? まあ、なくはないか。実情はわかりませんが、とにかく、学大にしかない学大フランスパン。これは楽しみです。

antendoの画像

学大フランスパン(213円)、モーモービーフカレー(232円)、AOPバターのクロワッサン(195円)。チェーン系ベーカリーとしてはほんの少し、1割程度?高めな印象。サンジェルマン的価格帯のように感じます。

antendoの画像

AOPバターのクロワッサンは皮の香ばしさ、サクッと感が際立っています。甘味はあるのですが、変に甘さを出そうとはしていません。色合い、見た目も少し変わってていいですよね。

モーモービーフカレーはビーフの甘味・コクがありつつもスパイシー。濃厚でリッチな味わい。いやあビックリ。もっと"普通に"作ろうと思えば作れるはず。けど、チェーン店でここまでパンチを出しますか。やりますなぁ。どちらもチェーン店とは思えないクオリティです。別にチェーンを侮っているわけではないのですが。

最後に学大フランスパン。それなりに酸味があるのかなぁと想像していたのですが、酸味はまったくと言っていいほどありません。皮は適度に香ばしく、フワッとした身は穏やかな小麦の甘味。

バタール、バゲットもあるのですが、これは「フランスパン」と銘打っています。食べてみてその意味がよくわかりました。本格的なバゲットほどパリッとはしていません。身もしっとり。どちらかというと昔ながらの日本式フランスパンです。

ただ、食感や味わいはそこらのフランスパンよりも断然上です。ほんのちょっぴり本格志向を忍ばせた、上質で洗練されたフランスパン。

antendoの画像

最初はチキンソテーのレモンソース添えに合わせたのですが、残りを適当サンドウィッチに。トーストしたのですが、これまたビックリ。トーストすると皮のパリッと感が増して、身もサクッ。めっちゃうまい。超うまい。

この学大フランスパンを買う機会がありましたら、ぜひぜひトーストして下さい。これはよいですよ。

antendoの画像
antendoの画像

食べたのは3種だけなのですが、店内を見まわしてみて感じたことがあります。定番がありつつも、他にはあまりないようなオリジナル商品もたくさんあります。これ自体はどこでもそうだと思います。けど、ANTENDO(アンテンドゥ)の場合は、そのオリジナルが少し尖ってる。

他はオリジナルを作るにせよ、チェーンですから、安心感や万人ウケを第一に考えるはず。一方、ANTENDO(アンテンドゥ)はほんの少し外す。安心感よりも驚きや発見を優先しているように見えるのです。ここがANTENDO(アンテンドゥ)の特徴なのかも? パッと見の印象でしかないのですが。クロワッサン、カレーパンという定番ものにも、隠し味程度の驚きが練り込まれていたしなぁ。

最近のチェーン系ベーカリーはすごいですね。(値段に比して)クオリティがとても高い。まだANTENDO(アンテンドゥ)のパンを食べたことがないという方、一度試してみてはいかがでしょうか。

DATA
店名BAKERY CAFE ANTENDO(アンテンドゥ) 学芸大学店
住所東京都目黒区鷹番2-16-18 Kビルディング1F
電話番号03-3714-7751
営業時間月~土10:00~21:00
日10:00~20:00
URL公式サイト

記事のシェアはこちらから

こちらの記事もあわせてどうぞ