肝臓公司ロゴ

島原創互物産の島原手延素麺は細くてコシが強く、おいしいのに激安。ひと夏をこのそうめんだけで過ごせばいいじゃない。

simasouの画像

今回は有限会社島原創互物産の島原手延素麺。

simasouの画像

オオゼキ 野沢店で購入しました(※)。258円/300g。手延べそうめんとしては安いです(画像左端に見切れている揖保乃糸は322円)。

6月、7月にはありませんでした。見かけたのは8月初旬。シーズンも佳境に入ってきて、そうめん流通も活性化しているのでしょうか。

※2024年8月7日に見たところ、オオゼキ 祐天寺店・碑文谷店にはありませんでした

simasouの画像

おしい!w 1文目はパーフェクト。2文目はちょっと変。「こし」と「そうめん」が並列になるのはおかしいです(「ご賞味」という表現もどうかと思います)。

「手延が故の、しっかりとした「こし」、爽やかな舌心地をどうぞご堪能ください。」

が正解でしょう。

ただ、そうめんパッケージの説明文は(日本語的に)ひどいものが多い中、これはマシなほうです。よくできましたw

simasouの画像

開封。小麦の甘い香りがとても強い。白くしなやかな麺はとても細いです。

simasouの画像

茹で時間は約2分となっていますが、私の経験上、そして私の好み上、この細さなら1分強~1分半が最適なはず。様子を見つつ、1分半茹でました。

simasouの画像

コリコリっ。細い麺は一本一本が立っていて、とても強い歯切れがします。舌触りは滑らか・爽やかではあるのですが、それよりも弾けるようなハリを感じさせます。ピカピカな陶器を指でなぞるような、そんな感覚。また、小麦の風味がとても強い。芳醇な甘みがあります。

simasouの画像

細いのに力強さを感じさせてくれるそうめんです。どちらかというと三輪素麺に近いタイプでしょうか。こんなにおいしいそうめんが250円? イカれてる。

simasouの画像

すばらしいそうめんでした。そうめんを食べ比べるつもりがないのなら、大量購入して、ひと夏をこれだけで過ごしてください。値段・クオリティのことを考えれば、それが正解です。

simasouの画像

間違いなく星5。食べ比べをしている人間としては、普段、こんなことはほとんどしないのですが、私ももう一度買います(※)。安すぎ・うますぎ。

※同月中に2回買いに行きました。1回は自分用に、1回は誕生日プレゼント用に。

DATA
名称島原手延素麺
原材料名小麦粉(国内製造)、食塩、食用植物油、でん粉
製造者有限会社島原創互物産
評価★★★★★