肝臓公司ロゴ

おっぱいラーメン(学芸大学)はキワモノじゃない。サバサバした気持ちのいいリーダー・貴子ちゃんの人柄に惚れて客が集まる、至極まっとうな素晴らしいバー・居酒屋。おっぱい以上のものがここにはあります

知らない人はこう言います。

「おっぱい行ってみようぜ」

知ってる人はこう言います。

「貴子ちゃんとこ行こうぜ」

貴子ちゃんをおっぱい呼ばわりすることが失礼とかそういうことではありません。そうではなく、一度でも行けばわかるからです。確かに見事なおっぱいですが、そんなものはオマケにすぎない、と。

oppaiの画像

学芸大学駅から徒歩2分。東口商店街沿いにある「ラーメンBAR スナック 居酒屋」。通称「おっぱいラーメン」。2012年、武蔵小山方面(都道420号沿い)で創業して、2014年、現在地へ移転してきました。武蔵小山時代(3、4年前?)に一度行ったことがありました。学大に移転してきてからは初めて。

oppaiの画像

店主(リーダー)は弾けんばかりの巨乳・早川貴子ちゃん。学大に住んでたら誰もが知っている有名人。胸の谷間を開き、高いヒールを履き、商店街を闊歩する姿を一度は目にしたことがあるはずです。

oppaiの画像

店に入った瞬間、思い出しました。そうそう、ここ東京ローズっていうバーだったんだよなぁ。赤黒の壁がその面影をほんの少し漂わせています。そして、その雰囲気が貴子ちゃんによく合ってるや。

ちょうどボジョレーの解禁日でした。そして、おっぱいラーメンにボジョレーを卸している酒屋さんもたまたまいらっしゃいました。せっかくだし頂いてみますか。3種のボジョレーを飲み比べてみます。

oppaiの画像 oppaiの画像

ま、ボジョレーだからね。期待は……。おやぁ。おいしいじゃんw 特に最後に飲んだアラン・ユドロ・ノエラのシャルル・ヴァン・カネット氏による初のヌーヴォー。めっちゃうまい。

「なんかおいしいねー」

「そう、今年はおいしいんですよぉ」

と、ハスキーボイスの貴子ちゃん。

元グラビアアイドルで、こんなおっぱいでこんな見た目ですから、「いや~ん」とかなんとか言いそうな感じに見えるかもしれませんが、まったくの逆です。酔っ払って店や周りの客に迷惑をかけようものなら、ぶっ飛ばされますw 実際にぶっ飛ばすかどうかはさて置き、それくらいチャキチャキでさっぱり。このサバサバした感じがみんな好きなんですよねぇ。男も女も。

「そういえば、ちょっと前、隣だったんだよ。味楽家で」

「本当ですか? ハラミしか食べないけど(笑)」

「その割にとてつもなくいろいろ注文してたよ(笑)」

oppaiの画像

カウンターの背後にはお酒がズラリ。実は何気にそろってます。SCAPAにLAGAVULIN、いいねぇ。お酒の列をじーっと見つめていたら。

「ひろぽん焼酎は?」

と、あっこちゃん。直前、おかもと家(すでに閉店)で一緒になり、「実は学大に移転してからまだ行ったことないんだよねぇ」と言ったら、「じゃあ一緒に行こう」とここに連れて来てくれた、こちらも学大の有名な飲んだくれw

「好きだよ~」

「じゃあこれ飲んでみて」

oppaiの画像

ん? 一角? 飲んだことないし、見覚えないなぁ……。裏を見てビックリ。さつま無双(株)! 一番好きな芋焼酎がさつま無双です。こんなの絶対飲みたいに決まってる!

グラスになみなみ注がれた一角をチビリ。うわっ。うまっ。さすがさつま無双。芋の風味がしっかり出てます。そして、どことなくさつま無双っぽさもある。

「一番好きな芋焼酎がさつま無双なんだよ。これもうまいねぇ」

「でしょー!」

いま、これを書きながら一角について調べてみました。ところが、ネット上に情報がゼロ。そこで、さつま無双(株)に電話で聞いてみました。そうしたら、さつま無双(株)が作っているのは事実。だけど、プライベートブランドなので詳しくは……と言葉を濁し濁しw なーるほど。だから見たことないのか。今度おっぱいラーメンに行ったら、もっと詳しく裏のラベルを見ておこう。製造元以外に販売者が表記されてるはず。

