肝臓公司ロゴ

ため息まじりのオリーヴァ~学芸大学の地中海食堂 オリーヴァ/Olivaで食べた濃厚パスタ、絶品アクアパッツァに感嘆

「仕事の山を越え、ようやくゆっくり食事ができる。だから、たまにはおいしいところへ食べに行きたい」

と相方。おう? 「ばん」だって「さいとう屋」だってうまいだろ!

「いや、そうだけど、そういうんじゃなく」

なんてことがあり、学芸大学の「Oliva(地中海食堂 オリーヴァ)」へ行ってきました。「Oliva」はイタリアンを中心とした地中海料理のお店。「いきなりステーキ」の隣です。「いきなりステーキ」がランドマークというのもw

olivaの画像

テーブル席がメインですが、カウンターもあります。地中海をイメージさせるような白壁がきれい。席につき、厨房へ目をやると、オーナーの萩原さんと目が合ったので会釈します。メニューを見ていたら、わざわざ出てきて下さいました。

「先日はどうも(笑)」

この話に関してはのちほど。

「いらっしゃいませ(笑)」

「シラスのブルスケッタはないんですか?」

「そうなんです。いいシラスがなかったんで」

「味心のマスターが真似して作ったのを食べたんですが、おいしかったから」

「"本家"のほうを食べたい、と(笑)」

「はい(笑) なにかオススメはありますか?」

「渡り蟹がいいですよ。あとアナゴも」

「渡り蟹のリングイネはあとでお願いするとして、じゃあ、地ダコとセロリのマリネと、あなごのビール揚げをとりあえずお願いします」

「かしこまりました」

学芸大学の魚がおいしい居酒屋「味心」。そのマスター・野中さんが料理の道に進んだ最初の店の"師匠"が「Oliva」の萩原さん。お互いにお互いの店を行き来するような仲です。そして先日、私が「味心」で飲んでいたら、たまたま萩原さんとお会いした、というのが上の「先日はどうも」です。

「Oliva」は工事中の時から気になっていて、オープン日に行こうと思っていました。そして当日、扉まで開けました。でも、オープン時間前とのことだったので、その日は断念。それから約4ヶ月。行こう行こうとは思いつつ、なんとなく延び延びになっていました。萩原さんにお会いしたのがいいきっかけ。ようやく行けたw

olivaの画像

という個人的なあれこれはどうでもいいとして、マリネとあなごが来ました。

olivaの画像

なるほど。タコをこういう風にカットするのか。勉強になるなぁ。塩味(えんみ)も酸っぱさもちょうどいい。セロリの風味もいい。素材を活かすってのはこういうことなんだろうなぁ。うまい。

olivaの画像

あなごは衣がカリッ、サクッ。中はフワッ、ハフッ。とても香ばしく、あなごの甘みを包み込んでいます。衣にはビール以外に何か使われてるのかな? シンプルながらも奥深さを感じさせる一品です。

「Oliva」はイタリア語でオリーブのこと。店名はそのままコペルトにも表れています。

olivaの画像

コペルトはオリーブ食べ放題! じゃんじゃん食べてやるw 白ワインを飲み、オリーブをつまんでいたら、次に頼んだイトヨリのアクアパッツァが来ました。

olivaの画像

バターのきいたスープがやばいくらいにおいしい。大ぶりのあさりも、もちろんイトヨリもうまい。本当はパンのようなものをもらってスープに浸して食べるのでしょうけど、このあとにパスタを2つ頼もうとしています。お腹が膨れてはいけないので、そのまま全部飲み干しちゃいましたw

最後はパスタ。おさかなのミートソース ブシアーティと渡り蟹のリングイネです。

olivaの画像

ブシアーティはシチリア州トラパニ近郊のパスタ。平たいパスタがドリルのようにねじれています。食感もいいしソースがよくからみます。ソースは数種の魚を煮込んだトマト味のソース。これがもうたまりません。濃厚。うますぎ。

olivaのメイン画像

渡り蟹のリングイネもトマト系かと思ったのですが、注文時に「ビアンコです」と聞いてびっくり。出てきたのを見てまたびっくり。渡り蟹がどーん! 味わいはパセリのきいたペペロンチーノみたいな感じ。なんですが、蟹のミソがすごい。パスタ全体が蟹です。もはやパスタではなく蟹です。そう思うくらい蟹感ズッシリ。脚にはちゃんと切り込みが入ってるので食べやすい。ああ、なんてうまいんだ……。

olivaの画像

連日の激務で疲れ切っていた相方も、店を出たら晴れ晴れとした表情になっていました。これだろ? こういうのがよかったんだろ? よかったね。

私はというと、おいしさに満足しつつも「はぁ」。圧倒的においしい料理を見せつけられ、感嘆のあまりため息が出てしまうのでした。

オリーヴァのランチ(2021年7月8日追記)

olivaの画像 olivaの画像

以前からチラホラとランチはやっていたのですが、コロナ禍以降、ほぼ毎日、ランチをやるようになりました。

olivaの画像 olivaの画像

基本的にはパスタです。ドリンク、ブルスケッタ付き。プラスいくらかでドルチェも付けられます。

olivaの画像 olivaの画像

ブルスケッタが超うまい。

olivaの画像 olivaの画像 olivaの画像

ボンゴレビアンコ、ツナと野菜のペペロンチーノ、本日のパスタ(たらこパスタ)。ポーションは控えめ。男性なら1.5倍盛り(+330円)がいいかな。たらこがふんだんに使われているたらこパスタが特においしかったです。

olivaの画像

テイクアウトメニューもあるので、詳しくは店頭の看板を見るか、お店に直接聞いてみてください。

SHOP DATA

学芸大学の全飲食店リストバナー