肝臓公司ロゴ

三輪そうめん小西の三輪素麺 鳥居 誉は小気味のいいコシが素晴らしい、風味豊かなそうめんでした~三輪素麺のマメ知識

miwakonishiの画像

明治38年創業、(株)三輪そうめん小西の三輪素麺 鳥居 誉(ほまれ)。東急ストア駒沢通り野沢店で購入しました。298円/250g(5束)。

商品棚に並んでるのを見ただけでわかります。星5です。うまいに決まってる。なぜなら三輪の手延べそうめんだから。三輪素麺は基本的に星5なのです。

miwakonishiの画像

最初にいくつかマメ知識を。

まず、奈良県桜井市の大神神社(おおみわじんじゃ)を有するこの界隈=三輪地方はそうめん発祥の地とされています。

参考/wikipedia:三輪素麺

次に、奈良県三輪素麺工業協同組合に属するメーカーが作る三輪素麺は細さに応じてランクがあります。

  • 神杉(かみすぎ)120本以上/10g
  • 緒環(おだまき)95本~105本/10g
  • 瑞垣(みずがき)80本~95本/10g
  • 誉(ほまれ)70本~80本/10g

上になるほど細く、高級とされています。ランクによって束紙の色が異なります。

miwakonishiの画像

冒頭で商品名を「三輪素麺 鳥居 誉」とご紹介しました。この「誉」は細さを表しています。鳥居のマークは奈良県三輪素麺工業協同組合の登録商標。農水省による手延べそうめん品質表示基準より厳格な組合の検査基準に基づいて作られた証で、正真正銘の三輪素麺であることを表しています。

なお、パッケージには「三輪素麺」とだけ表示されていて、「鳥居 誉」という文言は一切ありません。これは製造者による便宜的な名称のようなものです。他の商品も「三輪素麺」なので、グレードと鳥居マークの有無で区別しています。

食料産業地理的表示保護制度(GI/Geographical Indication)/特定農林水産物等の名称の保護に関する法律(地理的表示法)についてはこちらをどうぞ。

参考/農林水産省:登録の公示(登録番号第12号「三輪素麺」)

さて、三輪素麺 鳥居 誉を食べてみましょう。星5の確認です。

miwakonishiの画像

開封。小麦の優しい甘い香り。先述の通り、黒い束紙は誉(ほまれ)。等級的には一番下/一番太いのですが、とはいえ細いです。針のような細さ。細いのですがよくしなります。束を手にしただけでもいいそうめんであることがわかります。

茹で時間は1分半~2分が目安と表示されています。1分半では少し早そう。つまみつつ最適であろう時間を探ります。1分45秒で上げました。

miwakonishiの画像

ピンと張りのある茹であがり。きれい。

miwakonishiの画像

写真を拡大して見てみてください。画面中央、そうめんの断面に白い芯のようなものが見えませんか? よりをかけながら細く延ばしていく手延べそうめん特有のもの。こんなに細いのにこの”芯”が見えるのは珍しい。いいそうめんだなぁ。

まずはそのまま口に運ぶわけですが、口に入れた瞬間、星5が確定しました。プチプチプチと小気味のいい歯切れ・コシ。風味豊かでのど越しは滑らか。うーん、おいしい!

今年に入って、星5のおいしいそうめんはいくつかありましたが、この三輪素麺が一番、私好みでした。

miwakonishiの画像

おいしいそうめんはぜひ、オリーブオイル&塩で食べてみてください。麺つゆの味ではなく、そうめんの味がしっかりと堪能できます。

東急ストアのバイヤーさんへ。

すばらしい。ナイスチョイス!

三輪そうめん小西さんへ。

見事なそうめんです。そうめん作りの工程を丁寧に解説しているホームページもすばらしいです。おいしいそうめんをありがとう。「流しそうめん.net」を作るあたりもニクいねぇw

当記事を読んでいる方へ。

これがおいしいそうめんなんです。見かけたら、ダマされたと思って買ってみてください。仮にダマされたとしても、たかが300円。けど、もちろんダマしはしませんw 本当にそうめんにおいしい・まずいがあるんだ、ということがおわかり頂けるはずです。

DATA
名称三輪素麺 鳥居 誉(ほまれ)
原材料名小麦粉(国内製造)、食塩、食用植物油
製造者株式会社三輪そうめん小西
メモ三輪そうめん小西 楽天市場店
評価★★★★★

記事のシェアはこちらから