肝臓公司ロゴ

島原手延素麺 蔵乃舞(普賢)はエッジを感じるほどしっかりしたそうめん。コリコリとした食感が気持ちよく、風味豊かでおいしかったです。

強い食感・風味の蔵乃舞(普賢)

株式会社普賢の島原手延素麺 蔵乃舞。

kuranomaiの画像

マルエツ 中里店(世田谷警察署前)で購入しました。手延べそうめんで213円/300gはかなり安いです。

kuranomaiの画像

開封して香りをかぐと、小麦の甘い香りがしっかりと感じられました。

麺を一本つまんでみると、丸くてクルクル回るのではなく、カクッカクッと鉛筆や割り箸を指で転がした時のような感触がします。麺がスクエアなのです。

手延べそうめんでは珍しいことではありませんし、こういうそうめんはおいしいことが多いので期待が高まります。

kuranomaiの画像

茹で時間は約2分となっています。けど、1分半で鍋から一本取ってすすってみると、ちょうどいい感じになっていました。急いで上げて流水で締めます。

kuranomaiの画像

締めている時にも感じたのですが、ピンと張りがあります。

kuranomaiの画像

まずはそのまま。

プチプチじゃない。大げさに表現するならコリコリ。それくらい歯切れが強い。そして口内でもエッジを感じます。力強くて小麦の風味も豊か。これはうまい! 私が大好きなタイプ。

kuranomaiの画像

硬めが好きな私は1分半でしたが、仮に2分茹でていたとしても、ブチブチッといい歯切れだったはずです。文句なく★5です。見かけた際はぜひお試しを。

このそうめんが200円ですか。ひえぇ。

(株)普賢に関する私的メモ

(株)普賢の代表は白石恵子さん。

(株)普賢の住所は長崎県南島原市有家町原尾2967-2。

(株)三喜工業(長崎県南島原市口之津町丁5771-1)の3Fで経理業務を行っていた(行っている)。そんなこともあって、製造・加工・発送・販売業務をしている有家町原尾の工場は有家支社とも呼んでいた(呼んでいる)。

(株)普賢の同敷地には第一商事(株)、有津屋(有)という会社がある。第一商事も素麺を製造し、有津屋は素麺を販売している。

参考/Amazon:島原手延べそうめん『泉水の舞』 (1kg)

そうめん・泉水の舞は(株)普賢のブランドだが、第一商事(株)も作っていた(作っている)模様。さらに、おそらく現在はない龍の光という会社・ブランドも泉水の舞と関係があった。

南島原市の名物のひとつが鶏の白石の唐揚げ。(株)鶏の白石の代表も白石恵子さん。普賢の代表の白石恵子さんと同一人物なのか同姓同名の別人なのかは不明。

DATA
名称島原手延素麺 蔵乃舞
原材料名小麦粉、食塩、食用植物油、でん粉(打ち粉)
製造者株式会社普賢
評価★★★★★

記事のシェアはこちらから