FOOD AND BAR PEACE(学芸大学)のきっぷのいい姐御と出会い飲み歌い、そして叱られたという話

元祖ピースとの出会い

food-and-bar-peaceの画像

学芸大学駅から徒歩3分。学大横丁途中の脇道を入ったところに、FOOD AND BAR PEACE(ピース)というバーがあります。

十字街にもPeace!!というカラオケバーがあるのですが、学大横丁方面のPEACEのほうが断然、歴史が長く、こちらを"元祖ピース"と呼ぶ人も多いです。

そんな元祖ピースへ行った……のではありません。

ある日、Bar BULLBULLのスタッフ・シグマチャラン-ポラン (CHA爛-PO走)で飲んでいたら、隣にお姐さんが二人やって来ました。カウンターに4人並んでいたわけですが、お姐さんがたがシグマを見て「あなたかわいいわねー」と。これをとっかかりに、4人で飲み始めました。

話を聞けば、お一人は隣でバーをやっているとおっしゃいます。それがFOOD AND BAR PEACE=元祖ピースでした。お二人は義姉と義妹。とにかく豪快でさっぱりした楽しい姉妹です。そこそこ飲んだ時にお姉さんが「カラオケ行くぞ」と言い出しました。もちろん断る理由はありません。「行きましょう」と。

ただ、義妹さんはまだお店を開けたままw

「店閉めるから、その間、飲んでてよ」

と言われ、PEACEにうかがったという次第です。

food-and-bar-peaceの画像
別日に撮影した店内

カウンターとテーブル席のあるオシャレなバー。オレンジ色のライトがとてもきれい。私はビールを、シグマは焼酎の水割りを飲んだと記憶しています。ウィスキー、焼酎、各種リキュール、ひと通りそろっています。

片付けが終わり、店を閉め、4人でカラオケに行きました。お二人ともまあお上手。ハスキーボイスがたまりません。そして、二人がハモるハモる。すげぇ。

そんなことがあった翌日。カラオケをご馳走になったので、お礼にと赤ワインを元祖ピースに持って行きました。そうしたら叱られました。

「今後はこういうことしないでよ。こんなことされたら、もう誘えないじゃない」

私が浅はかでした。

「すみません」

「いや、ありがとうね」

「またうかがいます」

叱られたと言っても、本気でガツンって感じじゃないですよ。とても優しく言って頂きました。なんか気持ちいい。素敵な姐御です。近いうちにPEACEに行ってこよ。覚えててくれてるかな?

3年後のPEACE

food-and-bar-peaceの画像

そんなことがあった3年後。某バーで姐さんと再会。この記事のこともご存じでした。

「近い内にうかがいますね」

なんて言った翌日、諸事情があったのも重なりPEACEに行ってきました。やっぱり姐さんはかっこよくて優しくて、本当に素敵な方でした。

その日は女性の先客(私も知ってる方)がいたのですが、男性はもちろん女性も行きやすいバーだと思います。姐さんともう一人、これまたかわいい女性がいて、お二人ともなんだかいいんですよねぇ。

PEACEの縁

碑文谷八幡宮の神輿にも誘って下さるなど、それはそれはお世話になっている大先輩・Aさん。AさんとはBar BULLBULLで知り合ったのですが、AさんはPEACEへもよく行くとおっしゃいます。

まあ、いろんなところへ飲みに行ってるってことだろうな、くらいに思っていたのですが、そうではありませんでした。

food-and-bar-peaceの画像

もともとPEACEは姐さんの旦那さんがやっていました。ところが、随分前(15年前とか言ってたかなぁ)に旦那さんはお亡くなりになりました。そして姐さんがPEACEを継ぎます。Aさんはその旦那さんがやっていた頃からPEACEに通っていた――ということは前から知っていたのですが。

「かおり(※姐さん)の旦那の兄貴がいてさ、この人にほんとお世話になってね。神輿でも唯一、頭の上がらない人。そりゃもうすごい人で、すぐ騒ぎを起こして警察が飛んでくるみたいなね(笑) でも、面倒見がよくて、周りの人間はみんな慕ってて。ああ、来月、墓参りな。御殿場。かおりも来いよ」(Aさん)

世話になったからと今でも遠くまで墓参りをし、亡くなったその兄弟が残していった店へいつまでも顔を出すAさん。つくづく素敵な先輩だなぁ。こんな素晴らしい先輩と知り合え、こうして可愛がってもらえてることが本当に嬉しい。

とはいえ、この店に、この姐さんに魅力があるからこそ、Aさんは今でも義理を果たしているわけです。ここまで思われる店、姐さんもすごい。そして、冒頭の叱られたというエピソードですが、こう見てくると、姐さんがどういう人で、どういう気持ちで叱ったかというのもよくわかりますよね。兄貴もその弟もAさんも、みんな義理・人情で生きている(生きていた)人。こんな人たちに囲まれている姐さんもまた、義理・人情に厚い、きっぷのいい姐御肌。そんな姐さんが若造たちをカラオケへ連れて行ったら、その若造に変な気を遣われた――そりゃ怒るわねw 素敵な姐さんでしょ?

こういうのは言葉にしづらい。仮に言葉にしても、行ってみないと実際のところはわかりません。ぜひ一度。

DATA
店名FOOD AND BAR PEACE(ピース)
住所東京都目黒区鷹番2-21-4 ホワイトハイム鷹番

記事のシェアはこちらから

こちらの記事もあわせてどうぞ