学芸大学駅から徒歩1分、東口商店街沿いにもんじゃとお好み焼きの店・らくらくというお店があります。カラオケの鉄人の前、養老乃瀧と同じビルの3階です。2007年にオープンしました。
店主は柳楽詠人(なぎらえいと)/エイト君。なぎら健壱さんの息子です。
※2023年5月28日でいったん営業終了。9月30日、リニューアルオープンしました。以下はリニューアル前に書いたものです。店の様子も変わりました。ご了承ください。
店に入るとこんな感じ。まるで下町の駄菓子屋。らくらくオーナー・エイト君の下町愛に溢れています。
座敷、テーブル席、個室があるとても広い店内。何度も来ているのですが、注文するものが毎回だいたい同じなんだよなーw
もろキュウ。シャレた出し方するなぁ。
豚バラ塩ダレ。このあとも出てきますが、らくらくの豚がおいしいんです。
イカバター。醤油とコショウで味付けします。うま。
豚天。元店員の亮平に聞いたから、たぶんあってると思うのですが、ここはちょいと量が多い。普通の店の1.2倍くらいある印象。そしてこの豚! 厚みがあっていいですねぇ。
私は厚めに焼くのが好きです。ソース、マヨネーズ、カツオ節をたっぷりかけて頂きます。生地はしっかりめ。食べごたえがあります。おいしい!
これも毎回絶対頼みます。豚キムチ焼きそば。見て、この具! とにかく具だくさん。そして、そばの量がまた多いw
仕上げは醤油にして下さい。まあうまい。料理をおいしくするコツのひとつは、具の種類を多くするってこと。サラダもそうでしょ? この焼きそばも具が多いから、食べると口の中が楽しいんですよねぇ。いい。大好き。ちなみに、この焼きそばを焼かせたら、私の右に出る者はいない、それくらいうまく焼く自信があります。
明太子もんじゃ。デカい明太子がふた房! しかも、この明太子は自家製。北海道産のたらこをお店で漬けてます。もんじゃに特化した明太子だから(そしてエイト君の好みでw)、辛くて塩味(えんみ)は控えめ。めちゃうまい。うますぎるから、余計な物を入れたくない。だから私はいつも、もちやチーズを入れないプレーンな明太子もんじゃを頼みます。
で、もんじゃを焼くわけですが、ぜひおすすめしたい焼き方があります。明太子はひと房だけ使って下さい。で、もうひと房をどうするかというと……。
じゃーん! これですよこれ。生の明太子をトッピングするのです。明太子(たらこ)は火を通すと、どうしても風味が失われてしまいます。こうして生をトッピングすると、明太子感が損なわれません。激うま。
※正確には、たらこ(明太子)は2つで1組なので、2袋=1腹と数えます。
学芸大学という街で飲んだくれていたら、エイト君はじめ、スタッフや元スタッフたちとよく会います。みんなシャイで優しくて人情味に溢れてて、酒が大好きで毎晩ボロボロになるほど飲んで。なんて素敵なヤツら。こういう店が、こういう連中が学大にいるってのは、街にとって素晴らしいことだよなぁ。ほんとそう思います。
これまた店とは関係のない話ですが、私はエイト君に感謝してます。
私はBABYMETALが大好きです。飲みの席で言ったところで、「へー」「ああそう」「海外で人気あるみたいだねー」くらいの反応しか返って来ませんから、それほど熱く語ったりはしませんが。
けど、ある日、たまたまBABYMETALのDVDを持っていて、たまたまエイト君に会いました。そして、エイト君に無理矢理DVDを押しつけました。後日、エイト君に会ったら、こんなことを言ってくれました。
「ベビメタ見ましたよ。まじやばいっす。オレ、音楽もやってるでしょ。だからわかるんですよ。あれ、やばいです」
私の周りにはBABYMETAL好きは一人もいません。唯一、真剣にBABYMETALを見てくれて、いいと言ってくれたのがエイト君。それが本当に嬉しくて。
よく見たらKORNのTシャツじゃんw KORNはBABYMETALとも競演してるメタルバンド。
柳"楽"詠人だから「らくらく」なのかな。らくーに、いっぱい食べて、いっぱい飲んで、ヘベレケになってもぜんぜんOK。気楽に楽しくらくらくで鉄板を囲んで下さい。