肝臓公司ロゴ

居酒屋 三盃(中目黒)はチャラそうに見えて実は硬派。LDHが手掛ける和食系居酒屋はオシャレで料理は本格的です。デートや女子会にも最適

BABYMETAL@東京ドーム(2日目)当たりました(TT) それは置いといて、随分前の話になってしまうのですが。

学大仲間と某所へ飲みに行った帰り、人身事故で東横線が止まってしまいました。復旧のめどは立っていません。さてどうしたものか。

「近くに知り合いがやってる店あるんで、そこで時間潰しましょう」

とR君。中目黒の居酒屋 三盃(さんばい)という店で、LDHが経営しているとのこと。LDHか……。

中目黒駅から徒歩2分。吉そばが角にある中目黒駅西銀座商店街を線路沿いに真っ直ぐ行きますと……。

sanbai-izakayaの画像

お、おう。これか。居酒屋っぽくないオサレな外観。大丈夫か?w

sanbai-izakayaの画像

店内はとても広いです。ドーンと長いカウンターは一枚板。テーブル席と座敷があって、個室っぽいものもあって。全体的に暗めの店内と、大きく開いた明るいオープンキッチンがコントラストをなしています。活気もあるし、なんか夜祭の屋台にでも来たような気分。

レモンサワーを飲んでいたらお通しがやって来ました。

sanbai-izakayaの画像

おお? 塩昆布キャベツとな。へー、いいじゃん。みみっちいお通しじゃ損した気分。これくらいあると嬉しいですね。

もう食事は済んでいます。軽く、ね。

sanbai-izakayaの画像

まずはポテトサラダ。いぶりがっこのコリっとした食感がいい。いや、めっちゃうまいじゃん。

sanbai-izakayaのメイン画像

もつ煮込み。ううう。濃厚でうめぇ。

sanbai-izakayaの画像

ゴーヤチャンプル。味付けが絶妙。うまい。今回は2軒目だったので食べられませんでしたが、魚、串もうまいんだろうなぁ。

「もともと、いとぅーが友達なんですよ。いとぅーもここによく来てるんです」

いとぅーは浅草の寿司屋・寿神 ふた川にいた、現在は和食屋・やまや(中目黒)の職人。いとぅーが推すなら間違いない。

料理にはちゃんと手をかけています。酒は進むけど決して濃すぎはしない、ちょうどいい塩梅の味付けにはセンスを感じます。正直、このチャラいとも言えそうなオシャレな雰囲気で偏見を持っていました。でも、料理を頂いてわかりました。いいわ。うまい。硬派。

そう言えばそうだよなぁ。EXILEだって見た目はチャラそうだけど、その実、体育会系で硬派だもんな。それに彼らは酒が大好き。食べるのも大好き。そんなヤツらが所属している事務所がハンパなものは出さないか。

スタッフはみんないい面構え。けど気さくで楽しい。深夜までやってて、雰囲気がよくて、料理はちゃんとしててうまくて……。店内を見回すと女性客のほうが断然多いです。しかもなんかかわいい子だらけじゃん。くぅ、やられた。

居酒屋 三盃はミーハーではありません。チャラく見えるかもしれませんが硬派です。デートで女性を連れて行ったら喜ばれるはず。女子会とかでも活躍してくれそうですね。

お? LDHってこんなに飲食店やってんだ。知らなかった。

SHOP DATA