肝臓公司ロゴ

トップバリュそうめんをそうめんマニアが食べてみた感想~過去最高にマズかったそうめんの現在の姿

トップバリュ(TOPBALU)のそうめん

イオンのプライベートブランド・トップバリュ(TOPVALU)のそうめん。これまで200種近くのそうめんを食べ、レビューしてきたそうめん好きがちゃんとレポートしてみます。

機械麺としても安いトップバリュそうめん

topvalu-somen-02の画像

トップバリュには6つのラインがあります。

  • トップバリュ(ピンク)
  • トップバリュ ベストプライス(黄)
  • トップバリュ セレクト(黒)
  • トップバリュ グリーン(緑)
  • トップバリュ コレクション(萌黄)
  • トップバリュ ホームコーディ(紺)

このそうめんはトップバリュより廉価なベーシック商品につけられるトップバリュ ベストプライスです(以下、すべてまとめてトップバリュとします)。

topvalu-somen-02の画像

イオンスタイル碑文谷で購入しました。200円/600g。一般的なそうめんの量・300gに換算すると100円。機械麺そうめんとしても安めです。

topvalu-somen-02の画像

そうめん(広義)にはそうめん(狭義/機械麺)と手延べそうめんがあります。前者にはまずいものもたくさんあります。後者はだいたいどれもおいしいです。

両者の見分け方は簡単です。パッケージ裏面に「そうめん」「干しそうめん」「干しめん」と書かれていれば機械麺です。「手延べそうめん」「手延べ干しめん」と書かれていれば手延べそうめんです。詳細はこちらをどうぞ。

topvalu-somen-02の画像

製造所は乾麺製造販売の大手・中尾食品株式会社 番の州工場。番の州は「ばんのす」と読みます。香川県の埋め立て地で、瀬戸大橋の根元に位置します。

この中尾食品がとても面白い企業でして。詳しくはこちらの記事をどうぞ。

topvalu-somen-02の画像

正直、トップバリュにはひどい商品も多いです。ただ、こういう所は素直に高く評価したい。パッケージ表に大きくアレルゲン、エネルギーの表記があります。さすがイオン。日本の小売業で第一位の売り上げを誇るのは伊達じゃない。

優しい弾力があるトップバリュそうめん

topvalu-somen-02の画像 topvalu-somen-02の画像

麺はほんの少し太めでしょうか。機械麺そうめんとしては普通かな。少し黄色味がかっていて、小麦のいい香りがします。

topvalu-somen-02の画像

折れている麺もあったのですが、こうしてしなるのには驚きました。よくしなるそうめんは比較的おいしいことが多いです。

topvalu-somen-02の画像

機械麺そうめんは表示通りの時間で茹でるのが正解です。2分茹でて、しっかり冷水で締めました。

topvalu-somen-02の画像

恐る恐るひと口。

ほお。そうですか。

ムニッ。コシのようなものはありませんが、優しい弾力はあります。滑らかでのど越しはいい。少なくとも、粗悪な機械麺そうめんにありがちなヌメッ、ドロッ、グチャッとした不快な感じは一切ありません。

風味もそれなりにしっかりあります。少々の重たさがなくもないのですが、これくらいは機械麺そうめんとしては普通でしょう。逆に食べ応えがあるとも言えるかもしれません。

topvalu-somen-02の画像

なるほど、なかなかおいしいです。ただ、そうめんの妙味=手延べそうめんにある強いコシはないので、そうめんとしては普通と言いますか、なんと言いますか。

topvalu-somen-02の画像

後日、茹で時間を1分半にしてみました。コシとは違う芯が少々残っていたのですが、それはそれで悪くない。

topvalu-somen-02の画像

にゅうめんにしてもおいしかったです(にゅうめんにしてしまえば、どんなにまずいそうめんでもそれなりに食べられる)。

13年という月日がかかったワケ

somen_008

トップバリュのそうめんを初めて食べたのは2010年頃。それからもう一度口にするのに、13年かかりました。なぜか。怖かったからです。

13年前に食べたトップバリュそうめんは、口にすることさえイヤになるほどクソまずかった。ドロッ、ヌメッとしていて、気持ちが悪い。その感覚は今でも口に残っています。これを食べて以来、機械麺そうめんが怖くなりました。また、あの気持ち悪いものだったらどうしよう……と。

私はトップバリュのそうめんをクソみそにディスってます。けど、周りの声は聞こえていました。

「言うほどまずくないよ」

「普通においしいじゃん」

おそらくその通りなのでしょう。相当に改良され、おいしくなっているのでしょう。わかっています。わかっていましたが、ずっと買えませんでした。たった200円を出すことすらできなかった、それくらいマズかったのです。

今回、意を決して、手を震わせながらトップバリュそうめんをレジへと持って行きました。緊張しながら茹で、冷やし、口にしました。

食べ終えた今の感想はひと言です。

ありがとう。

ありがとう中尾食品

topvalu-somen-02の画像

あの当時も同社が作っていたかどうかはわかりません。けど、とりあえず現在のトップバリュそうめんはちゃんと食べられるものに仕上がっています。もしかしたら「おいしくはない」と思う人もいるかもしれませんが、少なくとも「まずい」と思う人はほとんどいないはずです。そう感じさせてくれるくらいのクオリティになっています。

topvalu-somen-02の画像

食べたそうめんを5段階で星評価しているのですが、トップバリュそうめんは星2.6といったところでしょうか。ただ、過去最高にまずかった星ゼロのそうめんをここまで立て直してくれたことへの感謝の気持ちを表したくもあります。星0.4を加え、星3を進呈します。

topvalu-somen-02の画像

とにかく安く、けどまずいのはイヤ。トップバリュそうめんはそんな方を満足させるのに十分なクオリティです。日持ちしますし、何かの時のために買って置いておく、そんな使い方もアリかもしれませんね。

DATA
名称そうめん
原材料名小麦粉(国内製造)、食塩
販売者イオン株式会社
製造者中尾食品株式会社
評価★★★☆☆