学芸大学駅から徒歩3分。西口商店街沿いに花善(はなぜん)という花屋があります。花屋と言っても、鉢植え類があるような花屋ではなく、フラワーアレンジメントがメインです。創業はいつ頃でしょうね。とてもオシャレなので最近かと思いきや、意外と古くからありまして、私が知る限り、2000年にはすでにありました。
以前は店頭にも店内にも花がギッシリ並んでいたのですが、2015年ごろから雰囲気が変わりました。店頭も店内もスッキリして、スタイリッシュに。学芸大学住人に一番オシャレというイメージを強く持たれている花屋ではないでしょうか。
学芸大学で飲み歩いていますと、花善の花をよく見かけます。
中華料理店・泰雅の開店祝い。中央少し左に「Hanazen」という黒い札が見えますね。
Bar BULLBULL店主・マミさんの誕生日。後述しますが、学大住人であれば、これを見れば一発でわかるわけです。「あ、花善だ」と。
開店祝い、周年祝い、誕生日、結婚祝い、ちょっとしたプレゼント。とにかく花善は学大住人によく利用されています。そして、オシャレでキレイなアレンジはみんなが知っているところ。ですから、もらう方も単に「お花きれい! ありがとう!」ではなく、「花善だ! ありがとう!」と喜びます。もちろん、花善のことを知らない、学大住人以外の方にも喜ばれますが。
さて。
お世話になっている方が新たにバレエスタジオをオープンさせました。お祝いに花善で花をお願いすることに。
なんでもかんでも、とにかく種類豊富に、といった感じではないんでしょうね。シンプルでスタイリッシュな店内には、選りすぐられたであろうオシャレでキレイな花が並んでいます。どちらかというとゴージャスな雰囲気の花が多いような気もします。
「お祝いにお花をアレンジで頂きたいのですが」
「ご予算をおっしゃって頂ければ、それに合わせてお造りします」
「だいたいおいくらくらいでしょう」
奥から鉢?器?を持って来てくれました。
「2000円、3000円、5000円といった感じでご注文頂くことが多いのですが、こちら(白い3つ)くらいだと3000円、こちら(茶色)は5000円です」
キタコレw この茶色いスクエアな鉢。ザ・花善。花善と言えばこの鉢です。この鉢を見れば花善とわかります。先ほどの写真もそう。
「これ、ほんとよく見かけますね。見ると『花善だ』ってわかります」
「そうですか(笑) ありがとうございます」
今回もこの茶色い鉢をチョイス。色や雰囲気、イメージを伝えると、「これとかどうでしょう」と相談しながら決めてくれます。
おおよそは決まったようです。10分ほど時間がかかるというので、他所での用事を済ませ、戻って来ました。
完成! キレイにできあがっていました。そして、これを贈る方のイメージにもピッタリ。贈る側も大満足。
そう。これこれ。
ぶっちゃけ、もらう側はなんだって嬉しいんです。「このアレンジ、センスねぇな」とか思わないはず。もらう場合はね。けど、贈る側はちょっと違う。真剣に考るし、あるいは不安にもなります。
「あの人にはどんな感じがいいだろう」
「できれば、こんな感じがいいんだけど」
「喜んでもらえる感じにアレンジしてもらえるかな……」
ですから、買いに来た人(≒贈る側)のイメージをうまく形にしてくれる、しっかり話を聞いてくれて、「だったらこう」「それならあれ」といろいろなオプションを提示してくれて、納得のいくアレンジをしてくれる、そういう花屋を選びたいと多くの人は思うはず。
学芸大学でなぜ花善が選ばれるかというと、きっとそういうこともあるんじゃないでしょうか。確かにお花がキレイとか、お店がオシャレ=花善というブランド力もあるのでしょう。けど、それだけじゃなく、安心して任せられるから、花善でフラワーアレンジメントをお願いします。
今回はつけませんでしたが、メッセージカードを添えることもできます。完成した花は透明のフィルムで保護してくれて、こんな手さげに入れてくれました。
お子さん連れが多い、あるいは店前を子供が通ることが多いということもあるのでしょう、店頭には金魚がいたり、店内には電車が走っていたりします。あるいは季節ごとに賑やかな飾りがしてあってり。子供たちはいつも楽しげにこれらを眺めています。
造ってもらうのを待つのって、子供は退屈ですもんね。とても気のきいた演出だと思います。子供を釣って、「じゃあついでにお花も……」と思わせる効果もありそうですがw 決して変な意味じゃなくね。
何かのお祝いに、あるいはちょっと部屋の雰囲気を変えるため、一度、花善でフラワーアレンジメントしてもらってみてはいかがでしょうか。こちらの希望を丁寧に聞いてくれて、イメージにピッタリの花をチョイスしてアレンジしてくれますよ。
SHOP DATA
- 花善(はなぜん)
- 東京都目黒区鷹番3-20-5 花善ビル
- 03-3794-3333
- 公式