肝臓公司ロゴ

信濃屋(三軒茶屋)は中里通り商店街の老舗鶏肉精肉店。竜田揚げとチキンロールが絶品だった/モリヤ精肉店が77年の歴史に幕を下ろしていました

shinanoyaの画像 shinanoyaの画像

三軒茶屋から246を少し南下。すると左手に枝分かれする商店街があります。中里通り商店街です。中里通り商店街はそのまま南西に伸び、世田谷観音通り(旧明薬通り)をまたぎ、再び246と合流します。旧大山街道の内のひとつでもあります。

shinanoyaの画像 shinanoyaの画像

そんな中里通り商店街には信濃屋という鳥肉専門の精肉店があります。精肉の鶏肉はもちろん、唐揚げや焼き鳥なども売っています。その日は立田揚げ(100g)とチキンロールを購入しました。

※2018年4月5日追記:2018年4月15日(日)にやきとりの販売は終了しました。その他の唐揚げ等は引き続き販売しています。追記以上

shinanoyaのメイン画像

竜田川が由来ですから、竜田揚げが正しい表記なのですが、まあ、そんなことはどうでもいいでしょうw 揚げたてではありませんが、衣はそれなりにカリっとしています。とてもジューシーなモモ肉です。

チキンロールはモモ肉を丸め、焼いたあとに砂糖、醤油、ミリンなどで煮たものだと思います。中までしっかり味が染みています。甘辛いタレがバツグン。こちらもジューシーでうまい!

次の日、所用で近くを通るため、「おいしかったです」と伝えに信濃屋を訪れました。すると……。

shinanoyaの画像

定休日。ガクッ。ただ、シャッターにこんな文言が書かれていたと初めて気付き、これはこれでよかったw 一応、説明を加えておきましょうか。

春夏冬
二升五合

あきない(商い)
ますますはんじょう(益々繁盛)

と読みます。判じ物(はんじもの)です。居酒屋なんかでもよく見かけます。

このシャッター自体がいつできたのかわかりませんが、少なくとも60年以上の歴史があるということですね。「おいしかった」という報告はまたの機会にしよう。

さて、この界隈の老舗といえばもう一軒。創業1937年(昭和12年)、肉のモリヤことモリヤ精肉店です。

shinanoyaの画像

え? うそ……。

前日に通った際は普通にシャッターが閉まっていただけ。定休日だろうな、と思っていたのですが、翌日にはこう。あああ……。

二度、お店に入ったことがあります。ただ、一度も購入しませんでした。というのも、一度目はモツ系を探していて、なかったから。二度目は赤身系をブロックで買いたかったけど、その日は切れていたから。

shinanoyaの画像

張り紙には「本年六月末日をもちまして閉店致すことになりました」とあります。いや、もうちょっと最近まで開いていたような気もするんだけどなぁ。そうかぁ。閉店しちゃってたのかぁ。

もう何年もいつ閉めようかと思案していたのかもしれません。ただ、実際に閉めるのは苦渋の選択でもあったはず。そんな思いを想像すると、とても切なくなります。閉店してしまう前に、一度でも何かを買って、ご主人とお話しておけばよかったなぁ……。

参考サイト/東京都中央卸売市場:肉のスペシャリスト 世田谷区上馬「モリヤ精肉店」

SHOP DATA