MEAT JOURNEY 2018

クレープと酒とハスキーボイス。学芸大学の「ciel(シエル)」は夜までやっている、お酒もあるクレープ屋さん。B.L.T.と本気のツナはお酒にも合うクレープでした

ciel_01

学芸大学駅東口から徒歩1分。飲食店が軒を連ねる十字街と呼ばれる一画に「ciel(シエル)」というクレープ屋さんがあります。昼ごろから夜までやっていて、テイクアウトもイートインもできます。

前を通るたびにチラッと中を見ているのですが、いつもお客さんがいるイメージです。夕方ごろは中・高校生くらいの女の子たちが店頭に集まっている光景もよく目にします。私は今回が初めて。

ciel_04

店内はカウンター席が8つほど。やってらっしゃるのは、帽子が印象的なキレイなお姉さん。

「いらっしゃいませ」

お。初めて声を聞いたのですが、かっこいいハスキーボイスです。口調もなんだかサバサバしてます。店の外観やクレープ屋という業種から想像していたイメージとは違います。ほんわかとした方がやってるのかと思いきや。こりゃ面白い。面白いってのは失礼かw

とりあえず私はスーパードライ(小瓶)、連れはシソソーダを注文しました。

ciel_02

くぅ~。小瓶だから瓶のままグイっといこうと思ってたのですが、こういうグラスを出されちゃ、グラスでいくしかないでしょう。

ciel_03

私は甘いものも好きです。けど、その日は夕飯時でしたし、お酒飲んでるし、B.L.T.と本気のツナをお願いしました。

ciel_05

お玉一杯分の生地を丸いクレープ用鉄板に乗せ、クレープ用トンボでクルっと円を描きます。あっという間に生地が焼き上がりました。焼き上がったクレープに具を乗せて折りたたむように丸めて、はい完成。

ciel_06
ciel_07

上は本気のツナ、下はB.L.T.。モッチリした生地。うん、おいしい。特に自家製のツナがいいですね。魚感がちゃんとあって食べごたえもあります。

生地も具も異なるからぜんぜん違うんだけど、タコスを食べてるみたい。だからお酒が合うんだなぁ。今度、タコス風クレープでも自作してみっか。ひき肉で辛めのサルサってのもうまそうじゃね?

「ciel」がオープンしたのは4年前だそうです。

「ここで始める前もクレープをやってらっしゃったんですか?」

「いえ、ここで初めてです」

「じゃあ独学ってことですか? すご」

「クレープならできるかなと思ってやってみたんですが、最初はぜんぜんできなくて(笑)」

電話で入った予約注文用に5、6個のクレープをクルクルと作り続けるお姉さん。

「すごい量を頼む人がいるんですね」

「電話の向こうでお子さんの声がしたから、パーティーかなにかですかねぇ」

あ、そういえば。

「こちらは何人か女の子のバイトさんがいらっしゃいますよね?」

「女の子と呼べるような年頃の子は一人ですが(笑)」

「いや、以前、西小山の『いやさか』って居酒屋に行った時、そこのご主人がここで働いてる子の知り合いだって言ってたもんで」

「そうですか。誰だろう……。もしかしたら働いているように見える子かな? バイトじゃなくても、混んでると手伝ってくれる子たちがいるので。その方のご紹介でいらっしゃったんですか?」

「いえ、そういうわけでは。普通にこの辺に住んでるんで(笑)」

別にその子が誰なのかつき突きとめたいわけでもなんでもないし、いっかw

私たちが店に入った際は、若い男の子が二人いました。よく来ている風でした。男の子たちが帰ったあとには若い女の子が一人。いやはや人気だ。ああ、もうひとつ思い出した。

「そういえば、所さんの番組に出てましたね。反響あったんじゃないですか?」

「直後は混みましたねぇ。番組見てすぐ来たっていう人もいましたよ」

2015年4月22日に放送された「笑ってコラえて!」の人気企画・朝までハシゴの旅で、モデル・佐藤栞里(さとうしおり)が学芸大学にやって来ました。ハシゴしたお店は、チャラン-ポラン(CHA爛-PO走)おでんやべ→ciel(シエル)→リ・カーリカ→焼酎呑ミ処 2nd.(セカンド)Peace!!(ピース)

メニューをよく見ると、お酒の欄には「ほかにもあります。おたずね下さいませ!」と書かれています。実際、芋焼酎の三岳やジャックダニエルなどの瓶もありました。こりゃいいや。学大でこれから友達と食事へ行く待ち合わせ。どこかで時間を潰したいけど、これから飲むしカフェじゃなぁ……そんな時にもいいかもしれませんね。

なーんか落ちつくなぁ。もちろんクレープもおいしいんですが、お姉さんのあの雰囲気がいい。また近い内に行ってみるか。甘いクレープも食べてみたいし。

cielはフランス語で空という意味です。 店の入り口に書かれているのもフランス語で、「crêpe boisson et…」の意味は「クレープと飲み物と…」。その先はみなさまにお任せしますってか? じゃ、「クレープと飲み物とハスキーボイス」でど?w

ciel(シエル)
東京都目黒区鷹番2-20-13
03-3715-9028
食べログ

記事のシェアはこちらから

こちらの記事もあわせてどうぞ