※2016年12月03日追記:再訪した際、裏を確認しました。製造元しか表記されていませんでした。

※2023年7月25日追記:その後、さつま無双も置かれるようになりました。追記以上

oppaiの画像

ていうか、こんなに数多くのボジョレーといい、この一角といい、面白い酒がいっぱいあるなぁ。詳しくは書かないけど、某超大手蔵元の日本酒も樽でやって来て、年越しで鏡開きするそうな。これも貴子ちゃんだからこそ手に入る。人なんだなぁ。

oppaiの画像

さて、なぜゆえにおっぱいラーメンなのかというと、その名の通り、ラーメンが売りのバーだから。おっぱいをゆっさゆっさと揺らすように湯切りするのがこの店の名物です。ただ、その日はラーメンがなく、代わりに鍋がありました。他のお客さんが食べてます。ひと口頂きました。

oppaiの画像

モツのダシがよく出たおいしい鍋。あ、今思い出した。〆にラーメン入れるって言ってたのに、それを食べずに次の店に行っちゃったよ。とほほ。食いたかったなぁ。とりあえず、鍋ではありますが食べればわかります。貴子ちゃんは料理上手。

と、ここで突然、貴子ちゃんがこんなことを。

「それ、BABYMETAL?」

KAgaMIさんのウェンブリーTシャツでした。パーカーは横アリ。

「そうそう。よくわかったね」

「お客さんで好きな人がいて」

「まじで? 周りにBABYMETALファンって本当いないんだよねぇ」

「なんか真っ白でウチ来たよ」

「ああ、たぶん白ミサだ。顔を白塗りにしなきゃいけないライブってのがあって」

「そうそう、そんなこと言ってた。ちょっと待って」

その方に電話してくれました。つながらなかったみたいだけど。てか、白ミサ(あるいは黒ミサ)行ったのか。このやろう。うらやましいなぁ。チッw

それからしばらくして。椅子にかけていた私のベビメタパーカーが下に落ちていました。お酒を運ぶために私の背後を通った貴子ちゃんは「これ、大事なパーカーでしょ。落ちてるよ」と拾ってくれました。拾ってくれるのは普通だとしても、その言い方。嬉しいなぁ。だってさ、本当に大事なものなんだもん。この人は人の気持ちがよくわかる人なんだなぁ。

oppaiの画像

とても狭い店です。貴子ちゃんは仕切り上手だし、貴子ちゃんファンは店に協力的。だから知らない者同士もすぐに意気投合します。実際、その日も隣のお兄さんとは初対面だったのに、あっこちゃんと三人でスナックへカラオケしに行きましたw BGMがいっつもいいんだよねぇ。30代後半から40代が大好きな選曲。だから、ここに来ると必ずカラオケに行きたくなりますw

oppaiの画像 oppaiの画像 oppaiの画像 oppaiの画像 oppaiの画像
oppaiの画像
おっぱいラーメンに来ると必ず飲む一角

以上をお読み頂ければわかると思いますが、ここはキワモノの店じゃありません。ごくごくまっとうな、そしてとても素敵な店主がいる楽しいバー・居酒屋です。料金もごくごく普通。むしろ安い。昨晩の私だけの会計はたぶん2500円とかそれくらいだったと思います(ワイン3杯、焼酎1杯、鍋のおまけつき。チャージはカウンターの乾き物が自由に取り放題で300円)。

oppaiの画像 oppaiの画像

結局、このおっぱいは"ホイホイ"なんですね。それはたとえば、ハッピーアワー・ビール150円とか、カキ食べ放題とかと同じ。でも、それだけじゃダメなわけです。たとえビール150円と安くても、料理がおいしくなかったら客は来てくれません。

貴子ちゃんのおっぱいは確かに魅力的。けど、おっぱいだけだったら一度来て終わり。なぜこの店に通うようになるかというと、この店にはおっぱい以上のものがあるから。

oppaiの画像 oppaiの画像 oppaiの画像 oppaiの画像 oppaiの画像 oppaiのメイン画像 oppaiの画像
oppaiの画像
2021年、とうとうスマホを手に入れた貴子ちゃん

冷やかしでもなんでもいいです。一度、おっぱいラーメンに行ってみて下さい。そうすればきっと、男性だろうが女性だろうが、みんな貴子ちゃんのファンになります。そして、もし仮に最初はおっぱい目当てで行ったとしても、次に行く時はこう言うはずです。

「貴子ちゃんとこ行こう」

SHOP DATA

学芸大学の全飲食店リストバナー