肝臓公司ロゴ

からやま 学芸大学店の唐揚げはボリューミーでザクザクで食べ応え十分!パンチのあるからたま丼もおいしかったです。

karayamaの画像

学芸大学駅から徒歩2分。東口商店街沿いに唐揚げ専門店・からやま 学芸大学店があります。2020年7月30日にオープンしました。

運営はエバーアクション(株)。同社はからあげ縁(YUKARI)も運営していて、同グループ(アークランドサービスホールディングス)にはとんかつ・かつ丼のかつやがあります。からやまはからあげ縁とかつやのコラボブランドです。

からやまはイートイン・テイクアウトどちらもOK。まずはテイクアウト編から。

※2021年3月16日追記:からやま学芸大学店は3月21日に閉店。4月末にグループ会社・バックパッカーズによる東京ひつじ食堂という羊ヌードルのお店になります。追記以上

テイクアウト編~大きくてカリカリな唐揚げ

karayamaの画像

ある夜、東口商店街を歩いていたら、からやま前のテイクアウト行列におっぱいラーメンの貴子ちゃんが並んでました。

「おっす」

「ひろぽんさん! から揚げテイクアウトして食べんねんけど、一緒にどう?」

「あーそうなんだ。じゃあお呼ばれしようかな。先、上がってんね」

からやまの目の前のおっぱいラーメンに上がります。ほどなくして貴子ちゃんが戻ってきました。

「これで呼び出されんねん」

karayamaの画像

後日わかったのですが、駅前から鷹番児童遊園の間であれば電波が届くそう。まあ、ほんの数分ですから、そこまで遠くに離れることはないでしょうけどw

karayamaの画像

数分でできあがりました。こちらは常連客の晩御飯用。から揚げ4個とライス大盛りとキャベツ。ワシワシかっ食らってましたw

karayamaの画像

こちらはプレーンのカリッとももと極ダレ。お惣菜(単品)としてのから揚げは量り売りです。カリッとももは240円/100g。極ダレは260円/100g。

まずはプレーンから。ザクッ、パリッ。おお、うまいじゃんw 衣はしっかり目でザクッとしています。皮はパリッ、身はジューシー。変に強く味付けしていません。鶏肉の味がちゃんとわかる程度の塩梅。私はこれでいいのですが、濃い味が好きな方は少しマヨネーズをつけたくなるかな。自分好みに味変しやすいとも言えるか。

打って変わって極ダレはニンニクがしっかりきいていてパンチがあります。

いやぁ、想像以上でした。確かにまずい唐揚げなんてほとんどないのですが、にしても、よくできてます。2日後、私の足をからやまに向けさせるくらいにおいしかったです。

イートイン編~ガッツリなからたま丼

karayamaの画像

次はイートイン。オープンセール期間だったので、メニューが限られていました。けど、からたま丼か親子丼セットが食べたかったので問題なし。

karayamaの画像

ちなみにこちらが通常メニュー。

「ご飯が無料で大盛りにできますが」

「はい、お願いします」

「プラス50円で味噌汁をおつけできますが」

「じゃ、お願いします」

この時点で、からたま丼以上に気になることがあったのですが、そのことはまた後ほど。

karayamaの画像

店内はカウンター席と2人がけのテーブル席が2つ3つ。

厨房スペースを広く取っているのが印象的でした。無理に席を増やすより、滞りなくオペレーションできるスペースを確保した方がいいとの判断だと思います。来客数、客の回転スピード、席数をしっかり計算できてるんだろうな。

karayamaの画像

各テーブルには壺がふたつ。ひとつは大根の漬物でした。もうひとつは何だろうな。

karayamaの画像

えっ? 塩辛じゃんw これまた予想外。なぜゆえ塩辛!? いや、塩辛好きなので嬉しいんですけど、どうして唐揚げにイカの塩辛なんだろう。面白いな。

karayamaの画像

しっかりとした甘辛いタレが全体を覆っています。強烈に米を進ませる塩梅。いいねぇ。

karayamaのメイン画像

卵はトロトロ。タレを吸ったから揚げの衣はジュワッ。めっちゃうまいじゃん。

karayamaの画像 karayamaの画像

もちろんこうします。甘めのツユに塩辛いものがちょうどいい。塩辛のクオリティ自体は正直たいしたことないんですがw、無料でつまみ放題のものとしては十分です。

それにしても、ご飯大盛りにしたのに、具の減りがご飯の減りに追いつかなかったよ。ギリギリ。具がアンバランスにボリューミーw これは絶対に大盛りにすべきだね。

22:30ラストオーダーで23:00閉店か。よかった。こんなのが深夜までやってたらシャレにならん。

さてさて。

karayamaの画像

席に着いた瞬間から退店時まで、とにかく気になることがひとつありました。フロア担当のスタッフ・Yちゃん。なんなんだ。単なるいちバイトじゃない。他店からの応援か、あるいは新店に派遣される教育係的な社員なのか。もうね、仕事っぷりがえげつない。

客との話し方、他のアルバイトスタッフへの目の配り方・指示の出し方、電話対応、すべてが完璧。手を動かしながら、次を目で追っています。空になりそうな湯呑も見逃さない。かといってあくせくしている風でもありません。淀みないその動きを見ているだけでも気持ちいい。飲食店スタッフとしての動きに、ここまで感動したのは久しぶりだなぁ。お見事。

もし僕が飲食店を開くなら、彼女を引き抜くね。エバーアクションよ、Yちゃんの給料を2倍に上げろ。

karayamaの画像

会計レジは自動でした。飲食店でこれを見たのは初めて。この類でいつもそうするように、何も考えず小銭を全部ジャラッと入れたのですが……おい! あと1円!w

karayamaの画像

大きくてジューシーでカリッカリな食べ応えのあるからやまの唐揚げ。晩御飯の一品として、晩酌のお供に、あるいはこれから行くバーへの差し入れに、ぜひ一度おためしあれ。

SHOP DATA

学芸大学の全飲食店リストバナー