肝臓公司ロゴ

まとめサイトが教えてくれない学芸大学で食べるべき20の料理~学大で450軒を食べ・飲み歩いた人間によるリアルでガチな学大グルメキュレーション

「学芸大学の○○なお店10選」みたいな"記事"がよくあるじゃないですか。けど、なんかイマイチだったり、まったく見当違いだったり、似通っていて面白くなかったりってことが多くありません?

というわけで。

ネット情報を適当にまとめただけのキュレーションサイトとはひと味もふた味も違う、学大で450軒の飲食店を食べ・飲み歩いた筆者による、バイアスがかかりまくったリアルガチの「学芸大学/学大で食べるべき20の料理」。それではどうぞ。(順不同)

1.さいとう屋の薬味やっこ

gakudai-taberubekiの画像

学大ナンバーワン居酒屋・さいとう屋。納豆キャベツ、具だくさんの卵焼き、チャーシューサラダなどなど、どの料理もボリューミーでうまくて安いのですが、その中でも特にすごいのが薬味やっこです。豆腐一丁に10種ほどの薬味が乗っています。

こんなの普通? いえいえ。シンプルな料理ほど難しいんです。センスの差が出るんです。この薬味やっこは本当にすごい。

最初は絶対にしょう油かけないで! できれば最後まで。この絶妙な薬味使いを醤油なんかで邪魔してはいけません。

DATA
店名さいとう屋
住所 東京都目黒区鷹番3-1-4
電話番号 03-3760-2824
記事 学芸大学の居酒屋・さいとう屋を知ってしまうと、他の店に行けなくなる。だって学大で一番安くて、一番おいしいんだから。

2.呑家(旧アオギリ)の鳥の唐揚げ

gakudai-taberubekiの画像

魚がおいしい人気居酒屋・呑家(のむや)。魚の店なのに鳥の唐揚げがめちゃくちゃうまい。鳥唐だけでも十分おいしいのですが、ごま油で和えられたネギ、三つ葉の薬味、マヨネーズが合わさると、それはもうね。

DATA
店名 呑家(旧アオギリ)
住所 東京都目黒区鷹番2-20-19 そしある学芸大学 1F
電話番号 03-6452-3500
記事 魚のおいしい呑家(のむや/旧アオギリ)(学芸大学)は余計なことを黙して語らず。皿だけがおいしさを雄弁に物語る

3.栄屋精肉店のメンチカツ弁当

gakudai-taberubekiの画像

コロッケもとんかつもチキンカツもおいしいのですが、ぜひお勧めしたいのは巨大メンチカツがふたつ乗った弁当。その幸福感たるや。栄屋精肉店の弁当を私は"奇跡の弁当"と呼んでます。

弁当が重いということであれば、メンチカツ単品でどうぞ。

DATA
店名 栄屋精肉店
住所 東京都目黒区鷹番3-19-13
電話番号 03-3712-3426
記事 栄屋精肉店(学芸大学)の弁当は"奇跡の弁当"と呼ぶに値する

4.STELLA(ステラ)のサラダ(前菜盛り合わせ)

gakudai-taberubekiの画像

ランチ(全2種/1080円)に必ずついてくる前菜の盛り合わせ。この手のかけ方、おいしさはえげつない。STELLA(ステラ)のランチは学大で最初に行くべきランチです。

DATA
店名 ステラ(STELLA)
住所 東京都目黒区鷹番3-14-3
電話番号 03-3760-1851
記事 ステラ/STELLA(学芸大学)のランチは前菜も自家製パスタ(ラザニア)もボリューミーで絶品。ついでにコーヒーも濃くておいしい。なのに安い。学大でまず最初に行くべきランチです。

5.味心(あじごころ)のアジフライ

gakudai-taberubekiの画像

サクッ、フカッ。味心のアジフライは学大一うまいアジフライだと思ってます。けど実は、見逃せないのがフワフワの粉雪のごときキャベツの千切り。こいつがべらぼうにうまい。包丁がね、違うのですよ。

アジフライのサクッと感をできるだけ殺さないよう、まずはキャベツにチーッとソースを回しかけ、キャベツとアジフライを一緒に食べます。これオススメ。

DATA
店名 味心
住所 東京都目黒区鷹番2-21-4
電話番号 03-5721-0335
記事 学芸大学の居酒屋・味心で味わった"空白の30分"と酒と肴と~本物の料理人が作る本物の料理の数々。アジフライは学大一!

