肝臓公司ロゴ

Osteria Aiはオステリアブームに沸く学芸大学で、可憐に、けなげに営まれている

osteria-aiの画像

学芸大学駅から徒歩3分。東口を出て、線路沿いを都立大学方面へ向かうと、笹崎ボクシングビルがあるわけですが、その1階にOsteria Ai(オステリア アイ)というお店があります。もともとはさかえやという居酒屋だった場所。

学芸大学はオステリア、ビストロなどのワイン屋ブームです。オステリア カンティーナ、ヴィネリア イル バチェットオステリア メグロなどなど。ここ1年で続々と新しくできました。

こういう類としてはレインカラー、リカーリカ(Osteria Bar Ri.carica)が有名です。そこらへんの成功を見て、「学大でいけるかも」と判断されているのかもしれませんね。

というような状況の中、可憐に、けなげに営まれているのがOsteria Ai(オステリア アイ)です。

店に入った瞬間、胸がチクチク痛むんです。あまりにも店の雰囲気が、店主がふんわり柔らかくて。そんな店で供される料理もとても優しい。こんな空間に、こんな私がいてごめんなさい。私は私を責め立てます。

osteria-aiの画像

とにかく、突き出しのポテトサラダはほんのり甘く、”本日の煮込み”のポトフも野菜の甘みとベーコンのうまみがあふれていて、とてもおいしい。

少しずつ、少しずつ慣れていこう。この優しさに。おそらく次は赤を2杯。その次は3杯で、いつかは友達と二人でワイン1本。その頃には顔を覚えられてるかな。この店に見合う優しい人間になれているかな。

1周年記念だそうで、ワインは500円でした。いつまでかはわかりませんが、機会があればぜひ。優しい、”愛”にあふれたひと時を味わえるはずです。おっと、500円期間は終わってるのか。

※出産等のため、閉店しました

SHOP DATA

  • Osteria Ai
  • 東京都目黒区鷹番3-4-13 笹崎ボクシングビル1F
  • 03-3760-7077
学芸大学の全飲食店リストバナー