肝臓公司ロゴ

大衆ビストロ 煮ジル 学芸大学店はちょっとした工夫、ひと手間がニクたらしい~肉とワインがおいしい、女の子にもウケがいい人気店

nijiruの画像

学芸大学駅から徒歩2分。西口を出て右手へ。線路沿いを行き、信号を渡ったあたりに大衆ビストロ 煮ジルがあります。2014年2月にオープンしました。

大衆ビストロ 煮ジルは大衆ビストロ ジル/JILL(目黒)の2号店としてオープンしました。ジル系は(株)ジリオンのブランドで姉妹ブランドを併せると、2019年3月現在、10店舗以上あります。代表の吉田裕司さんはミュープランニングやグローバルダイニングで働いていました。

大衆ビストロ 煮ジル 学芸大学店は初代店長だった比嘉亮クン(株式会社GLOWBAL CONNECTION)のお店です。ジリオンからの独立といいますか、暖簾分けといいますか。

nijiruの画像

感心させられっぱなしでした。メニューを見る限りは、最近はやりの大衆的なビストロとそれほど変わりません。だけど、料理がしっかりしてるんですよ。絶対に何かひと工夫、ひと手間を加えています。マヨネーズに柚子こしょうを混ぜたり、エシャロットでソースを作ってみたり。ニクイなぁ

鶏もも肉のコンフィは、単なるもも肉ではありません。ムネ肉がもも肉で包まれ、チキンロールのようになっています。全体をくるんでいたのはなんだったんだろう。薄いベーコンのようなものでした。とにかく凝ってます。そしてうまい。

もも肉の方が原価が高いからムネ肉を挟んでる? いえいえ、そんなチンケな発想だけなら、ここまで手をかけないでしょう。もっと簡単にすませているはずです。また、味、食感にバリエーションが出ていて、むしろこちらのほうがおいしいんじゃないかとすら感じます。

nijiruのメイン画像 nijiruの画像 nijiruの画像 nijiruの画像

写真上から、鶏レバー、ハツ、ササミのカルパッチョ(750円)、和牛スジとモツの煮込み(750円)、蝦夷シカ、牛タン。どれもおいしいのですが、見せ方もいいじゃないですか。ダーン!と豪快に盛ったり、あるいはオシャレに並べたり。「煮ジル」の料理は目でも楽しめます。

これだけのクオリティ、サービスなら、連日満席で予約必須というのも納得。私はもう何度も行っていますが、女性客が多く、また、行ったことのある女性はみな口をそろえて「煮ジルいい!」と言います。デートで女性を連れて行ったら絶対喜ばれますよ。あ、女性ですか。じゃあ、女子会でどうですか? 話が一層盛り上がるはず!

SHOP DATA

学芸大学の全飲食店リストバナー