肝臓公司ロゴ

大衆割烹 くらや(学芸大学)で出てきた刺身の美しいこと!落ち着いて飲める大人のお店です。

kurayaの画像

学芸大学駅から徒歩2分。西口を出て線路沿いに右手へ。バス通りに出たすぐのところに大衆割烹 くらやというお店があります。

割烹に厳格な定義はありません。料理にこだわっていることを示すために店は「割烹」と名乗るのでしょう。ただ、割烹と言うと敷居が高く感じられます。だから「大衆割烹」。ということなのかな? たぶんw

kurayaの画像

店内はカウンターとテーブル席。大将とおかみさんがいらっしゃいます。

kurayaの画像 kurayaの画像 kurayaの画像

魚がメインですが、焼き物、煮物、揚げ物と何でもあります。

kurayaの画像

ほんのちょっとでいいんです。ちょっとでも手をかけるお通し。そしてこれがまあうまい。店はお通しでわかります。

kurayaの画像

出てきた刺身を見て震えます。ビシっと角が立っています。薬味が細かくきれい。盛りも美しい。器も味わい深い。

うまい刺身で日本酒をチビリ。大人だなぁと、いい大人が情けない感慨を持つというw

kurayaのメイン画像 kurayaの画像 kurayaの画像

ほんのちょっとお高めです。だからこその割烹。当然、そのクオリティに見合った値段なのですが。そりゃもう、どれもこれもうまい。

kurayaの画像

ボトルも入れられます。何度も、何年も通ってこそのお店でしょう。静かにゆっくり日本酒を飲みながら肴をつまみたい。そんな方は通ってみてはいかがでしょうか。

SHOP DATA

学芸大学の全飲食店リストバナー