肝臓公司ロゴ

韓国スタンド@(アットマーク)は一人でも気軽に寄れる、立ち飲みなのに本格的な小皿韓国料理店。名物・参鶏湯はマスト!

kankoku-stand-atmarkの画像

学芸大学駅から徒歩3分。バス通り沿いの上海菜館を曲がった先に韓国スタンド@(アットマーク)という立ち飲み韓国料理店があります。2022年11月4日にオープンしました。

運営はSOME GET TOWN(代表:山崎一氏)。韓味一、韓国食堂 入ル、参鶏湯 人ル(以上、大阪市)、韓国食堂 入ル 坂上ル(恵比寿)などを展開しています。

kankoku-stand-atmarkの画像 kankoku-stand-atmarkの画像

基本的には立ちですが、椅子も数席あります(席料300円)。座り席のみ予約可。

そもそも大人気店ではあるのですが、この日は給料日後の土曜日ということもあってか、尋常ではない混み方でした。ザっと数えたところ、30人強入っていました。客層はとにかく若い。そして女性のほうが多いかも。

kankoku-stand-atmarkの画像 kankoku-stand-atmarkの画像 kankoku-stand-atmarkの画像 kankoku-stand-atmarkの画像 kankoku-stand-atmarkの画像 kankoku-stand-atmarkの画像

一人でも食べられる小ポーションで、その分、価格も抑えられています。ですが、量を揃えれば、普通の韓国料理店とさほど変わらないか、もしかしたら少し高いかもしれません(小ポーションにすると、そうなるのも必然)。

kankoku-stand-atmarkの画像

一杯目は韓国ビールのTERRA。ノベルティコップ素敵。小さいコップで飲むビール最高。

kankoku-stand-atmarkの画像

韓国おでん(韓国語でもオデン)。魚肉の練り物・オムクが長い串に刺さっています。柔らかくて、味はちくわのよう。ダシは日本のおでんと似ています。

kankoku-stand-atmarkの画像

キムチになる前のキムチ。白菜をヤンニョムで和えたもので、熟成されていません。シャクシャクしていて瑞々しい。

kankoku-stand-atmarkの画像

サムギョプサルの豚キムチ。

ここまでも、そしてこの後も、料理はどれもさっぱり目な味付けです。韓国料理=ガッツリと思ってるおじさんは時代遅れでした。「最近の韓国料理の進化はすごい」と、昨年、急にBTSにハマった連れ。そうだったのか。

どうでもいいですが、おじさんやおばさんがいきなり何かにハマるってよくあるよねー。マラソン、ゴルフ、フィットネスなどなど。かく言う私がBABYMETALにハマったのも連れがBTSにハマったのと同じくらいの歳だったや。

kankoku-stand-atmarkの画像

二杯目はカラマンシー酢サワー。韓国発のビネガードリンク・美酢(ミチョ)のシリーズ。カラマンシーはシークワーサーに味が似ている柑橘です。この美酢は酸味は控えめで甘め。

kankoku-stand-atmarkの画像

ハチノス(ミソ)。サクッとした食感。

kankoku-stand-atmarkの画像 kankoku-stand-atmarkの画像

韓国スタンド@(アットマーク)に来たら一度は食べなければいけない参鶏湯/蔘鷄湯(サムゲタン)。山崎一氏の母親・朴三淳さん(※)から受け継がれた料理です。

※朴三淳さんは韓国調理技能士一級の免許を女性で初めて取得

kankoku-stand-atmarkの画像

ホロホロの鶏肉、ちょっとおこげのついたもち米、濃厚な鶏スープ。

姉妹店・韓国食堂 入ルはミシュランガイドのビブグルマンに選出されています。この参鶏湯の功績も大きいような。

あ。社名のSOME GET TOWNはサムゲットタウン→サムゲタンかw

kankoku-stand-atmarkの画像

スタッフはフロアと調理場でローテーションしていました。これは珍しいしすごい。ハキハキ・テキパキとした明るい接客がとても気持ちよかったです。

会計は約5700円でした(二人)。

kankoku-stand-atmarkの画像

韓国料理は大勢で行くというイメージがありますし、実際、大勢で行ったほうがいろいろ食べられます。けど、韓国スタンド@(アットマーク)なら一人でも気軽に来れます。

また、隣の客やスタッフとコミュニケーションが生まれるのも、こうした立ち飲みの面白さでしょう。

立ち飲み/一人飲み初心者にもいいかもしれませんね。

kankoku-stand-atmarkの画像

どの料理もおいしかったです。若い熱気に溢れていて、賑やかで楽しい。機会がありましたらぜひ一度。

SHOP DATA

学芸大学の全飲食店リストバナー