深夜食堂 きんちゃん(学芸大学)のきんちゃんと飲んでいたら、こんなことを言っていました。
「……ボトル入れてくれたからさ……今度、湖畔に行かなきゃいけないんだよ」
そうしたら、酔っ払ってるマミさんも。
「そうなのー。ママがボトルを入れてくれてさー」
二人とも何を言ってるんだ!?w いまいち状況が掴めません。とりあえず今度、湖畔に行くということだけはわかりました。
「オレもちょっと用があるから、一緒に行くよ」
といったことがあって、後日、カラオケパブ・湖畔(こはん)に行ってきました。もしかしたら焼き鳥 しまのケンさんと行った以来!? 久々だ。
学芸大学駅の西口を出て右手。線路に沿うように進むと学大横丁があります。飲食店が軒を連ねているのですが、その途中、和牛やとかまくらの間の階段を上ると湖畔があります。
※追記:2023年2月25日に閉店しました。追記以上
カラオケ好きが高じて夫婦で開いたお店だそう。老舗ですが、移転して間もないのでキレイです。店内にはカウンター席とテーブル席があります。店に着くと、きんちゃんとマミさんがすでにいました。
湖畔のママは同じテーブルに座ってビールを飲んでいました。いつもの甲高い声で弾丸トーク。せわしなく動いています。そして、つまみを出してくれました。
豆腐と牛肉のすき焼き風、しめじと大根おろしのおひたし風。ママの料理はやっぱうまいなぁ。と思ったら。
「これ初もの」
さらに生ガキまで。そして、おしんこ盛り合わせに柿に……。相変わらずすごい量だ。話が飛んでしまいますが、店を出たあと、きんちゃんと飲んでいたら、こんなことを言ってました。
「あのカキはほんの少し火を通してるんだよ。○○○って言って……」
なんて言ったか聞き取れませんでしたが、低温で長時間蒸すか何かして、食感、味は生っぽさを残すってやつかな?
とりあえず、私の用事を済ませることに。ママにこう告げます。
「先日、といっても随分前ですが、栄楽でお見かけしましたよ」
「あら? ほんと? いつ?」
「夏くらいだったかなぁ。僕はカウンターで食べてたんですが、テーブル席でお友達4人くらいと一緒にいらっしゃいました」
「娘かな?」
んんん? そうだったかなぁ。それなりにご年配のかたばかりだったような。
「いや、それはどうかわかりませんが」
「ああ、そう。ごめんなさいね、気づかなくて」
「いえいえ、ぜんぜんです」
中華料理屋・栄楽でお見かけした際、帰り際に「またうかがいます」とだけ告げて出てしまったので、もしかしたら困惑してらっしゃったかなぁと思ってたんです。だから、「あれは僕だったんです」と言っておこう、というのが今回の用事でした。覚えてらっしゃらなかったので、よかったw
そうこうしていると、徐々にお客さんが増え始めます。カウンターにお一人、隣のテーブル席には4人の団体。そして、マスターも出勤してきました。
ハットにスーツで恵比寿顔。いつものスタイル。誰もまだ歌ってないのを見て、リモコンを持ち出します。
「うちはカラオケ屋でーす(笑)」
マスターが来たら、もうねw すごいのなんの。ママのトークもすごいけど、マスターのトークはさらにすごい。古希を迎えた方とは思えない元気。
「スパイダース、三橋美智也、三波春夫、最近の歌しかわかりませーん。あはははは」
ずーーっとこの調子でしゃべりまくり。そして、カラオケがやばいです。とんでもなくお上手。けど、絶対に1番だけしか歌いません。
「もうちょっと聞きたいと思わせてるんでーす。あはははは。ほら、入れて下さいね。うちはカラオケ屋でーす。あはははは」
きんちゃんが『ワインレッドの心』を歌っている間、マミさんに言います。
「歌いなよ、あれ。ドリカム」
「いやよぉ」
ちなみに、マミさんは学大で一番のオンチw 前日は「明日どうしよう」と緊張してました。
「オレも一緒に歌うからさ」
というわけで入れたのは、マミさんが大好きな曲、Dreams come trueの「LAT.43°N ~forty-three degrees north latitude~」。少々フォローを入れつつ、マミさんが歌います。あのマミさんにしては上出来すぎ。それなりにちゃんと歌えてるじゃんw
「ほんとぉ。やっぱり半音ずれてる?」
半音とか、そういうレベルじゃないけどw でも、よかったです。飲んでしゃべって、きんちゃんの美声を聞いて。隣の先輩方もベラボウにカラオケがうまい。すげぇ。
「あれ、ものまねの○○さんだよ」
ときんちゃん。ありゃりゃ。ものまね界の大大大御所でした。すみませんプロに向かって(^^; 美空ひばりから森進一への変化なんて、さすがとしか。
カラオケは採点モード。"偏差値"と全国順位が表示されます。
「誰も歌ってない曲入れてねー。1位になれるから。あははは」
とマスター。大御所はある曲で2位でした。
「2位は僕で1位は本人w」
すごーいw
そろそろ時間かなぁ。さっきから「ひろぽん歌って」「ベビーメタル歌いなさいよ」とうるさいので(歌うかよw)、〆っぽい歌を入れます。尾崎紀世彦の「また逢う日まで」。私も歌が下手ですが、ま、それなりに。そしたら何気に偏差値と順位がよくて盛り上がりました。こうして記事を書いていて、先の大御所のレパートリーのひとつが尾崎紀世彦だとわかり赤面中なのですがw
歌いたい放題でおいしいつまみもいっぱい出て、セット料金が2000円。ボトルを入れていたら2000円ポッキリ。ボトルは3000円くらいだったかな? 二人で行けば、一人3500円でボトル全部飲めるってことか。安いです。
まあとにかく面白い。誰が行っても楽しめると思いますが、女性にぜひ勧めたい。実際、若い子もそれなりに来ます。女の子のほうが絶対楽しめると思うんだよなぁ。もちろん男でも楽しいですが。
そしてもうひとつ。
カラオケ嫌いのマミさんでもまた行きたいと言ってます。なぜかというと、音がいいから。新しい建物で音響がいい。カラオケのセッティングもいいんだろうな。学芸大学界隈のこういう店では、確かに音がバツグンです。
ノリノリでカラオケを楽しみたいというかた、ぜひ、超絶トークとおいしいつまみといい音を味わいに行ってみて下さい。ほんとすごいからw
ちなみに、BABYMETALは2曲(IDZ、メギツネ)しか入ってませんでしたwww
SHOP DATA
- カラオケ 湖畔
- 東京都目黒区鷹番2-21-17
- 03-3792-6230
- 公式