島原手延素麺 蔵(株式会社川崎)は穏やかでクセがなく食べやすいそうめん。安心して誰もがおいしく頂けます。

shimabara-kuraの画像

株式会社川崎の島原手延素麺 蔵。業務スーパー 西小山店で購入しました。手延べ素麺なのに185円(税別)という激安価格。

shimabara-kuraの画像

島原手延そうめん認証委員会による認証マーク。同委員会は南島原市が運営しています。

shimabara-kuraの画像

開封。穏かな小麦の香り。麺は細いのですが、よくしなります。

shimabara-kuraの画像

ゆで時間は約1分半となっています。1分15秒で上げました。

shimabara-kuraの画像

今回はこんな感じ。冷蔵庫内に余っているものを乗せて冷やし中華風(ツユは普通の麺ツユ)。

shimabara-kuraの画像

まずはそのままひと口。ほぉ。プリッとした優しい歯切れ。滑らかな舌触り。ツルリとした喉ごし。いいね。おいしいです。

かなり大ざっぱに言ってしまえば、揖保乃糸に似たタイプとも言えるかもしれません。穏かでクセがない。個性がないとも言えるのですが、それが決して悪くは感じられません。食べやすい素麺です。ほっとします。最近、おいしくない素麺が多かったしなw

ただですね、この値段ですよ。業務スーパーがどうやって仕入れたのかわかりませんが、手延べ素麺で200円以下というのは安すぎる。何か特別な事情があって、これだけ安くなっているのならいい。生産者にとって理不尽な不利益がなければいいのですが……。

安心して頂ける、とてもいい素麺でした。消費者視点で言えば、これが200円というのはかなりお得です。もし見かけたら、一度ためしてみて下さい。

追記。後日、もう一度食べてみたら前よりコシを強く感じました。プチッとした心地のいい歯切れ。いいねぇ。けど、ゆで時間も同じだし、何が違ったんだろう。

川崎 島原手延素麺 蔵 50g×20束

DATA
名称島原手延素麺 蔵
原材料名小麦粉、食塩、食用植物油、でん粉(打ち粉)
製造者株式会社川崎
評価★★★★☆

記事のシェアはこちらから

こちらの記事もあわせてどうぞ