「MEAT & DELICA 三河屋」(学芸大学)がたぶん…。店頭に家財道具が出されてます。そろそろ、とおっしゃってたしなあ。 pic.twitter.com/z0AvDF0LlQ
— 後藤ひろし(ひろぽん/ごっきー) (@gokky_510) 2016年8月16日
追記:2016年8月ごろに閉店しました。長い間、お疲れさまでした。追記以上
先日、学芸大学のそば屋・久寿屋から出てきた際のこと。シグマに「ここのスコッチエッグが気になるんだよねぇ」と言ったところ、「私も!」となったので、買ってみました。
学芸大学駅東口商店街にあるMEAT & DELICA 三河屋。コロッケやカツなどの揚げ物を売っているお惣菜屋さんです。
こちらが買ってきたスコッチエッグ。団子状のひき肉の中にゆで卵。こいつが揚げられています。揚げたてではありませんが、なかなかおいしいです。特にゆで卵と肉とフライが口内で一緒になると、それはそれは。
後日、再び三河屋に行きました。
「こんにちは。先日、スコッチエッグを頂いたんですが、おいしかったのでまた来ました」
「そうですか。ありがとうございます。ウチはサラダ油で揚げてるの。ラードを使ってないから冷めてもベタつかないんですよ」
「へー、そうなんですか。こちらはいつごろからやってらっしゃるんですか?」
「昭和28年から。もう終わるけど(笑)」
「いえいえ。まだまだがんばって下さい(笑) じゃあ、カニクリームコロッケとピーマン肉詰をひとつずつお願いします」
「カニクリームとピーマンね。はい、ありがとう」
少し早口で、せっせかと動き回っているお父さん。会計が済むや否や、ササっと奥へ行っちゃいました。もう少し話を聞きたかったのにw
買って帰り、さっそく食べてみました。
ピーマン肉詰の肉は、先日のスコッチエッグの肉と似ています。この詰まり具合は……自家製なのかな? いずれにせよ、変に衣がベタっとなっていません。
カニクリームコロッケはいわゆるカラーパン粉というやつです。カニ感はほとんどありませんが、味付けがキツ過ぎなくていいですね。全体的にしっとりしていて食べやすい。
昭和2年に東横線が開通して、学芸大学駅となったのは昭和27年(碑文谷→青山師範→第一師範→学芸大学と名称が変わった)。
東横線が開通したことで商店街ができました。昭和20年に終戦で、高度経済成長に向かって街が活気づき、お店もたくさんできてきます。そんな時代から続く、駅前の中華料理 二葉と同じ年に創業した三河屋。
街の夕食に彩りを添えてきた老舗にありったけの称揚を。
SHOP DATA
- MEAT & DELICA 三河屋
- 東京都目黒区鷹番2-8-22
- 03-3712-5204
- 公式