さっぱりだけどちょっぴり刺激的なつまみが、夏の晩酌にはよく合います。今回ご紹介するのは砂肝とキュウリの中華和えです。最後に応用レシピも載せておきます。
材料
- 砂肝 250g
- キュウリ 3本
[漬け汁]
- 醤油
- 酒
- ショウガ
- 八角(あれば)
[和え汁]
- 醤油
- 味噌
- 豆板醤
- ゴマ油
- ショウガ
- ゴマ
調理工程
1.ジップロックに砂肝と漬け汁の材料を全部入れます。あまり長く漬け込んでおく必要はありません。お湯が沸騰するのを待つ間くらいでOK。どうせ仕上げに和えますし。下味をほんの少しつけておく、くらいのニュアンスで。
2.沸騰した鍋に1を入れてフタをし、火を止めます。火をつけっぱなしにすると、表面に一気に熱が通ってしまい堅くなります。
3.30分ほど経ったらお湯から出し、砂肝を薄くスライスしてジップロックに戻します。
4.冷蔵庫で冷やします。
5.砂肝とキュウリと和え汁を混ぜ、ゴマを振りかければ完成。
簡単ですねw
注意点
ジップロック的なものに入れて下さい。普通のビニール袋だと汁が漏れます。
お酒はなんでもいいです。日本酒でも紹興酒でも。今回は芋焼酎を使いました。
砂肝をスライスしたらこんな感じ。
うっすらピンクがかったくらいがちょうどいいです。ジップロックに戻し、冷やす間にも少し熱が入りますし。もし赤いのが気になるようなら、もう少しお湯に浸しておいて下さい。
キュウリは短冊切りがおすすめです。薄くスライスした砂肝と同じような形なので、食べやすく、食感もよくなります。千切りにするなら厚めのほうがいいと思います。
応用
漬け汁、和え汁にニンニクを入れるともっとおいしくなります。辛いのが苦手なら、醤油とゴマ油だけでもいいと思います。酢&醤油あるいはポンズもあり。
今回もおいしくできました。そして、飲みたくなってきましたw