肝臓公司ロゴ

学芸大学のカラオケもできるバー・Peace!!(ピース)へ毎度酔っ払って行って、マスターの懐の深さに甘えっぱなしという

深夜というよりも明け方に近い時間帯。諸事情あって酩酊状態でPeace!!(ピース)へ向かいました。

peace-karaokeの画像 peace-karaokeの画像

このひどい写真を見れば、どれほど酔っていたかは一目瞭然w

peace-karaokeの画像

男性がやってらっしゃると聞いていたのですが、その日はかわいい女の子が立っていました。記憶はほとんどありません。奥におかもと家のズッ君がいたことも退店直前に気づいたくらい。一緒にいたシグマに至ってはPeace!!へ行った記憶すらないと言っていました。

ちょうどその一週間後。Bar BULLBULLで飲んでいたら、千鳥足のハマちゃんがやって来ました。ハマちゃんはPeace!!の常連。このあとPeace!!に行くと言うので、こりゃ渡りに船。改めて連れて行ってもらうことにしました。

peace-karaokeのメイン画像

深夜1時くらいだったでしょうか。この日は大賑わい。マスターのいたさんもいらっしゃいました。

お。今気付いた。写真の端にらくらくうみのに並んであそなる~の名刺もありますね。どうでもいいですが、数日前、深夜食堂 きんちゃんのきんちゃんと話していてわかったのですが、あそなる~の妹さんは学大酒場エビス参のまみぞーさんと同い年。てことは私と同い年。やっぱ丑が多いねぇw

peace-karaokeの画像

学芸大学駅の十字街にある、カラオケも歌えるバー・Peace!!。お酒が豊富です。遅くまでやっています。近隣の飲食店で働く人たちが閉店後にやって来るということも多いようです。

渋い声のかっちょいいマスターはお酒にめっぽう詳しく、ひたすら優しい。一杯目のキューバリバーを飲み終え、二杯目をどうしようかと考えていたら、ハマちゃんがこんなことを。

「ここのマティーニおいしいですよ。僕はエリィさん(Bar BULLBULLの小姑)とマスターが作るマティーニしか飲みません」

「じゃあ、マティーニお願いします」

「マティーニもいろいろ好みがあるからねぇ」

そう言ってマスターがロックグラスを用意しました。おお、ロックスタイルですか。いいですねぇ。ロックグラスに氷を入れ、チンザノを注ぎます。ビアンコだったかドライだったかは失念。クルクルっとバースプーンを回しリンスして、チンザノを捨て、ビフィーターを注ぎ入れました。

ジンのロックに寄った味わいです。このタイプ、好きだなぁ。

「おいしいねぇ」

「ですよねぇ」

「四半世紀、この仕事やってきて、いろいろやった結果、俺はこうなったんですよ」

「いや、おいしいですよ」

「ノイリー使えばもっとドライになるんだろうけど。ジンは何が好き?」

「マティーニにするならタンカレーが好きですけど、何でも好きですよ」

「タンカレーってテン(TEN)ってありますよね。なんでテンなんだろう」

「確か、蒸留所のポットスチル、蒸留器ね、の番号か何かだったかな」

うろ覚えはなはだしいw 酔っ払って、ライトな酒うんちくに花を咲かせるってのも、たまには楽しいもんです。そして、こういう酔っ払いの話にも笑顔で応えてくれるマスターの懐の深さと言ったら。

マスターはとにかく博識でもいらっしゃいます。

「学大に来る前は恵比寿と中目黒の間あたりに住んでいまして。鎗ヶ崎付近です。すぐ裏に都内でナンバーワンとも称されるくらいの急こう配の坂があるんですよ」

「ああ、大きな結婚式場があるところね」

「ですです」

まさか別所坂もご存じだとは。山の頂上に住んでいたから、3.11の揺れがとてつもなかった、といった話を隣に座っていたマスターと同い年の常連さんに延々と語るという、まあひどい酔いっぷりw

朝までやってて、カラオケもできる楽しげなバー。Peace!!をそんな風に思っていました。けど、実際に行ってみてわかりました。Peace!!が人気なのはそれだけじゃないんですね。なんといってもマスターのお人柄でしょう。どれだけ酔っ払っていても、すべてをすくい取ってくれる器の大きさ。これが心地よくて、みんなマスターに甘えちゃうんだろうなぁ。いい兄貴、って感じ。

潰れかけつつもまだ歌いたそうなハマちゃんを置いて家路につきました。結局、二回ともかなり酔っ払ってたなぁ。近いうちにそれほど酔ってない状態でも行かなきゃな。そして、客が少ない頃合いに歌ってみるか。BABYMETALは2曲しか入ってなかったけどw

最後に余談。ここの場所では数年前まで、誠さんがDining Bar Forty Seven/47 (ダイニングバー フォーティーセブン)というお店をやっていました。その時の電話番号と「Peace!!」の電話番号が同じです。お店が変わっていますのでご注意を。

あともうひとつ。学大にはピースというバーが二軒あります。もう一軒は学大横丁方面です。これも間違わないようにご注意をw

学芸大学のバー「FOOD AND BAR PEACE(ピース)」のきっぷのいい姐御と出会い飲み歌い、そして叱られたという話

SHOP DATA

学芸大学の全飲食店リストバナー