学芸大学で約500軒の飲食店を巡っている筆者が学芸大学でもっとも愛している食べ物――栄屋精肉店の弁当です。
学芸大学駅から徒歩4分。西口商店街沿いの韓国料理店・サランバンの角を右に入ると、栄屋精肉店があります。
街のお肉屋さんです。120円/100gの牛すじがなかなかいいんですよ。牛すじを大量に使う料理を作る際はここでよく買っています。
※その後、値上がりしたかもしれません
さて、今回はお弁当を買いに行きました。頼んだのはトンカツ弁当(550円)とコロッケ(80円)。
注文が入ってから、衣をつけ揚げはじめます。チリチリといい油の音。
※その後、時間帯(特に昼)によってはメンチカツを揚げ置きするようになりました。
「お店はいつからあるんですか?」
「昭和38年から。どうして?」
「いや、ここに昭和49年の賞状が飾られてるじゃないですか。私の生まれた年とほぼ同じだなぁと気になって」
「何年生まれ?」
「昭和48年です」
「ひと回りくらい違うね(笑)」
なんてことを話していたら、トンカツとコロッケが揚がったようです。ザクッザクッとトンカツを切る音も心地いい。弁当にパチンと輪ゴムをかける音もいい。
「630円ね。はい、20円のおつり。ありがとう」
「ありがとうございます。またきまーす」
お父さんもお母さんも優しい素敵な人です。
せっかくの揚げたて。すぐに頂きたい。栄屋精肉店の裏手にある三谷児童公園で食べることにしました。
シンプルですが、ボリューミーです。キュウリの盛り方なんてシャレてるじゃないですか。いいですねぇ。トンカツもコロッケもとても美しい。
箸でトンカツをひと切れ持ちあげます。箸先から伝わる衣のカリっと感が、もうすでにおいしさを伝えてくれます。口に入れたら想像通りにサクっ。この音、歯触り……至福。豚肉も柔らかくジューシーです。
コロッケも衣がサクっとしていて、中はフワっ。ジャガイモの甘みが口内に溢れ返ります。惣菜系のコロッケは甘くしすぎるきらいがあるのですが、ここのコロッケはちょうどいい。ああ、なんてうまいんだ。
そして秀逸なのがご飯! 弁当のご飯としては完璧な炊き上がり。モチっとしすぎるとベチャっとなるし、パサパサすぎてもおいしくない。揚げものと一緒に食べること、時間を置いて食べられるかもしれないということを想定して炊き上げた、絶妙なバランスのご飯です。
こんなにうまい弁当が、このボリュームで550円。コロッケを足しても630円。あ・り・え・な・い。
さらに。特に変わった弁当でもありませんから、おそらくは50年前からほとんど変わってないと思われます。生まれるずっと前から、変わらない姿で変わらない味で提供され続けてきた弁当……。
50年という歳月を乗り越えてきた、シンプルだけど美しく、この上なくうまい、激的に安いトンカツ弁当。この弁当を"奇跡の弁当"と評するのは大げさでしょうか。
昼時、誰もいない小さな公園で、弁当を一心不乱に喰う――よかった誰もいなくて。
「ママ見て。おじさん泣きながらお弁当食べてるよ」
幼稚園児にそんな風に指さされなくて済んだw
※追記:私がコロッケを買った最後は2023年4月7日です。そして4月14日、その日に栄屋精肉店へ行かれた方から「大変だからコロッケはやめた」とおっしゃっているとの情報が寄せられました。これをお読みになっている時点ではもしかしたらコロッケはないかもしれません。追記以上
随時追記:奇跡の軌跡~栄屋精肉店の弁当一覧
幾度となく栄屋精肉店の弁当を食べています。鳥のから揚げ弁当、チキンカツ弁当はザックザクでジューシーで濃厚。メンチカツ弁当は巨大なメンチカツが2つ!(メンチ1、コロッケ1にもできます) 甘みがあってジューシーなメンチカツは激やばです。このメンチカツ弁当は「学大で食べるべき20の料理」に選びました。
ササミカツは巨大なササミが2本。ササミというイメージに誤魔化されてはいけません。えげつないボリュームですw
こちらも豚カツ弁当。冒頭の豚カツ弁当と見比べて下さい。トンカツの形状が異なります。どちらもロース系でしょうけど、カットの仕方やどの部分から切り出すかで変わるのかもしれません。量(グラム)は同じだと思いますが、上は厚め、これらは薄め。
メンチとササミ。二人でふたつ食べるとなると、この組み合わせがもっとも多くなりました。
そしてメンチとササミを半分こ。
メンチ2ではヘビーな時はコロッケ・メンチのハーフ&ハーフに。
そして、これだけ食べてくると違いもわかってきます。昼のピーク時は衣がガリッと堅め。ピークを過ぎたらサクッと軽め。おそらく油の温度の違い。高温で揚げ続けている最中と、火を落ち着かせている時間帯とでは揚がり方に差が出るのでしょう。もちろん、どちらもおいしい。
トンカツ+メンチ、ササミ+メンチというパターン。
メンチ+トンカツはハードコアパンク。腹もパンク。
ハンバーグ弁当+コロッケとササミカツ弁当+コロッケ。ハンバーグもおいしい!
メンチとササミ、唐揚げトッピング。
この時の唐揚げはしっとりでした。日による違いがあるんですね。
最近のトンカツは平べったいパターンが多い。この日のメンチカツは塩味(えんみ)が強め。
ササミ、メンチ、コロッケ。バース、掛布、岡田。
メンチ・コロッケ弁当、ササミカツ弁当にサボテンのエビフライ。たまにはこうして遊んでみたり。
鳥の唐揚げ、とんかつ、メンチ、春巻き、コロッケなどの揚げ物は単品でも頼めます。
見て、この断面! やばい。
メンチカツ、コロッケ、ハムカツをカレーに乗せてみたり。
あるいはメンチカツとコロッケを買ってきて、栄屋精肉店の弁当風カレーにしてみたり。
2020年頃からでしょうか、男性がお手伝いされるようになりました。東口商店街にあった精肉店・三河屋のご主人です。
「ハムカツが破けちゃったから、これはオマケでつけとくわね」
ありがとう、お母さん。けど、軽く遅めの昼食と考えていたのに、その一日を終了させる暴力的な昼食になっちゃったよ。一気に食切らず、半分は夜に残しておけばよかった……。
――栄屋精肉店のブルータルな揚げ物。ブルータルな優しさ。
揚げ物は18時まで。18時以降は炒め物、焼き物だけです。そんな時はぜひ和牛焼肉弁当を。甘くて柔らかくて、めっちゃうまい! デパ地下なら2000円はするクオリティです。
SHOP DATA
- 栄屋精肉店
- 東京都目黒区鷹番3-19-13
- 03-3712-3426
- 公式
- 2023年4月以降、コロッケはなくなりました。