肝臓公司ロゴ

早ゆで素麺 極細 播州素麺(田靡製麺)は典型的な機械麺。モッタリしていて箸が進まない。

hayayude-banshu-somenの画像

田靡製麺株式会社の早ゆで素麺 極細 播州素麺。

「播州素麺」は兵庫県乾麺協同組合の商標です。同組合に所属しているメーカーであれば、そしておそらくは一定の条件を満たせば、播州素麺という商品を販売できます。

ちなみに播州素麺のほとんどは機械麺だと思われます。同組合は機械麺メーカーが中心となった組合ですし、播州素麺という商品名の手延べそうめんは見かけたことがありません。手延べそうめんの場合はほぼ必ず「播州手延べ素麺」となっているはずです。

※田靡製麺は手延べそうめんも作っています。また、手延べそうめん・揖保乃糸の製造メーカー(約400軒)のうちのひとつでもあります

さて、この早ゆで素麺 極細 播州素麺も手延べではないそうめんです。商品名の通り、確かに(手延べではない)そうめんの割に細いです。

表示されている茹で時間は1分半。この類の説明は100%あてになりませんw 1分で上げてみましたが、それでも「もう少し短くてもよかったかな」と思えるほどでした。

ムニっとした歯切れ、ヌルっとした舌触り、モッタリとした食感。典型的な機械麺ですな。茹で時間を短くして試してみようとも思えず、残った6束はさてどうしたものか……。

DATA
名称早ゆで素麺 極細 播州素麺
原材料名小麦粉、食塩
製造者田靡製麺株式会社(たなびきせいめん)
評価★★☆☆☆

記事のシェアはこちらから