6.養老乃瀧 学芸大学店の厚切りブリ刺し

gakudai-taberubekiの画像

チェーン店と侮ってはいけません。学大の養老乃瀧はやばいです。特にオススメなのが同店名物・ブリ。ブリしゃぶもいいのですが、ぜひ厚切りブリ刺しを。見てこれ。やばいでしょ? もちろんめっちゃうまい! 3切れか5切れかを選べます。

DATA
店名 養老乃瀧 学芸大学店
住所 東京都目黒区鷹番2-19-23 サンビームプラザ2F
電話番号 03-3792-0891
記事 養老乃瀧 学芸大学店のブリ刺はすごい!刺身を始めとするオリジナルメニューが豊富で、コスパ、クオリティ、接客、すべてが見事。フランチャイズ居酒屋の理想形です。いや、一軒の居酒屋として素晴らしい。

7.楽生茶屋のへぎそば

gakudai-taberubekiの画像

カラオケバー・楽生茶屋(らくしょうちゃや)のマスター・和田ちゃんは元料理人でもあります。お通しとして出てくる和田ちゃんの料理はどれもうまいのですが、ぜひお勧めしたいのは新潟直送、長岡小嶋屋のへぎそば。とてもコシが強くてキリッと締まって、飲みの〆としても最高。濃い目のそばつゆはほんの少しつける程度で。

DATA
店名 楽生茶屋(らくしょうちゃや)
住所 東京都目黒区鷹番3-7-4 レッドイン丸花ビル 1F
電話番号 03-3791-4348
記事 学芸大学でカラオケをするなら楽生茶屋(らくしょうちゃや)に行ってみるといいと思うんだ

8.ねこにこ飯の辣油(ラー油)/サクサク醤油

gakudai-taberubekiの画像

えげつない。サクサク食感もやばいです。どんな料理にも合う。ああ、いくらでも食べたい。どうせなら、この存在を知らない方が幸せだったかもしれない……とすら思わせるうまさ。

DATA
店名 ごはんや ねこにこばん(猫にこ飯゛)
住所 東京都目黒区鷹番3-3-10 第5エスペランス105
電話番号 03-3710-3577
記事 ごはんや ねこにこばん/猫にこ飯゛(学芸大学)は人をだめにする定食屋。シンプルで安いメシ、店主の癒しキャラ、ホッとできる雰囲気、脱力ダジャレ…楽しくておいしい笑顔になれる定食屋です

9.チャラン-ポラン(CHA爛-PO走)のマルゲリータ

gakudai-taberubekiの画像

サッパリ、モッチリな釜焼きのマルゲリータ。660円という衝撃的な値段。たっぷりハラペーニョソースをかけて食べるのが大好きです。ごくごくオーソドックス。けど、なんだか妙にうまくて、時折、強烈に食べたくなり、そして食べに行きます。

勝手なお願いなのですが、安すぎるので、これだけを食べに行かないで下さい。そんなことをされたら店としてはたまったものじゃないでしょうから。

DATA
店名 チャラン-ポラン(CHA爛-PO走)
住所 東京都目黒区鷹番2-21-4 ホワイトハイム鷹番 1F
電話番号 03-6412-8551
記事 学芸大学のチャラン-ポラン(CHA爛-PO走)にはボリューミーでガッツリでコスパのいい料理がいっぱい!いろいろな意味で”ちょうどいい”

10.Chef's Marche(シェフズマルシェ)のサラダ

gakudai-taberubekiの画像

八百屋・Chef's Marche(シェフズマルシェ)。注文ごとに作ってくれるサラダは、野菜の種類がいっぱいでボリューミーできれい。そして激安。私はこのサラダを"幸せサラダ"と命名しました。

DATA
店名 Chef's Marche(シェフズマルシェ)
住所 東京都目黒区鷹番3-5-6 クアルトエム1F
電話番号 03-6451-0075
記事 Chef's Marche/シェフズマルシェ(学芸大学)のサラダは幸せサラダ。とてつもない量・種類で激安、激ウマ。オシャレな八百屋の無謀で素敵なチャレンジ/アグリビジネスとその実例

11.キャベツ亭の焼きそば(塩)

gakudai-taberubekiの画像

学芸大学でもっとも人気のお好み焼き屋・キャベツ亭。どれも安くておいしいのですが、焼きそばの塩がほんのりエスニックなニュアンスもあって絶品。

DATA
店名 キャベツ亭
住所 東京都目黒区鷹番2-20-9
電話番号 03-3794-3677
記事 学芸大学のお好み焼き屋・キャベツ亭が好きな10の理由

12.目黒ひいらぎのたい焼き

gakudai-taberubekiの画像

パリッとした皮。たっぷりあんこはしっとり。長年、学大住人に愛されてきた学大のおやつ。西口(碑文谷公園通り店)と東口(学芸大学東口店)に店舗あり。

DATA
店名 目黒ひいらぎ 碑文谷公園通り店
住所 東京都目黒区鷹番3-18-3
電話番号 03-6412-7945
記事 目黒ひいらぎ(学芸大学)はたい焼き・かき氷のお店。スタイリッシュで和モダンなお店はどこか懐かしく、店頭でたい焼きをかじり、かき氷を頬張ると、なぜか昔の思い出話を語りたくなるんです。

