MEAT JOURNEY 2018

円融寺通り沿いにある「食堂 大門(だいもん)」(西小山)のオムライスはまるで”おくるみ”のようにきれいで優しいオムライス。安定感があって他の料理への期待を高めます

目黒郵便局と東急バス目黒営業所(大きな東急バスの車庫)の間から南、西小山・洗足方面へと伸びる道を円融寺通りと言います。目黒車庫前交差点から円融寺通りを南下すると、都道420号線(補助46号線)をまたぎ、例の五叉路、立会川緑道へと続くわけですが、今回訪れたのは、立会川緑道を越えたあたりにあるお店です。

shokudou_daimon_01

西小山駅から徒歩10分、武蔵小山駅から徒歩15分、学芸大学駅からだと徒歩20分強。円融寺通り沿いにある「食堂 大門(だいもん)」。ずっと行きたかったお店です。

shokudou_daimon_02

食品サンプルのショーケースが好きです。サンプル自体もいいのですが、サンプル以外に置かれた物に店の性格が表れます。「食堂 大門」にあるのは番傘や招き猫のミニチュア類。「おいしさイロイロ」と書かれた札もとてもかわいい。

「食堂 大門」のケースをここまでマジマジと見たのは初めて。ずっと普通の食堂かと思っていたのですが、街場の中華屋のようなメニューです。そういや外観もそんな感じ。カツライス、オムライスも気になりますが、チャーハン・餃子で行くべきか?

shokudou_daimon_03

「いらっしゃいませ~」

優しそうな白髪のお母さんが出迎えてくれました。店内にはいろいろなものがあって楽しげ。とりあえず立って右上のメニューを眺めます。これはちょっと……。

shokudou_daimon_04

ラーメン、チャーハン、オムライス、カツ丼、餃子、にらレバ炒め……。魅惑メニューのオンパレード。私にどうしろと? ここから選べと? なんて酷な店なんだ。しかも値段がお手頃です。禁断の2品やっちゃうか?

いつもより少し時間をかけ、ええいままよと声を出してみます。その時に出たメニュー、それでいいじゃないか。さて、口から突いて出る料理はなんだ?

「オムライス、お、お願いします」

結局、オムライスという単語が出てきました。ここに私の意識は介在しません。無意識に、勢いに判断を任せました。ただ、「おおもり」と言いかけたのだけは制御します。

ガンガンガン、ジャッジャッジャ。威勢のいいフライパンと油の音。こりゃ完全に中華鍋だな。やはりそもそもの出自は中華系なのか?

タイガースグッズや猫グッズにも目を奪われますが、なんといっても床にドンと据えられた火鉢。鉄瓶が乗せられてますから現役なのでしょう。壁際には炭もありますし。なんかいいな。

卵を焼く音、皿に盛られスプーンが置かれる音を耳がキャッチしました。

shokudou_daimon_05

「お待たせしました」

「うわっ。きれい」

「ありがとうございます(笑)」

調理をしていたであろう、息子さんと思しき方が運んできました。この方も白髪。ですが、おそらく意外と若いんだと思います。50歳に行っているかどうかくらい?

shokudou_daimon_06

パンパンに包まれたオムライスです。しっかり焼かれた卵と真ん中に垂らされたケチャップは”食堂オムライス百科”に載っているそれ。このフォルム、この雰囲気、何かにたとえたい。王蟲(オーム)? いや、違う。おくるみ?

まずはひと口。お。おおお。こいつ、優しい顔をして何気にパンチを持ってるな。玉ねぎとわずかな豚肉が一緒に炒められたケチャップライスは、ケチャップ以外の下味がしっかりしています。

中華スープも同様です。ベースは優しい中華食堂的醤油スープ。ですが塩を感じさせます。出す前に最後のひと振りをしているような感じ。いずれも濃すぎるとかしょっぱ過ぎるとか、そういうわけではありません。料理の見た目、お店の方やお店の雰囲気から感じ取れるイメージと味とのギャップが面白い。

shokudou_daimon_07

端からね、キレイに一直線に割って食べていくのです。性格ですw でも、断面もいいじゃないですか。優しく、かつきっちりと包まれている様子がとても愛らしい。

おいしいです。でも、おいしいという以上に安定感を抱かせるオムライスでした。あ、ここまでやってくれるんだ。だったら他のメニューもきっといいはず、そう予感させてくれるのです。

会計時に少し話をうかがってみました。

「こちらはどれくらいになるんですか?」

「えーっと、53年……53年間ですね」

「そんなにですか。2代目でらっしゃるんですか?」

「はい」

「おいしかったです。ごちそうさまでした」

「ありがとうございます」

万遍の笑みでお答えになる店主。優しそうな笑顔がとても素敵です。すっごくいい人なんだろうなぁ。

チャーハン・餃子をいってみたい。けど、オムライスとは別にオムレツライスというメニューがあるのも非常に気になります。いや、カツ丼も好きなんだよなぁ。次回、また大いに迷いそうです。

食堂 大門(だいもん)
東京都目黒区原町2-1-5
03-3712-7657
食べログ

記事のシェアはこちらから

こちらの記事もあわせてどうぞ