その日一日は何も食べていませんでした。仕事が片付き時計を見ると深夜2時。さすがに腹減ったな。あとはもう寝るだけですが、我慢できません。ガッツリとラーメンでも行くか。
けど、この時間にやっているうまいラーメン屋ってなかなかねぇ。できれば行ったことのないところへ行きたいし。いろいろ探して選んだのは、駒沢大学の「家丸(いえまる)」。ちょっと距離あるけど行ってみるか。
※追記:2020年末~2021年1月頃に閉店しました。追記以上
駒沢大学駅から徒歩約8分。国道246号線の駒沢交差点付近、駒沢公園通り沿いにある横浜家系ラーメン「家丸」。もともとは神田に店を構えていて、2012年にこちらに移転してきたのだとか。
私のすぐ前にカップルが入店しました。食券機の前で悩んでいます。まあ、なんてことのない風景。ですが、これはのちにわかったのですが、初めて来た人は食券機に気付きづらいのだそう。確かに思い返してみれば、入口からは見えづらいところにあります。入ったらすぐ左手にあるのですが、ちょっと奥まっているので、わからない人はわからないらしいです。私はカップルのおかげで、一切迷いませんでしたが。初めて行く方はご注意を。
初めてなので「らーめん」にしました。店員さんに食券を渡します。
「&%$&*{”#%」
おっとっと。日本人じゃないのかな。気を抜いていたので聞き取れませんでした。
「すみません、もう一度お願いします」
「(&%=?!’&”はどうしますか?」
よく聞き取れませんでしたが、彼の右腕が示す方を見ますと……
ああ、そういうことね。おーけー。
「硬め、普通、普通で」
「ライス無料ですが」
おお、これは大丈夫。わかった。
「いえ、結構です」
ちょっぴり薄暗い店内。厨房の様子とテレビを見ながら、ラーメンを待ちます。カップルが座っている斜め後ろのテーブル席からは、「フーフー」という音。ふふ。猫舌か。かわいらしい。ちょいと一瞬振り返ります。吹いていたのは男の方でした。お前かよっ!w かわいい子のフーフーを想像してたじゃないか。こんにゃろw
まずはラーメンがやってきました。
豚骨ガッツリ。醤油もバッチリ。うん、これが家系だ。これくらい醤油も来ないとね。最近は「なぜこれが?」というようなラーメンを家系と言ったりするからなぁ。骨太の家系は久々だ。節系が香るのは気のせいかな?
ほうれん草はイマイチですが、ホロッ、トロッとするチャーシューもなかなかいい。ブリブリの麺もいい。とてもおいしいです。ご飯少なめでもらってもよかったかもなぁ。
餃子も頼みました。ジューシーなタネ、パリっとした皮。ひと口で食べられるサイズ感。おいしいけど、ま、これは普通かな。
食べている最中、ポツポツと客が入って来ました。若い男の子がワシワシ食っていきます。ライス無料だし、ガッツリだし、若い子にはいいよねー。超お腹の減ったこの歳の私にもちょうどよかった。
きゅうりのキュウちゃん的漬物、ライス無料・おかわり自由。このあたりが武蔵家系列を彷彿とさせますが、「家丸」の出自は不明です。いずれにせよ、醤油がしっかりしてるパンチの強い、ちゃんとした家系でした。駅からもちょっと遠いですが、機会がありましたら、ぜひ一度。
SHOP DATA
- 家丸
- 東京都世田谷駒沢4-18-18
- 03-3795-0722
- 公式