肝臓公司ロゴ

大山どり焼鳥と、ひな鶏煮込みそば。すみれ 学芸大学店は立ち飲みもあって気軽に寄れる焼き鳥居酒屋。子供連れにも人気です(小学生以下ドリンク無料)

sumireの画像

他店舗と少し違う個性的な学大すみれ

sumireの画像

学芸大学駅から徒歩1分。西口を出て線路沿いを五本木方面へ行き、ファミリーマート 学芸大学駅西口店の路地を入ると、「大山どり焼鳥と、ひな鶏煮込みそば。すみれ 学芸大学店」という焼き鳥居酒屋があります。

2013年7月1日、やきとり家すみれ 学芸大学店としてオープン。2024年3月18日、大山どり焼鳥と、ひな鶏煮込みそば。すみれ 学芸大学店にリニューアルしました。

運営は株式会社すみれ。株式会社ダイニングイノベーションのグループです(※)。やきとり家すみれ自体は2009年に創業し、当記事執筆時点では100店舗以上を展開しています(フランチャイズ含む)。

※学芸大学でダイニングイノベーションが関わっている飲食店は魚屋ナチュラルスタンド 潮騒七宝麻辣湯 学芸大学店

sumireの画像

すみれは一店舗ごとに特徴を出そうとしていて、学芸大学店のリニューアルはその先駆け的、モデル的店舗なんじゃないでしょうか(想像)。

リニューアルの最大の目玉は立ち飲みカウンターの設置です。

また、焼き鳥のサイズ・値段が変わりました(おそらく焼き鳥以外の一品料理も)。やきとり家すみれ時代より量が少なく、値段が安くなっています。値段/量を考えると、もしかしたら実質的には値上げになっているのかもしれませんが、だとしても、リニューアル後の方がいろいろな種類を頼めていいような気がします。

この変更は一人でも気軽に来てほしいということもあるでしょうし、焼き鳥以外の一品料理も食べてほしい、ということでもあるのかもしれません。

参考/PR TIMES:「やきとり家すみれ」気軽さを重視した新たなスタイルの店舗へ。3月18日(月)学芸大学にリニューアルオープン

sumireの画像 sumireの画像

全57席(立ち飲みカウンター10席・カウンター5席・テーブル8卓24席・小上がり6卓18席)。春から秋にかけてはテラス席も気持ちいい。

全体的に明るくすっきりとして、開放感が出ましたね。

sumireの画像

トイレの対面に喫煙室もあります。

sumireの画像

キープボトルの数がファンの数を表しています。そして、この写真にチラッと写っている通り、お子さん連れが多い印象があります。気兼ねなく子供を連れていける、ちゃんとおいしいチェーン系居酒屋はそう多くないので、ファミリー層が多いのもうなづけます。

そういう層の選択肢は他にどこだろう……。串カツ田中 学芸大店串善 学芸大学店あたりが競合でしょうか。あるいは学大酒場エビス参とか。

sumireの画像

雑誌のようなメニュー。「すみれ」は「笑顔=SMILE=すみれ」なのか。へぇ。知らなんだ。

sumireの画像 sumireの画像

QRコードを読み込み、専用サイトから注文。使い方がわからないという方は口頭でも注文できるとのこと(注文票にペンでチェックを入れて渡したり)。

どうもサイトが重いのかなんなのか、うまく画面操作ができないことも。電波のせいかな。なんだろう。

一応、全メニューを撮っておきましたが、期間限定商品や新メニューなどもあるかもしれません。最終的には注文画面でご確認を。

ちなみに、すみれさん、公式サイトのメニューですが、うまくPDF化されておらず、ページによっては途切れちゃってます。修正をお願いします。

sumireの画像 sumireの画像 sumireの画像 sumireの画像 sumireの画像 sumireの画像 sumireの画像 sumireの画像 sumireの画像

焼き鳥がメインではありますが、その他の一品料理もたくさんあります。

sumireの画像 sumireの画像 sumireの画像 sumireの画像 sumireの画像

小学生以下は何杯でもドリンク無料。このあたりもお父さん・お母さんに支持されている理由でしょうか。

sumireの画像

土日祝は12:00から、月~金は16:00からと、早い時間からやっているのも嬉しいのですが、19時まではハッピーアワーサービス「早特」があるようです。注文時に公式サイトのこの画面を見せればいいのかな? あるいは自動的に安くなっているのか。詳しくは聞いてみてください。

