「木と(kito)」(学芸大学)はワインと繊細な料理がおいしいお店。優しくて温もりのある店主・空間に癒されます。

kitoの画像

学芸大学駅から徒歩3分。東口を出て右手、都立大学方面へ線路沿いを真っ直ぐ行くと、笹崎ボクシングビルの1階に「木と(kito)」というお店があります。2018年9月13日にオープンしました。

kitoのメイン画像

カウンター約10席。コーナーテーブルがありスタンディングでも飲めます。詳細は後述しますが、ここは和系の店になる予定でした。けど、このテイストがナチュラルなワイン屋にもよく合ってます。

店主・ユミコちゃんはLESSON(レッスン)というお店から独立して自分のお店を構えるようになりました。ユミコちゃんの隣の大きな男は"いずみん"こと泉和成。本職はアーティスト。アトリエビーンズ(五本木)という絵画教室をやっていて、恭文堂書店、らくらくでも働いています。今回、パートナーのユミコちゃんが開店するにあたり、「木と」も手伝うようになります。

二人が並んで立ってるってのがまたいいねぇ。とてもいい。

kitoの画像

メニューはこんな感じ。ワインに合いそうなつまみ的なメニューが中心です。定番はあるのでしょうけど、料理・ワインともに日によって違うかもしれません。

kitoの画像

オープン記念で1杯サービス。頂いたのは赤ワイン(Claude Val Rouge?)。飲み終えてから撮ってないことに気付いたというね。独特な風味はカシスやナッツを思い出させます。ちょっと変わってておいしい。

kitoの画像

二杯目の白ワイン・Claude Val Blancもうまかったなぁ。ワインはユミコちゃんがおいしいと思ったものを入れているのだそう。

この日はオープン日でバタバタだったし立ちだったので何も食べませんでした。落ち着いた頃合いに行って、食べたらアップします。

kitoの画像
kitoの画像

料理の写真が一切ないってのもあれなんで、LESSON時代の料理を紹介しておきます。牛ホルモンのトリッパ、春菊とローストポークのサラダ。「木と」でもおおよそこういうテイストの料理があると思って下さい。味付けがいい塩梅で上手なんだよねぇ。ひと工夫凝らした繊細さがなんともニクい。

kitoの画像

オープン日ということもあって混雑していますが、おそらく今後もこんな調子でいくはず。LESSONがそうだったし。なぜこんなに人気かというと、料理がおいしいのはもちろん、なんといってもユミコちゃんでしょう。女の子もおっさんもおじいちゃんも、みんなユミコちゃんが大好き。だから立ちが出るほど賑わいます。

ショップカードをデザインした前田浩志さんは天ぷら カブの内装をデザインした方。字は落語家・入船亭扇辰さん。寄ってたかって、みんなこの店を応援しますw

※2018年10月17日追記:前田浩志さんによると、ひょうたんのようなマークは落花生とのこと。"木と○○"でふたつのイメージから。追記以上

kitoの画像

ところで、この物件。学芸大学の飲食事情に興味のある人であれば、誰しもが気になっていた物件です。さかえやのあとにオステリア・アイができ、その後、ある方がここに店を出そうと内装まで造ったんですが、諸事情あって開業できず、ずっとそのままになっていました。いったいここはどうなるんだろう……みんながそう思い、そして多くの人が狙ってたw そんな物件を射止めたのがユミコちゃんです。

本人はタイミングがよかったと言うのですが、そうかな。学大のランドマークにして由緒正しきビル。他の誰でも借りられたかっていうとどうだろう。大丸(不動産屋)だって人を選ぶと思うのよね。ユミコちゃんだから貸した、ということがあったとしても不思議じゃない。いや、実情は知りませんよ。

kitoの画像

カウンターだけの小さな店内は、木がたくさん使われています。木とワイン、木と料理、木と人 etc... その小さな空間に、木と、心地よい何かがいつもありますように、という想いで「木と」と名付けました。美味しいワインと、食事が楽しめる店を、作りたいと思います。皆さまのご来店をお待ちしています。

「妻を亡くして一人身になって、そんな折にこの店(正確にはLESSON)と出会って救われたんです」

と、隣の男性。ユミコちゃんの包み込むような優しさが、この上ない悲しみをも癒してくれたんだろうな。まったくレベルの違う話ではありますが、そしてこんなこと書くと嫌がるだろうけど、私はなんか母親のような温もりを感じるんだよなぁユミコちゃんにw

kitoの画像

チャージはありません。一杯飲んで帰ることもできます。そこはかとないこの心地よさに一度浸かり、抜け出せなくなる人数知れず。機会がありましたらぜひ。

ああ、そうそう。西小山のやきとりハウス ウッディを思い出した。あそこもそうだし、ここもそうだ。木と○○じゃない。ユミコちゃん自体がまるで木なんだよ。客の悲喜こもごもを受け止めて優しさを返してくれる木。ここにはついでにいずみんという、これまた優しい大木もついているw

DATA
店名木と(kito)
住所東京都目黒区鷹番3-4-13 笹崎ボクシングビル1F
電話番号03-3710-1515
営業時間月~金/17:00~24:30
土/15:00~24:30
定休日日曜日、第三月曜日
メモ営業時間等は今後変更の可能性あり

記事のシェアはこちらから

こちらの記事もあわせてどうぞ