肝臓公司ロゴ

学大ファッションといえばRaglanのGGDG。学大愛の詰まったブランドで街の人と人がつながる【男性も必見!】

Raglan(ラグラン)のGGDGパーカー

りっぴーさんのファッションショップ・Raglan

raglanの画像

学芸大学駅の西口を出て、学芸大学駅前交番を過ぎた先、

raglanの画像

魚謙暇を売る店がある細い路地を入ると、

raglanの画像

Raglan(ラグラン)というファッションショップがあります。学芸大学駅から徒歩1分ほどです。

raglanの画像
ある晩、バッタリ遭遇。右がりっぴーさん。その隣はぱっぷHOUSE 学芸大学店のオーナー店主でもある旦那様(撮影/cano・マサキちゃん)

オーナー店主はrippy/りっぴーさん。学大を中心とした飲食店の食べ・飲み歩きブログ「RIPPYのアレやコレ。」はご存じの方も多いことでしょう。

raglanの画像
旧店舗

johnbull private labo musee 代官山店(閉店)で働いていたりっぴーさん。独立して、2014年、豆金餃子 学芸大学店の先にRaglanをオープンさせました。そして2022年8月、現在地へ移転。

raglanの画像

「2014年の学大はまだまだ"昔ながら"が強かったでしょう。中目黒や恵比寿ではなく、よく学大に店を出しましたね(笑)」

「学大に住んでいたこともあったし、この街が好きなので」

「オープン当初と今とでは客層も変わったんじゃないですか?」

「マダムといった雰囲気の方が多かったかも。当時より若くなっているかもしれませんね」

シンプルで合わせやすいアイテムが多いRaglan

raglanの画像

白を基調とした明るい店内。

店名のRaglanはラグランスリーブ(ラグラン袖)から来ているのでしょうけど、ラグランスリーブのものしかないというわけではありません。ラグランスリーブを着た時に感じるようなリラックス感を持って寄ってほしい、そんな気持ちを込めてRaglanとつけたのかな?と思ったら。

「オープン当初はラグランスリーブのみで、オリジナルを作って卸しもやってたんです。けど、ラグランスリーブが苦手という方も多くて、だんだんこだわらなくなって来てしまいました(笑)」

とのことw

raglanの画像 raglanの画像

レディースが9割がたを占めているでしょうか。パッと見た感じは、シンプルですっきりとしたデザインの服が多いように感じます。毎週、韓国から新作が入荷していて、1点ものも多いのだそう。

raglanの画像

子供服もあります。

メンズ(男性が着られるもの)もあるのですが、この件に関してはのちほど。

Raglanオリジナルブランド・GGDG

さて、Raglanと言えばGGDGでしょう。GGDGは言わずもがな、GakuGeiDaiGakuの略です。

raglanの画像 raglanの画像 raglanの画像

GGDGというロゴの入ったTシャツやパーカー、スウェットパンツ、バッグ、キャップ、タオルなどがあります。

Raglanは基本的にレディースファッションを扱っているのですが、GGDGはユニセックスで、男性でも着られます。

raglanの画像

GGDGの姉妹ブランド、TY05も人気だそう。TY05は東急東横線 学芸大学駅の駅ナンバリングです。

raglanの画像 raglanの画像

こちらがTシャツ。サラッとしていて肌触りがいい。

raglanの画像

パーカーは伸縮性のある生地で着やすく、裏地が起毛なので気持ちいい。

Tシャツもパーカーもシンプルなので、いろいろなファッションに合わせやすいんじゃないでしょうか。

「私自身はロゴ物があまり好きじゃなくて、作るんだったら、見ても意味がわからないものにしたいと思って」(りっぴーさん)

確かに、いかにも「学芸大学です」って感じがしないのもいいですね。知らない人が見たら何なのかわかりませんから、いつでもどこへでも着て行けます。

本来はこういう男前がモデルをすべきなんですよ、ええw ビズリーチのCMでもおなじみの俳優・内浦純一さん

人と人がつながるGGDG

raglanの画像
祭りシーズンということでGGDG Tシャツを着て、GGDG/TY05はっぴ(非売品)を羽織り、東軒前で(撮影/りっぴーさん)

GGDGのTシャツを着ていると、飲み屋などで一緒になった人から「GGDGですね」と声がかかることもしょっちゅうです。逆に、GGDGを着ている人を見かけると、私も「GGDGですね」と声をかけることが多いです(この記事を書いている2日前もそうだったw)。

それだけGGDGブランドの知名度が高いということなのですが、であるがゆえに、このGGDGは単なるファッションに留まらず、ひとつのコミュニケーションツールとしても働きます。

人と人がつながるGGDG……なのですが。

raglanの画像
残念ながら閉店してしまう老舗・美好をバックに(撮影同上)

「人と人をつなげたい」

おそらくそんな意図はなくGGDGを作ったのだと思います。「この街を盛り上げたい!」といった大仰な使命感(かたはらいたい独りよがり)があったわけでもないでしょう。ただただ、「学芸大学が好き」という気持ちで作ったはず。だけど、GGDGを作った結果、自然と人と人がつながります。この街を愛する人同士で話が盛り上がります。

「つなげる」ではなく「つながる」。「盛り上げる」ではなく「盛り上がる」。GGDGには妙な押し付けがましさや暑苦しい気負い、独善、偽善がない。そのサラリとした感じがなんだかいいな。

raglanの画像

学大好きのための、学大好きがやってるファッションショップ・Raglan。一度のぞいてみてはいかがでしょうか。

自分用はもちろん、プレゼントとしてもいいですよ。あ、いい飲み屋・メシ屋を知りたい人も行ってみるといいんじゃない?w

SHOP DATA

学芸大学の全飲食店リストバナー