肝臓公司ロゴ

ダルマ飯店(学芸大学)はつまみからラーメンまで取り揃えた一人でも団体でも利用できる町中華バル。麻婆豆腐、焼売、ラーメン、どれもおいしかったです。

darumahantenの画像

学芸大学駅から徒歩3分、東口商店街沿いにあるダルマ飯店。"町中華バル"と謳っています。2023年4月24日にオープンしました。

饗膳麺 昌㐂というラーメン屋が呑りすけ、せんべろトランプ居酒屋食堂と業態を変え、ダルマ飯店になりました。

運営は昌㐂から変わらず株式会社ブライトフューチャー(代表:安東卓郎氏)ということでしょうか。中野のイタめし酒場viva(株式会社RAD)が姉妹店とのことで、同社の矢沢恵介氏(※)も何かしら関わっている模様。また、2023年4月には"カウンターの街中華"、ご飯屋 楽多西室親志氏/中野)がRAD傘下となりました。詳細は後述しますが、これも何か関係がある?

正直、ちょっとよくわからないので、このあたりは聞き流してください。

※余談。

体操芸人・オラキオさん(元弾丸チャッキー)はイタめし酒場vivaの元スタッフ。オラキオさんの奥さんの妹さんは都立大学の大人気店・Little chef (リトルシェフ)のオーナーシェフ・田中雪絵さん。

余談終わり。

darumahantenの画像

カウンター7席、テーブル38席。シックな店内。

darumahantenの画像 darumahantenの画像

何かが足りないような……あ。餃子がないのか。なんだろう。仕込みが大変だからかな。別になきゃいけないってわけじゃなく。

darumahantenの画像

ダルマの特製檸檬サワー(600円)。シロップか何かが使われているような甘みがあります。

darumahantenの画像

お通し(300円)のキャベツ。写真は2名分です。このドレッシングはなんだろう。今まで味わったことがないようなテイスト。

darumahantenの画像

ラーメンだけ、回鍋肉と白ご飯だけといった食事のみの場合にお通し代がどうなるのかが気になるところではあります。それでもお通し代がかかるのならちょっとどうかと思います。さすがに取らないか。もしかからないのなら、そのことを明記しておいたほうがいいような。

darumahantenの画像

肉汁蒸籠焼売(500円)。大ぶりで肉々しい。

darumahantenの画像

熱々!!四川風麻婆豆腐。ちゃんと花椒もきいていて、コクがあります。

私も同伴者も辛い物が好きなので「辛めで」とお願いしました。結果、ほどよい辛さだったので、デフォルトだと甘めでまったりな味わいになっていたと思います。辛い物が好きな方は「激辛で」とお願いすることをお勧めします。

darumahantenの画像

スパイシー檸檬サワー(550円)。

ダルマ飯店のメイン画像。ラーメン・黒達磨

〆のラーメン、黒達磨(950円)。ここは語りたい。

まず最初に、これは居酒屋がちょちょいと作るようなラーメンではありません。質・量ともにラーメン屋のラーメンです。安東氏はもちろん、矢沢氏もかつてラーメン屋(俺の麺 春道/閉店)の運営に携わっていたようですから、さすがと言いましょうか。

あるいは前出のご飯屋 楽多(および二毛作的にやっていたラーメン屋・らあめん ジャ)のラーメンとそっくりですから、同店のノウハウも活かされているのかもしれません。

スープには熊本の地鶏・天草大王が使われています。どっしりとしたコク。醤油の角はないのですが、醤油の風味がしっかり感じられるのも印象的でした。

ただ、これは好みなんですが、私にはちょっと強すぎました。塩味じゃないんだよなぁ。なんだろう。何かが強くて重たくも感じます。もっとすっきりとしたスープの方が好み。もちろんおいしいんですけどね。

三河屋製麺のストレート麺もホロホロチャーシューもおいしいのですが、面白いのがメンマです。特に市販品のメンマに強く感じるのですが、酸味とまでは言わないちょっとツンと来る香りがあります(乳酸発酵によるもの)。

ところで、ラーメン屋のラーメンと屋台のラーメンの一番の違いって何だと思います? 私はラーメンを自作していて思ったのですが、実はこのメンマの香りが屋台感、昭和感、あるいは学食ラーメン感、スキー場/海の家ラーメン感を醸し出すんじゃないかと。

黒達磨は上等なラーメンなのですが、このメンマの香りによって、ほんの少し懐かしラーメンにもなっています。私はこの感じも好きです。

950円か。素材がいいのでクオリティに見合った値段なのでしょうけど、"町中華"を謳うのであれば、もう少しお手頃にしていただけると嬉しいかな。

と言いつつ、ラーメンのプロがやってるわけですから、力も入りますわな。気持ちはわかりますw

darumahantenの画像

会計は二人で6000円弱でした(お酒5杯)。ラーメンの代わりにつまみ系を2品頼んでいてもこれくらい。

darumahantenの画像

今回頼んだものはすべておいしかったです。卒なくまとまってるなぁとも感じました。

ちょいと飲んでちょいとつまんで。肉野菜炒めや回鍋肉、麻婆豆腐と白めしでがっつり定食。本格ラーメンをズズズっと。いろいろな使い方ができそうですね。

SHOP DATA