肝臓公司ロゴ

麦ばたけ(学芸大学)のパンは調理したり食事に合わせたりもしやすい、素朴でおいしいパンでした~タン丸ごと一本煮込みに合わせたり、「BawLoo(バウルー)」でホットサンドにしてみたり

豚タンを料理しようと思い、これに合うパンを麦ばたけで買ってきました。

mugibatakeの画像

学芸大学駅から徒歩5分。東口商店街の突きあたり、四川麺条 香氣 学芸大学店の隣にあるベーカリー・麦ばたけ。2006年11月にオープンしたそうです。今年でちょうど10年。

店内には素朴でかわいらしいパンが20種ほど。バゲットがほしかったのですが、その時は切れていた(もしくはまだ焼き上がっていなかった)ので、食パン、手ごねパン、メロンパンを購入しました。

mugibatakeの画像

帰宅後、すぐにメロンパンを食べました。食感が面白いです。まるでクッキー。中はフワッとしていますが、表面はサクッサク。甘さと香ばしさが同居しています。

夜は豚タン。4本で800円ほどでした。安くておいしいから大好き。2本は前日に仕込んでおきました。できあがりはこう。

mugibatakeの画像

うはははは。BISTRO Zoe(ビストロ ゾーイ)インスパイア、豚タン丸ごと一本ワイン煮込み。みじん切りにして炒めた玉ねぎ、赤ワイン少々、塩・コショウでタンを煮込むだけ(圧力鍋で1時間弱)。ナイフを入れるとホロッホロ。シンプルかつ簡単なのに、めっちゃうまい。

mugibatakeの画像

タンと一緒に、あるいはスープに浸して、手ごねパンも食べます。もちろんうまい!

クセがありません。穏やかなパンです。そして、水分をよく吸収します。まるでスポンジ。どんな料理にも合わせやすいとは思いますが、水分量の多い料理に浸すと、かなりいい感じです。

ちなみに、残りのタン2本は"なんちゃって"タンスモークにしました。

mugibatakeの画像

いやー、止まらないw

コンビニよりもうまい! 簡単にできる”なんちゃってタンスモーク”

翌朝、食パンをホットサンドにしました。ここから語りますよぉwww

mugibatakeの画像

はい、BawLoo(バウルー)です。田巻金属(株)製造、イタリア商事(株)販売の純日本製。燕三条のマスターピース。ホットサンドはね、絶対にBawloo(バウルー)がいいんです。こいつは約10年前に購入した2台目。見て、この年季!w これはフッ素樹脂加工されています。ですから、使い終わった後、ササッと水でゆすぐ程度で大丈夫。扱いも楽。ちなみに1台目はまだ鉄製でした。

mugibatakeの画像

ホットサンドの具はハム&チーズがベストです。ありとあらゆる食材、調味料を使って、何百パターンと試しました。結果、ハム&チーズです。手間、コスト、おいしさ、すべてを鑑みて、この組み合わせがベストです。

麦ばたけの食パンはスーパーで市販されている普通の食パンに比べて小さいです。ですから、そのままポンと乗せるとサイドがくっつきづらいかなと思い、最初から半分にカットしてサンドしてみました。

できあがりがこちら。

mugibatakeのメイン画像

うん、やっぱ小さいから閉じが甘くなるな。切り方もまずかったので、見栄えはよくないですが、味は問題なし。カリっとなってとてもおいしいです。次回作るとしたら、ハムとチーズをもう少し狭めにカットしよう。

というわけで、麦ばたけ。惣菜系はまだ食べてないのでわかりませんが、今回買ったパンはどれも素朴で、変にごちゃごちゃしていません。極力、素材本来の風味を活かそうとしているように見えます。シンプルですから、調理したり食事に合わせたりしやすく、そういう意味ではとても使い勝手がいいパンです。

大きく主張することがないので、パンマニアにはもしかしたら物足りなさを感じるかもしれません。けど、多くの人に愛されるような味わいだと思います。日々の食卓にのぼるパンとしては、こういうシンプルで食べやすいパンがいいかもしれませんね。

SHOP DATA

学芸大学の全飲食店リストバナー