※2017年10月10日追記:2017年9月14日に閉店しました。追記以上
学芸大学のバー・coronica(コロニカ)の7周年記念パーティーに顔を出したら、ユキさんがこんなことを。
「知ってる? パクチーとラムの店が学大にできたんだって」
ユキさんも情報通だからなぁ。翌日の昼、どんなもんかと見に行きました。ちょっとわかりづらいので、まずは場所の説明を。
学芸大学駅から徒歩1、2分。西口を出てすぐ右へ。線路沿いにずっと進み、学大横丁を抜けた先の高架。学芸大学にお住まいなら、ここはわかりますよね。で……。
半地下のトリケン(旧トリオキ)があるわけですが、その脇の路地。ここを入ります。住宅街へと続く袋小路。
だーん。こんなのができました。夜はこんな感じ。
2015年12月17日にオープンしたPHAKCHI BAR LAMB CHOPPER(パクチー・バー ラムチョッパー)。
中目黒の海南鶏飯(ハイナンジーファン)の人気店・五星鶏飯 Five Star Cafe(ファイブスターカフェ)、六本木・麻布十番のシンガポール料理屋・cafe SINGAPURA(シンガプーラ)を運営する(株)ゴールデン・ダイニング。渋谷にPHAKCHI BAR(Golden Burning)も出していて、その2号店的な店を学芸大学に出店しました。店名の通り、パクチーとラムの店です。
私はパクチーが大好きです。ラムも大好きです。つまり盆と正月が一緒に来ているのです。行かなきゃいけないでしょう。行くしかありません。
こういう店は絶対に複数人で行った方がいい。けど、さすがに深夜食堂 きんちゃんのきんちゃん、Premier1(プレミアワン)の健作君、倫子ちゃんというメンツになるとはw
一軒家をがっつり改装しています。中はこんな感じ。
木のぬくもりを感じる開放的な店内へは靴を脱いで上がります。地べたに座るわけですが、丸いクッションがあって、これに座ってあぐらをかくと快適。女性はあぐらをかけるような格好で行くことをお勧めします。ブランケットも一応ありますが。
さて、メシを紹介しましょうか。
とりあえず、パクチービール。パクチーを噛みながらビールをグビ。いいねぇ。うまい。ここで無理してすべてのパクチーを平らげる必要はありません。もし余ったら、取り皿にパクチーを出し、"追いパク"として利用するといいでしょう。私もそうしました。
ぜひ試して頂きたいのがアジアンハーブサワー。ひと口もらったのですが、こいつがまあうまい。レモングラスかな? 甘めですがハーブがきいていてめちゃうま。特に女性、絶対こいつをいったほうがいいよ!
プレミアムロインの辛いカルパッチョ。辛くはありません。ほどよいラム感。ごま油、ラム、パクチーの相性が悪いわけない。うめぇ。
ハツのパクチーエスカルゴ。もちろんラムのハツ。プリっとしててうまーい。残ったソースはバゲット(別)で。
ラムチョップ。6種類の味から1Pずつ頼めます。私は右から2番目のモロッコ風。めっちゃ柔らかい。めっちゃうまい。なんぼでも食える。一匹丸ごと持ってこい!
リエット。滑らかでピンクペッパーがいいアクセント。うまい以外にどう言えばいいんでしょう。
ロメインレタスとソフトシェルクラブの焼きシーザーサラダ。こってりガッツリ。根元から全部あって、ナイフとフォークで切り分けます。プレゼンテーションがいいよなぁ。
ホタテのカルパッチョ パクチーサルサソース(ママ)。サルサソース、チゲ鍋、フラダンス、頭痛が痛い。まあそれはいいとして、ホタテがプリプリで、コショウがきいていてうまー。
パクチー水餃子。ついてきたのは中国黒酢かな? 最高。スープがまたいい! 全部飲み干しましょう!
●肉の塩茹で モンゴリアンソース(正式名失念)。巣鴨の「シリンゴル」を思い出しました。めっちゃ柔らかい。ホロホロ。まあうまい。塩茹でだからスープは塩味(えんみ)がきつめだけど、やっぱりうまい。羊感たっぷり。
激辛ナシゴレン。半熟卵を割って、パクチーもなにもかも全部まぜまぜして食べます。激辛ではありません。ピリ辛(私にとっては)。いいね、味つけがちょうどいい。濃すぎない。上手。
結局、全部よくできてるんです。うまいんです。「Five Star Cafe」などの経験があるから、しっかりしてる。
最近、またパクチーが流行りだしてます。パクチー専門店がいっぱい。ちょくちょく行ってますが、おいしいところは少ないです。パクチーありきだから。「パクチー使ってりゃ喜ぶんだろ」みたいな。
けど、「PHAKCHI BAR LAMB CHOPPER」は「おいしい料理にするにはどうするか」ということを第一に考えています。パクチー・ラムという特化食材でありながら、それらに無理矢理頼ってない。だからおいしい。
雰囲気もいい。この立地も逆に面白い。私もこの感じは好きですが、とかく倫子ちゃんがお気に入りの様子。
「また絶対来たい。女子、絶対好き」
と。デートでもいいと思うなぁ。お。これ、12/24配信か。「クリスマスデートどこにしよう?」て方、ここおすすめですw たぶん、まだ知られてないし、余裕で入れるんじゃないかな。一応、電話で聞いてみてね。
「リ・カーリカ」のすごさは、学大のみならず、他から客を呼べるということ。「PHAKCHI BAR LAMB CHOPPER」もそうなってくれるといいんですけどねぇ。学大という街にとっても。それくらいの地力はあると思います。
おいしかったし、楽しかったです。また行きたいです。今度はあえて一人で行ってみようかな。カウンターがあるし。
SHOP DATA
- PHAKCHI BAR LAMB CHOPPER(パクチー・バー ラムチョッパー)
- 東京都目黒区鷹番2-13-9
- 03-6412-7538