山水の手延べ素麺はさっぱりとしていて喉ごしのいい島原の手延べそうめん。パンチのあるツユ、薬味とよく合います

sansui-somenの画像

株式会社山水の手延べ素麺。島原の手延べ素麺です。(株)山水は製造者ではなく販売者。製造者は不明です。同社は山水の糸という素麺も販売しています。

sansui-somenの画像

開封するとほのかに柔らかな小麦の香り。そこそこ細く、しなやか。

束紙は長崎県手延素麺製粉協同組合の島原手延素麺のものとかなり似ています。「手延素麺」のフォントがほとんど同じ。もしかして……。

sansui-somenの画像

表示はゆで時間約2分とあります。1分40秒ほどで上げました。

sansui-somenの画像

まずはそのままひと口。ムチプリっとした歯切れ。喉ごしはツルリ。穏やかな風味。さっぱり。普通においしいです。「普通においしい」という言葉は別におかしくありません。「おいしい」にもグラデーションはあるのです。

sansui-somenの画像

今回は即席自家製ラー油をたっぷり入れて食べてみました。さっぱりなそうめんですから、パンチのあるツユで正解。

おお!と感動するほどではありません。好みとしてはもっと強い歯切れがほしいところですが、何かケチをつけたくなる点も特にない。普通においしいw 星4。

私は製造者のわからない素麺をさほど評価しません。もちろん、そうなっている事情はある程度わかりますが、製造者を見たい。製造者を応援したい。ですから、販売者しかわからない、「手延べ素麺」という味もそっけもないネーミングのこの素麺を気持ち的に好きになれません。けど、その割に星が多いw つまり、それくらい味自体はちゃんとしているということです。

関東(※)で店舗展開しているディスカウントスーパー・オーケーで連れが購入してきました。値段はわかりませんが、オーケーですから、かなり安かったはず。デイリーユースな素麺としては十分ではないでしょうか。

※仙台にも1店舗あり

DATA
名称手延べ素麺
原材料名小麦粉、食塩、食用植物油、でんぷん(打粉)
販売者株式会社山水
評価★★★★☆

記事のシェアはこちらから

こちらの記事もあわせてどうぞ