肝臓公司ロゴ

三輪そうめん小西の三輪素麺 鳥居 誉は小気味のいいコシが素晴らしい、風味豊かなそうめんでした~三輪素麺のマメ知識

miwakonishiの画像

明治38年創業、(株)三輪そうめん小西の三輪素麺 鳥居 誉(ほまれ)。東急ストア駒沢通り野沢店で購入しました。298円/250g(5束)。

商品棚に並んでるのを見ただけでわかります。星5です。うまいに決まってる。なぜなら三輪の手延べそうめんだから。三輪素麺は基本的に星5なのです。

miwakonishiの画像

最初にいくつかマメ知識を。

まず、奈良県桜井市の大神神社(おおみわじんじゃ)を有するこの界隈=三輪地方はそうめん発祥の地とされています。

参考/wikipedia:三輪素麺

次に、奈良県三輪素麺工業協同組合に属するメーカーが作る三輪素麺は細さに応じてランクがあります。

  • 神杉(かみすぎ)120本以上/10g
  • 緒環(おだまき)95本~105本/10g
  • 瑞垣(みずがき)80本~95本/10g
  • 誉(ほまれ)70本~80本/10g

上になるほど細く、高級とされています。ランクによって束紙の色が異なります。

miwakonishiの画像

冒頭で商品名を「三輪素麺 鳥居 誉」とご紹介しました。この「誉」は細さを表しています。

パッケージには「三輪素麺」とだけ表示されていて、「鳥居 誉」という文言は一切ありません。これは製造者による便宜的な名称のようなものです。他の商品も「三輪素麺」なので、グレードと鳥居マークの有無で区別しています。

「三輪素麺」という商品名および鳥居のマークは奈良県三輪素麺工業協同組合の登録商標。厳格な組合の検査基準に基づいて作られた証で、正真正銘の三輪素麺であることを表しています。

食料産業地理的表示保護制度(GI/Geographical Indication)/特定農林水産物等の名称の保護に関する法律(地理的表示法)についてはこちらをどうぞ。

参考/農林水産省:登録の公示(登録番号第12号「三輪素麺」)

さて、三輪素麺 鳥居 誉を食べてみましょう。星5の確認です。

miwakonishiの画像

開封。小麦の優しい甘い香り。先述の通り、黒い束紙は誉(ほまれ)。等級的には一番下/一番太いのですが、とはいえ細いです。針のような細さ。細いのですがよくしなります。束を手にしただけでもいいそうめんであることがわかります。

茹で時間は1分半~2分が目安と表示されています。1分半では少し早そう。つまみつつ最適であろう時間を探ります。1分45秒で上げました。

miwakonishiの画像

ピンと張りのある茹であがり。きれい。

miwakonishiの画像

写真を拡大して見てみてください。画面中央、そうめんの断面に白い芯のようなものが見えませんか? よりをかけながら細く延ばしていく手延べそうめん特有のもの。こんなに細いのにこの"芯"が見えるのは珍しい。いいそうめんだなぁ。

まずはそのまま口に運ぶわけですが、口に入れた瞬間、星5が確定しました。プチプチプチと小気味のいい歯切れ・コシ。風味豊かでのど越しは滑らか。うーん、おいしい!

今年に入って、星5のおいしいそうめんはいくつかありましたが、この三輪素麺が一番、私好みでした。

miwakonishiの画像

おいしいそうめんはぜひ、オリーブオイル&塩で食べてみてください。麺つゆの味ではなく、そうめんの味がしっかりと堪能できます。

東急ストアのバイヤーさんへ。

すばらしい。ナイスチョイス!

三輪そうめん小西さんへ。

見事なそうめんです。そうめん作りの工程を丁寧に解説しているホームページもすばらしいです。おいしいそうめんをありがとう。「流しそうめん.net」を作るあたりもニクいねぇw

当記事を読んでいる方へ。

これがおいしいそうめんなんです。見かけたら、ダマされたと思って買ってみてください。仮にダマされたとしても、たかが300円。けど、もちろんダマしはしませんw 本当にそうめんにおいしい・まずいがあるんだ、ということがおわかり頂けるはずです。

DATA
名称三輪素麺 鳥居 誉
原材料名小麦粉(国内製造)、食塩、食用植物油
製造者株式会社三輪そうめん小西
評価★★★★★