肝臓公司ロゴ

友白髪(丸正製粉・加藤産業)は弾力も風味も弱い、ごく普通の機械そうめん。濃いツユ・タレに合わせて正解でした。

tomoshiragaの画像

製造・丸正製粉株式会社、販売・加藤産業株式会社のそうめん、友白髪(ともしらが)。スタイリッシュなパッケージですが、手延べそうめんではありません。機械麺。

丸正製粉はスーパーのプライベートブランド・くらしモアのそうめんの製造者でもあります。くらしモアのそうめんが悲劇的にまずかったので(星ゼロ)、不安を抱えながら購入しました。スーパー三和(祐天寺・学芸大学)で98円(税別)/300gでした。

友白髪の意味は記事末に。

tomoshiragaの画像

開封。甘い小麦の香り。少し太めでしょうか。

tomoshiragaの画像

このそうめんにもありましたw ノコギリ状の麺。機械麺でよく見かけます。裁断時にできるのだそう。品質上はまったく問題ありません。

茹で時間は2分~3分となっています。2分ではまだ生っぽかったので、2分45秒茹でました。

tomoshiragaの画像

茹で上がりも少し太めに感じます。おいしくはないであろうことを見越して、担々麺風の濃いつけダレを用意。

tomoshiragaの画像

まずはそのまま。ムニッとした弱い弾力。風味も弱い。まずくはありませんが、おいしくもない。機械麺としてごくごく普通。箸が進むようなものでもないので、濃いタレにして正解でした。

くらしモアのそうめんより随分マシだったのですが、なぜここまで差が出るのだろう。原材料や作り方はそう違わないだろうに……。

tomoshiragaの画像

さて、友白髪についてです。

友白髪とは結納品のひとつで、白い麻糸のこと。ともに白髪の生えるまで、末永く幸せにという願いが込められているのだとか。

参考/ゼクシィ:ウエディング用語集「友白髪」

ちなみに、株式会社三輪山本(奈良県桜井市)が白髪というそうめんを作っています(会社は三輪だけど、島原の製麺所が製造しているので三輪素麺ではない)。超極細の高級手延べそうめんとして有名なのですが、もちろん、この友白髪と三輪山本の白髪はまったく関係ありません。

それにしても、そうめんに関わる人であれば絶対に白髪を知っているわけでして、その白髪を彷彿とさせる商品名をよくつけましたなぁw

DATA
名称友白髪(ともしらが)
原材料名小麦粉、食塩
販売者加藤産業株式会社
製造者丸正製粉株式会社
評価★★☆☆☆

記事のシェアはこちらから