やとん(学芸大学)は料理好きなオヤジのいる魚のおいしい小さな居酒屋。いつも常連さんでにぎわっています

yatonの画像

学芸大学駅から徒歩5分強。駒沢通り沿いにある小さな居酒屋・やとん。

私の記憶が確かなら、小さかったお孫さんが「やきとん」と言えず「やとん」と言っていた。だから店名もやとんになったとか。もともと、やとんは焼きとんもやっていた、ということだったかな? ちょっと不正確かもしれません。すみません。

狭いカウンターにはおいしそうなネタ、食材がビッシリと並んでいます。この雰囲気からは想像もできないようなメニューも貼り出してあったり、店の雰囲気を味わうだけでも楽しいです。

yatonの画像

アジの刺し身。美しい切り口、盛り付けです。

yatonの画像

こちらもキレイに盛られたエスニック風サラダ。妙に創作性の溢れるメニューがあったりするのも面白いんです。w

店主は料理好きなオヤジさん。そんな感じです。もちろんおいしいのですが、こういう店はうまい・まずいの話じゃありません。このオヤジさんに惹かれるかどうか。この店に馴染めるかどうか。ただ、それだけです。

私の周りにはやとんを行きつけとしている方がいっぱいいます。私はやとんのオヤジさんと時折、他の場所で酒席が一緒になることも。デニムが似合うダンディで素敵な方ですよ。

DATA
店名やとん
住所東京都目黒区中央町2-40-10
電話番号03-3760-7713

記事のシェアはこちらから

こちらの記事もあわせてどうぞ