名物はひなトロと王様レバー

sumireの画像

小グラスのビール(385円)がありがたい。

sumireの画像

ホッピーセット(440円)。焼酎多いw ホッピーを入れてもまだ透明。毎回こうではないでしょう。きっとこの時たまたま。

sumireの画像

お通しの塩ダレキャベツ(330円)は食べ放題。パンチのある塩ダレがとてもおいしい。おかわりしちゃいました。

sumireの画像

からしだれがついてきて、テーブルにはゆずすこという調味料が据え置かれています。

sumireの画像

店長・益子(ましこ)君が焼いています。爽やか青年。

sumireの画像

ひなトロ、ぼんじり、せせり、トロはつ、王様レバー(せせりのみ187円、その他は165円)。すみれの焼き鳥は大山どり(※)。

小ぶりで値段を抑えるというパターンの焼き鳥です。小ぶりだと火が通りやすく焼き上がりが早いので、こういう大箱では小ぶりのほうが(店に)好まれがち。

※大山どりは株式会社大山どりの銘柄鶏

sumireの画像

私が学芸大学店を訪れたのは約7年ぶり、3度目。過去に来たことがありますから、すみれがおいしいことは知ってました。今回ももちろんおいしかった。この皿で特によかったのはひなトロです。手羽と胸の間の部位で、ふりそでとも呼ばれることがあります。もも肉と胸肉の間のような食感・味わいでジューシー。

脂分の多いぼんじりは、ゆずすこがよく合いました。辛くはありません。爽やか。脂をすっきりさせてくれます。

sumireの画像 sumireの画像

王様レバーはトロっとしていて濃厚。これもうまいなぁ。

バラエティ豊富な一品料理

sumireの画像

別日は5人で来ました。まずはドリンクをまとめてご紹介。

sumireの画像

台湾風ビール 白桃(643円)。一番好きな果物が桃なのです。そしてこの日もやっぱりお子さんの姿が。

sumireの画像

ガチパインサワー(605円)。二番目に好きな果物がパイナップルなのです。パイナップルの果肉がたっぷり入っていて、甘くて最高。

sumireの画像

ガチレモンサワー(605円)もレモンがいっぱい。

sumireの画像

サワー類は飲み終えたら、ナカサワー(253円)が頼めます。

余談ですが、写真の奥に写っている二人は学大の飲食店の店主。写ってはいませんが、その隣は学大の飲食店を何軒もデザインしている方。みんな揃って「すみれには初めて来たけど何気にいいね」と褒めていました。

この日もやっぱりひなトロと王様レバー。

sumireの画像

やわらか茹で鶏のすみれサラダ(658円)。

sumireの画像

塩らっきょの島唐辛子ジャン和え(438円)、塩昆布きゅうり漬け(438円)。

sumireの画像

アボカドの醤油漬け(438円)。

sumireの画像

自家製もつ煮込み(482円)。

sumireの画像

手造り出汁巻き玉子(548円)。

sumireの画像

メガポテト(759円)。

sumireの画像

自家製タルタルと黒酢のチキン南蛮(写真の画質が悪く正確な値段不明。700円くらい)。

sumireの画像 sumireの画像

とろーりモッツァレラチーズ串揚げ(273円/3本)、紅しょうが串揚げ(218円/2本)、うずらベーコン(328円/2本)。

特にアボカド、出汁巻き玉子がおいしかったです。すみれサラダのドレッシングも好きだなぁ。

チキン南蛮は甘酢あんかけっぽくて、宮崎料理として出てくるチキン南蛮とはまったく違うのですが、居酒屋メニューとしてはこれもあり。鶏肉がこの上なくしっとりとしていて柔らかかったです。

一人でも団体でも子連れでも。使い勝手のいい居酒屋

sumireの画像

早い時間からも飲める。団体でも一人でも利用できる。子連れでも気兼ねなく来れる。そういう意味では、大山どり焼鳥と、ひな鶏煮込みそば。すみれ 学芸大学店はとても使い勝手のいい居酒屋だと思います。

一度、寄ってみてはいかがでしょうか。

SHOP DATA

学芸大学の全飲食店リストバナー