Nature/Pizza TOSCANA 学芸大学は名物のミートソースパスタもある、窯焼きピザがメインのカジュアルイタリアン。ランチ・テイクアウトもあります。 - 肝臓公司(かんぞうこうし)

肝臓公司ロゴ

Nature/Pizza TOSCANA 学芸大学は名物のミートソースパスタもある、窯焼きピザがメインのカジュアルイタリアン。ランチ・テイクアウトもあります。

学芸大学駅から徒歩1分。東横線高架下の学大市場内にNature/Pizza TOSCANA 学芸大学(ナチュール ピッツァ トスカーナ)というお店があります。2021年7月22日にオープンしました。

運営は株式会社イタリアンイノベーションクッチーナ。1992年、武蔵小山にパスタ専門店 とすかーなをオープン。以来、東京都を中心にトスカーナ、東京MEAT酒場などを多数展開しています。

普通はこちらから入ることが多いと思います。

ピザ、サラダ、生ハム、惣菜、ドレッシングなどはテイクアウトもできます。

仕事の打ち合わせがてら、二人でランチに行ってみました。

店内はカウンター席とテーブル席。どちらかというと狭いのですが、オープンキッチンで開放感があるためでしょうか、狭さは苦になりません。

「当店は初めてのご利用ですか?」

「はい」

「では、簡単に説明させて頂きます。すべてのランチにサラダ、野菜スープ、ドリンク、ミニドルチャがついています。メイン、サラダのトッピング3種、ドレッシング、ドリンクが決まりましたらお呼びください」

とすかーなはパスタがメイン。学芸大学のTOSCANAは店名の通り、ピッツェリアという位置づけです。といっても、もちろんパスタもあります。詳しくは後述しますが、トスカーナと言えばミートソース。

私はランチセットのマルゲリータ、同伴者はランチセットのミートソースパスタを選びました。なお、ランチ時間(11:30~15:00)でも通常メニューの料理が食べられます(コペルト300円)。

自家製スモークサーモン、切りたてふあふあ生ハム、鶏肉のボリートをトッピングした東京野菜ゴチソウサラダ(有機焼き玉葱ドレ)。

野菜は3~5種ほど。東京西多摩、日の出町で採れた東京野菜だそう。ハリがあってパリパリ。鶏肉、生ハム、サーモンと相まってボリュームもあります。玉葱ドレがまたいいんです。パンチがあって食べ応えも感じさせてくれます。

素晴らしいサラダ。とてもおいしいです。

まったりで甘いニンジンのポタージュもおいしい。

かわいいサイズのマルゲリータはさっぱりシンプル。

トスカーナのスペシャリテ、"日本一おいしい"と自称するミートソースのパスタ。私も食べてみたのですが、ミートソースは甘くて濃厚でふくよか。どこか懐かしさを感じさせるミートソースでした。おいしいけど、日本一かどうかは知らん。

生パスタは太目でシコシコ、モチっ。パスタというよりも細いうどんのような感じがします。甘いミートソースとモッチリなこの麺の組み合わせに、私は給食のミートソース&ソフト麺を思い出しました。実際の給食がどうだったかではなく、ただなんとなく。

ところで、パスタ単品だと麺は150g、ランチセットだと100gです。一般的なパスタは一人前100gと言われますが、TOSCANAのパスタは生麺。乾麺の100gと生麺の100gでは茹でた後の重さ(量)に差が出ます。そのためでしょうか、ランチセットのパスタは「一人前と言うには少ないなぁ」と感じました。

アイスコーヒーとミニドルチェ。ミニドルチェはアールグレイのムースと言ってたかな。

くどくない甘みと香り高いアールグレイ。まったりとコクがあります。この味好き。

charan04

ピザ釜のある店といえば、CHA爛PO走(チャランポラン)。夜のマルゲリータ単品は500円です。ランチのマルゲリータにはルッコラが乗っていて、サラダ、ドリンクがついて880円。

学大3大ランチ(※)の一角、ステラ(STELLA)はとてつもない前菜盛り合わせにパスタorラザニア、パン、ドリンクで1200円。

筆者はチャランポランのマルゲリータ、ステラのランチを「学芸大学で食べるべき20の料理」に認定しています。ただ、チャランは入りづらいと思われるかもしれない雰囲気ですし、ランチは毎日やっているわけではありません。また、ステラは大人気なので、サッと入れるとも限りません。

その点、Nature/Pizza TOSCANA 学芸大学は新しくてきれいで明るくて、外からも中の様子が見えるので安心して入れます。狭くはありますが窮屈ではないので、ゆっくりできる。ずっと通しでやっていて、メニューも豊富。

量はそこまでいらない。少しお高めでもいい。おしゃれにゆっくりランチをしたい。ちょっとつまみながらワインを飲みたい。そんな方にはいいかもしれませんね。

※ステラ(STELLA)、讃岐饂飩 恩家大黒屋が学大3大ランチ。筆者が勝手に選定

DATA
店名Nature/Pizza TOSCANA 学芸大学(ナチュール ピッツァ トスカーナ)
住所東京都目黒区鷹番3-2-1 学大市場 13bl-8
電話番号03-3792-8142
URL公式サイト