肝臓公司ロゴ

学芸大学のチャラン-ポラン(CHA爛-PO走)にはボリューミーでガッツリでコスパのいい料理がいっぱい!いろいろな意味でちょうどいい

charanporanの画像

学芸大学駅から徒歩3分。学大横丁の武甲・スナックまきたの間の筋を抜けた先にチャラン-ポラン(CHA爛-PO走)という洋風居酒屋があります。2009年にオープンしました。

charanporanの画像

カウンター席と奥にはテーブル席があります。入口にはテラス席も。1人でも2人でも大丈夫、予約すれば8人くらいでも大丈夫。実際、私も大勢でのパーティーを幾度もやってます。

charanporanの画像
少し飲んだあとに撮影

オーナー店主・やっさんは汁べゑ(楽コーポレーション)出身、長野県松本市出身。Jリーグのサッカーチーム・松本山雅FCのサポーター店でもあります。試合のある日はサッカー観戦で盛り上がってます。

チーム名を冠した山雅割り(やまがわり)というお茶割があるのですが、これがうまい!

店名はこんなですが、内容は決してちゃらんぽらんではありません。むしろ細かく手が込んでいて、「へー」と感心させられるメニューばかりです。牛スジのシチューにそういうトッピングをしますか、と。フライドポテトはそうきますか、と。あ、そのパスタ、そう仕上げるんですか、と。料理に関心があればなおさら、このひと工夫にやられます。当然、どれもうまいです。

うまいだけじゃありません。価格もなかなかいいラインをついてきます。一見、「ん? ちょっと高めの設定?」と思うようなメニューもあるのですが、実際に頼んでみたらポーションがすごくて、「なるほどねー」と納得させられます。

charanporanの画像

数種から選べるお通し。私はいつもサラダをチョイスします。これがまたうまいんだ。葉物の種類が豊富で。

charanporanの画像

ほぼ毎回頼むしらすのポテサラ。これまたうまい。

charanporanの画像

こちらが先述の牛スジ煮込み。ぜひバゲットも一緒に頼んでください。

charanporanの画像

カールしているフライドポテト。FPマニアで、基本は細いカリカリ系のFPが好きなんですが、これもいいんですよねぇ。

charanporanの画像

680円(?)のアジフライ&カキフライを頼んだら、こんなに出てきました。マジかと。しかーし、一番驚くのはタルタルソース。激ウマ。妙にコクがあります。聞いたら、○○○が入っているのだとか。これが何かは注文して食べて当ててみてくださいw

charanporanの画像

500円の釜焼きマルゲリータ。トマトソースはサッパリ。生地はモッチリ。シンプルなのですが、こいつが妙にうまい。時折、強烈に食べたくなります。他のピザも絶品です。

charanporanのメイン画像

2023年、660円になっていました。それでも安い。以前よりもトマトのフレッシュ感が強くなっていました。味は変われど、やっぱりうまい。

charanporanの画像

鹿肉は超濃厚。豚ローストも激ヤバ。

charanporanの画像

ナポリタンはノーマルと辛口があります。当然、いつも辛口。底には卵が敷いてあって、これもまあうまい。ボリュームもすごい!

charanporanの画像

サワーやワインが500円くらいで飲めて、こういうメニューで。どうでしょう。いろんな意味で”ちょうどいい”と思いませんか?

あえて、あえて難を言えば、「たまには一人でしっぽりと」といった気分の時に使えないということ。なぜなら、ここに通っちゃうとすぐに知り合いができるし、そもそも知り合いがいっぱい来てるし、絶対に誰かと顔を合わせちゃうから。あ、別に店の"難"じゃないかw

優しくて温かくて楽しい、毎日でも使える”ちょうどいい"ワイン居酒屋・チャラン-ポラン。最近はオシャレビストロが増えて、こういうワイン酒場が少なくなってきてますし、こういう店が近所にあると重宝ですねー。末永くお付き合いさせて頂きたい、そんな風に思う素敵なお店です。

charanporanの画像 charanporanの画像

追記。2023年5月のある日のおすすめメニュー。すべて1000円以下です。

最近はビストロ風が多くなり、こういう洋食居酒屋は減りました。チャラン-ポランはちょっと前(15年前)に流行ったスタイルと言えなくはない。けど、だからこそ逆に今あるといい。やっぱりちょうどいい。

charanporanの画像 charanporanの画像 charanporanの画像 charanporanの画像 charanporanの画像 charanporanの画像 charanporanの画像

ある日、7人で行った際に頼んだ料理の一部です。しこたま飲んで、これだけ食べて、一人4000円。大人数で行くとコスパがよくなるというのは一般論ではあるのですが、にしても安いですよねぇ。もちろん、どれもこれもうまい。

SHOP DATA

学芸大学の全飲食店リストバナー