13.信八の〆サバ

gakudai-taberubekiの画像

魚と天ぷらがおいしい老舗居酒屋・信八(しんぱち)。私が好きな魚介ベスト3はサバ、タコ、ウニ。回転寿司で〆サバだけを20皿食べてあたったこともあります。そんな私が断言します。この〆サバはうまい。

DATA
店名 信八(しんぱち)
住所 東京都目黒区中央町1-13-6
電話番号 03-3792-6186
記事 居酒屋「信八」(学芸大学)に流れる穏やかな時間~魚がおいしいほっこりする老舗居酒屋。〆サバが過去最高にうまかった!

14.AWORKSのチーズケーキ

gakudai-taberubekiの画像

これはケーキなのか? ケーキという狭い枠組みで捉えちゃいけない。これはひとつの素晴らしい料理。

DATA
店名 AWORKS(エーワークス)
住所 東京都目黒区中央町2-23-20
電話番号 03-6451-0503
記事 「AWORKS(エーワークス)」(学芸大学)のチーズケーキ、グリーンカレーは見栄えがして、味わいは濃厚。作り手の想いが色濃く出ている料理は記憶に濃く残ります。

15.ぼっかけやのハイボール

gakudai-taberubekiの画像

ごくごくオーソドックスなハイボール。だけど、これがなぜかうまい。とてつもなくうまい。それはなぜかと考えてみました。たぶん、この店が愛されているその深さが、普通のハイボールをここまでうまく感じさせるのかもしれません。味はね、舌のみで感じるものじゃないのです。

DATA
店名 ぼっかけや
住所 東京都目黒区鷹番3-3-19
電話番号 03-5725-9222
記事 「ぼっかけや」(学芸大学)はぼっかけのある小さな飲み屋。ぼっかけ焼きそばは完全にダメなやつです。ついでにハイボールもおそろしいほどうまいです。

16.sync(シンク)のカレー

gakudai-taberubekiの画像

「あ」

思わずそう声が出てしまうひと口目。優しさと繊細さと奥深さが同居する、学大生まれの愛すべきカレー。

DATA
店名 sync(シンク) 学芸大学店
住所 東京都目黒区鷹番2-13-9
電話番号 -
記事 カレー店・sync(シンク)が学芸大学に帰って来た!スパイスとスープのバランスが絶妙なsync 学芸大学店のカレーは優しく奥深くて濃厚です~間借りカレーの背景

17.cielのクレープ

gakudai-taberubekiの画像

甘くてボリューミーなバナナもうまい。お酒に合うBLTもうまい。いろいろトッピングもできるのですが、一番のトッピングは店主のハスキーボイス。

DATA
店名 ciel(シエル)
住所 東京都目黒区鷹番2-20-19
電話番号 03-3715-9028
記事 クレープと酒とハスキーボイス。学芸大学のciel(シエル)は夜までやっている、お酒もあるクレープ屋さん。B.L.T.と本気のツナはお酒にも合うクレープでした

18.花たこのたこ焼き

gakudai-taberubekiの画像

250円だ。学大に来たらとりあえず食っとけ。これが学大が愛する味なんだ。

たこ焼きにはたこが入っています。
たこが入っているからたこ焼きです。
学芸大学には花たこがあります。
花たこがあるから学芸大学です。

DATA
店名 花たこ
住所 東京都目黒区鷹番3-7-13
電話番号 090-2448-9857
記事 花たこ(学芸大学)のたこ焼きは激安、激熱。雑に見えるけど、その雑さが時においしさや楽しさも生み出す、この街が愛するちょっと変わったたこ焼きです。

19・20.欠番

きんちゃんのカツサンド、平和軒のカツカレー。両者ともになくなりました。モンゴメリーも閉店しました。次が決まるまで、2軒分は空けておきます。

いかがでしたか? こういう類のまとめではあまり目にしない料理も多かったのではないでしょうか。ま、単に私が好きな物を挙げてみたってだけなんですけどねっw いやぁ、絞るのが大変だった。

もちろん、これら以外にも学芸大学にはいっぱいおいしい料理はあります。ぜひ、いろいろ食べ・飲み歩いて、あなた独自の学大ベスト20を作ってみて下さい。

学芸大学の全飲食店リストバナー