肝臓公司ロゴ

和敬物産の讃岐そうめんは小麦の風味が豊かなんですが、食感が悪くおいしくない~讃岐そうめん/讃岐素麺がおいしくない理由

wakei-sanukiの画像

今回ご紹介するのは和敬物産有限会社が加工者の讃岐そうめんなんですが、その前に。

讃岐そうめんはおいしくない

wakei-sanukiの画像

讃岐そうめん/讃岐素麺という商品名のそうめんはたくさんあるのですが、どれも基本的にはおいしくありません。まずいものもたくさんあります。これには理由があります。

機械麺そうめんと手延べそうめん

wakei-sanukiの画像

そうめん(広義)にはそうめん(狭義)=機械麺そうめんと手延べそうめんがあります。手延べそうめんはどれもおいしいです。一方、機械麺そうめんはほとんどがおいしくありません。

wakei-sanukiの画像

パッケージ裏の品質表示に「干しめん」「そうめん」と記載されているものが機械麺そうめんです。つまりおいしくありません。「手延べ干しめん」「手延べそうめん」と書かれていれば手延べそうめんですから、おいしいです。

こう言うと、「そりゃ機械製より手作りのほうがうまいに決まってるだろ!」と思うかもしれません。けど、ぜんぜん違うんです。そういうことじゃないんです。

そうめんの質の差は機械製か手作りかじゃないんです!

まず、うどんを思い出してみてください。機械で作られた乾麺でも、手打ちうどんでも結構です。

生地をこね、薄く板状に延ばし、切りますよね。機械製だろうが手打ちだろうがそうです。うどんにおいては「機械か手か」というだけの違いです。

wakei-sanukiの画像

次に、そうめん。機械麺そうめんはうどんと同じように生地を板状に薄く延ばし、切ります。一方、手延べそうめんは生地を縄状にして、これをどんどん細く延ばしていきます。切らないんです。延べていくんです。

どうですか? そうめんにおいては機械か手かという差ではないですよね。切るか延べるか、ここが機械麺そうめんと手延べそうめんの本質的な差になります。

だからこそ。

wakei-sanukiの画像

うどんくらい太けりゃいいですよ。けど、そうめんのように細く切るのは無理があるんです。そんな風にして切られた細い麺がおいしくなるわけないんです。よりをかけながら延ばしていくから、そうめんにはコシが出ておいしくなるんです。

もし、まずいそうめんを食べたことがあるというのなら、それは機械麺そうめんだからです。おいしくなくて当然。手延べそうめんであれば、仮に口に合わないということがあるにせよ、まずいということはないはずです。

ということを踏まえて。

讃岐そうめん/讃岐素麺という商品名のそうめんは基本的には機械麺そうめんです。ですから、おいしくありません。実際、私はこれまで200種近くのそうめんを食べてきましたが、讃岐そうめん/讃岐素麺という商品でおいしかったものはひとつもありませんでした。

讃岐手延べそうめん/讃岐手延素麺といったように、「手延べ」という言葉の入った商品名であれば、おそらくおいしいでしょう。ただ、そんなものはほとんどありません。香川県の手延べそうめんのほとんどは小豆島で作られていて、手延べそうめんであれば、「讃岐」ではなく「小豆島」と銘打たれているはずだからです。

余談ですが、播州そうめん/播州素麺も同様です。播州そうめん/播州素麺という商品名のそうめんは機械麺そうめんです。おいしくありません。

和敬物産のそうめんは食感が悪い

wakei-sanukiの画像

さて、岡山県倉敷市の和敬物産が加工者の讃岐そうめん。製造者ではなく加工者です。加工の意味はさまざまなのですが、和敬物産においては麺を取りまとめ包装・梱包しているだけです。製造には一切携わっていないようです。

こういう場合は岡山県で加工していたとしても「讃岐」と言っていいんでしょうね。知らんけど。

wakei-sanukiの画像

100円均一ショップ・ダイソーで販売されていました。110円/300g。

wakei-sanukiの画像

開封。写真ではわかりづらいかもしれませんが、麺線が茶色いです。そして小麦の香りがとても強い。

wakei-sanukiの画像 wakei-sanukiの画像

パッケージには「約1分30秒~2分ゆでます」と書かれていますが、1分30秒でお湯から一本つまんでみたところ、粉っぽくて食べられたものじゃありませんでした。2分でも微妙ですが、とりあえず2分でお湯から上げました。

wakei-sanukiの画像

ゆで上がりもちょっと茶色味がかっています。

wakei-sanukiの画像

すすってみました。うーん。ツルっとした感じがありません。引っかかるというかボソっとしているというか。噛んだ食感もムニッと重たい。気持ち悪い。

ただ、味わい自体はとてもいいです。小麦のおいしさがしっかりと感じられます。

舌で感じる味覚としてはおいしい。けど、食べ物としてはまずい。

wakei-sanukiの画像

数日後、2分30秒強ゆでてみました。それでもやっぱり重い。まだ不快な歯ごたえが残ってる……。3分でもよかったかもなぁ。いずれにせよ、パッケージ裏に記載されているゆで時間はおかしいと思います。

wakei-sanukiの画像

星1か星2で悩みます。風味はよかったので、大いにまけて星2にしておきます。けど、値段がいくらであろうがお勧めしません。機械麺そうめんであっても、これよりおいしいものはいっぱいあります。

讃岐うどんが有名ですから、讃岐そうめんも何だかいいのだろうと思わないでください。うどんとそうめんではまるで状況が異なります。もし、香川県産のおいしいそうめんが食べたいのなら、「小豆島手延べ」と書かれている手延べそうめんを選んでください。

DATA
名称讃岐そうめん
原材料名小麦粉(国内製造)、食塩
製造者和敬物産有限会社
メモ正確には和敬物産は加工者。
評価★★☆☆☆