肝臓公司ロゴ

名水の絲(山一)はツルンとした舌触りとコリっとした独特なコシが楽しい島原の手延べそうめん。ゆで時間を変えると2度おいしい。

山一の手延べそうめん・名水の絲

今回食べてみたのは株式会社山一の手延べそうめん・名水の絲(めいすいのいと)です。

meisuinoitoの画像

オオゼキ 祐天寺店で購入しました。279円/300gでした。スーパーで売られている一般的な手延べそうめんとしては少し安めの値……

meisuinoitoの画像

って、おい。翌日に行ったオオゼキの別店舗では214円じゃないか。なんてこと。手延べそうめんでこの値段は安すぎます。以下を読まずとも速攻で買いなされw

島原手延べそうめんと謳わない戦略

meisuinoitoの画像

名水の絲は商品パッケージのどこにも「島原」という文字がありません。唯一、製造者の住所に「南島原市」と書かれているだけです。

meisuinoitoの画像

ホームページを見ても同様です。トップページには「島原手延べそうめん」という言葉は一切なく(HTMLのメタにはある)、「島原」「南島原市」という単語がほんの少しあるだけです。なんならグループ会社の所在地・香川のほうが目立ってますw

meisuinoitoの画像

以前のホームページでは「島原手延べそうめん」と強調していたのですが、2010年ごろから現在のホームページデザインに変わり、「島原」がなくなりました。

憶測ですが、島原という地域に愛着を持ちつつも、それに頼らないブランディングを進めているのかもしれません。「島原手延べそうめん」と言ってしまうと、無数の同業他社の中に埋もれてしまいますしね。

meisuinoitoの画像

私は三輪山本(白龍、白髪など)を思い出しました。三輪山本も商品に地域名を出しません。まあ、これには三輪と島原というあれこれな事情もあるわけですが。詳細はリンク先の記事でどうぞ。

密度の高い麺

meisuinoitoの画像

麺の表面を滑らかにする工程を経て麺を束ねておりますので、麺帯がずれる事がございます。

このような注意書きは初めて見ました。

meisuinoitoの画像

確かに麺がツルツルしていて、束紙はゆるゆる。麺が滑ります。

meisuinoitoの画像

乾麺状では少し細目でしょうか。よくしなります。いいそうめんの証。

meisuinoitoの画像

ゆで時間は3分~3分半が目安です。

いやぁ。この細さで3分は長いんじゃね? 私の経験からすると、2分~2分半で十分なような。場合によっては1分半~2分でもいいかもしれないくらい。

沸騰したお湯に3束を入れ、1分半から1本ずつ取り出しては口にして、様子をうかがいました。1分半ではまだ早い。2分でギリいいかも? 結局、2分15秒で上げました。

meisuinoitoの画像

乾麺の状態では細かったのですが、想定よりも太くゆで上がりました。まずはそのままひと口。

ひゃあ。これはこれは。

山一独特の強いコシと艶・旨味が絶品のそうめん。 島原の伝統的な手延べの技を使って造ったこだわりの逸品です。

公式サイトにはこんな文言があります。

よくあるんですよ。「独特」と言いながら、実際に食べてみると「いやいや、こんなのよくあるって」と思うことが。けど、この名水の絲はまさにおっしゃる通り。コシが独特です。

meisuinoitoの画像

細い三輪素麺であれば、中心部にプチっという強いコシを感じるのですが、そうじゃない。麺全体がしっかりとしたコシをまとっています。密度が高いとでも言いましょうか。とても強い跳ね返りを歯・舌に感じます。

博多豚骨ラーメンのバリ堅? いや違う。これは何かに似てる……。ああ、わかった。パスタのアルデンテだ。大げさに言えば、ポリっ、コリっとしたような力強さを感じます。まったくないとは言いませんが、なるほど「独特」というのは間違いありません。

プルン、ツルリ、気持ちいい

meisuinoitoの画像

翌日は表示通り3分ゆでました。2分強ゆでよりも若干太く感じます。

プルン。麺全体にまとっていた強いコシは、心地のいい穏やかな弾力へと変化しました。大矢知手延素麺半田手延めん オカベの麺、太めの小豆島手延べそうめんに似た雰囲気です。あるいは稲庭うどんに感じるような弾力とも言えます(稲庭うどんも手延べなので、似ているのも道理)。

meisuinoitoの画像

ゆで時間がどうであれ、やはりツルリとした舌触りがとても気持ちいいです。ここが名水の絲の最大の特徴かもしれません。

meisuinoitoの画像

ちょっと太めのプリンとした麺がお好きであれば、きっとおいしく食べていただけるはずです。安いですし、一度試してみてはいかがでしょうか。その際は2分強ゆでと3分ゆでの両方を食べてみてください。面白いですよ。

渋滞しているパッケージ

以下はそうめんとは関係のない話です。

meisuinoitoの画像

パッケージの表面には「名水の絲」という商品名が2度登場します。「名水」という単語が3つもあります。さらに「MEISUI」というアルファベット表記も。

同様に「手延べそうめん」「tenobe soumen」とこちらも重複。

また、名水庵は山一の直売店ということは調べればわかりますが、福寿は調べてもわかりませんでした。なんのことだ?

パッと見はすっきりとしたいいデザインなのですが、よく見てみると、言葉・情報が渋滞しまくり。

meisuinoitoの画像

実は山一はロゴマークもとにかく多い。ひとつひとつに意味はあるのでしょうけど、消費者から見ると、統一感がないというか、山一に対する認知を阻害しているような気すらします。

気持ちはわかるんです。

「あれも入れたい、これも入れたい」

「あれも言わなきゃ、これも言いたい」

けど、あれもこれもとやっていては、情報が散漫になり、時として消費者に対する訴求力が低下します。

溢れんばかりの気持ちがあることはいいことですが、それをどう表出させるかってのはまた別の話でして。

ロゴマークにせよ、宣伝文句、キャッチコピー、ホームページにせよ、すべて一回、ちゃんと整理してみるといいんじゃないかなぁと思いました。ホームページはもう10年以上デザインが変わってませんしね。付け足し付け足しで見づらくなってます。

名水庵をチラッと見た限りはとてもオシャレ。センスはあるはず。だからこそ。もっといいものを作れそうな企業なのになぁ。もったいないw

DATA
名称名水の絲(めいすいのいと)
原材料名小麦粉(国内製造)、食塩、ごま油、澱粉
製造者株式会社山一
評価★★★★☆