肝臓公司ロゴ

博多ラーメン 琉(祐天寺)の臭みのない豚骨ラーメンはコクがあるのにスッキリしていて食べやすい。女性にも人気です。

博多ラーメン 琉のとんこつラーメン

このあたりでは珍しい博多とんこつラーメン専門店

hakata-ramen-ryuの画像

祐天寺駅から徒歩3分。祐天寺みよし通り商店街に博多ラーメン 琉(りゅう)というお店があります。

hakata-ramen-ryuの画像

2009年6月8日、現在地より一本北側の路地、祐天寺一丁目ふれあい公園の前で祐天寺DINERとして創業。2014年11月9日、現在地へ移転するとともに、博多ダイナー 琉と改名しました。そして2022年11月、居酒屋から博多ラーメン専門店へ業態変更、博多ラーメン 琉となりました。

hakata-ramen-ryuの画像
約20年前の店主・森田武志さん
hakata-ramen-ryuの画像

「コロナが明けても客足が戻ってこなくて、このままだともう無理かもと思ったんですが、どうせだめなら好きなことをやろうと、博多ラーメンの店にしたんです」

とオーナー店主の森田武志さん

「福岡のご出身なんですか?」

「大宰府です」

「けど、ラーメンをやるったって、昨日今日ではできないでしょう。居酒屋時代にも作ってたんですか?」

「それもありますし、もともと福岡でラーメン屋をやっていたんです。福岡にONOグループ(※有限会社ディー・ディー・カンパニー)という飲食グループがあって、そこにいたんですが、社長が博多ラーメンをやると言い出し、僕が任されまして。麺や おの(※現・麺や おの食堂)というお店です」

「ですよね。そういう素養がないとできないですもん」

なぜ博多ラーメン琉に来たかというと、私より5歳ほど年上の飲み屋でよく一緒になる先輩から「博多ラーメン琉がおいしくてさ、最低でも週に1度は行ってる。今度、一緒に行こうよ」と誘われていて、ようやくタイミングが合い、行くことになりました。

それに、豚骨ラーメンってこのあたりでは珍しいですしね。気になります。そしてもうひとつ理由があるのですが、これに関しては記事末におまけとして記しておきます。

キャッシュレス決済のみ

hakata-ramen-ryuの画像

カウンター6席、4人掛けテーブル1、2人掛けテーブル1。入店から退店までの間、女性一人客が二名やって来ました。私たちのグループにも女性が一人。この女性も博多ラーメン琉によく来ています。

女性でも来やすい雰囲気ということもあるでしょうし、ラーメン自体も女性が食べやすいタイプなのかもなぁ。

hakata-ramen-ryuの画像 hakata-ramen-ryuの画像

ラーメンのほか、おつまみもあります(18:00以降)。

hakata-ramen-ryuの画像

2023年10月1日より、上記価格に消費税分がかかります。また、キャッシュレス決済のみになります。ご注意を。

臭みのないすっきりした豚骨スープ

hakata-ramen-ryuの画像

前日は3時まで飲んでました。軽度の二日酔いに流し込む瓶ビール。

店主1人で切り盛りしている為、満席時や片付け時、申し訳ありませんが、ご案内まで、お外でお待ち下さい。ラーメンの提供はスピーディです。

この説明通りです。あっという間にラーメン(850円)がやって来ました。

博多ラーメン 琉のとんこつラーメン

白濁したスープは粘度がなくサラリとしていますが、豚骨の甘み・コクがしっかりあって、深さも感じさせます。

hakata-ramen-ryuの画像

大げさに言うならコリコリっとした食感の細ストレート麺。小麦の甘みがスープのコクとよく合います。

hakata-ramen-ryuの画像 hakata-ramen-ryuの画像

チャーシューはホロホロ、きくらげポリポリ。

hakata-ramen-ryuの画像

1/3ほど食べたところで紅しょうがを投入。紅しょうがの酸味がコクのあるスープをまろやかにします。

世間は博多ラーメンの豚骨スープはクサ旨(ツーンとする獣臭)が旨いと言われてますが、臭く無く、コクと甘みのある、琉の豚骨ラーメンを是非ともお召し上がりください!

「すっきりしてるでしょ?」(先輩)

確かに。

豚骨感は強いのですが、まったく臭くないので、すっきりしていると言えるかもしれません。そういえば店内も豚骨臭がほとんどしませんでした。

ただ、すっきりとはしていますが、薄いわけではありません。物足りなくもない。

hakata-ramen-ryuの画像

先輩が頼んだ特製ラーメン(950円)は卵黄が乗っています。

hakata-ramen-ryuの画像

女性はマー油ラーメン(950円)。スープをひと口もらいました。マー油は焦がしニンニク油なんですが、ニンニク臭はほとんどありません。ほのかな香ばしさが感じられます。

「ひろぽん、ひどい顔w」

「昨晩、飲みすぎて」

「私も。けど、二日酔いにこういうのっていいね」

「ですねぇ。ただ、学大にあればなぁとも思いますが、近くでこんなの深夜にやってたら……」

「危ない危ないw」

hakata-ramen-ryuの画像

うまいなぁ。豚骨臭全開の久留米ラーメンのような豚骨ラーメンも大好きですが、こういうのもなんだかいい。すっきりとはしていますが、「豚骨ラーメンを食った!」という満足感は大きい。

「全部飲まれましたね(笑) ありがとうございます」

と、空になった丼を見た森田さん。

「おいしかったです。もう少し若ければ替え玉してたんですが(笑)」

「普通のラーメンの麺は200gほどなんですが、うちは110g。博多ラーメンの麺は半分くらいの量なんです。というのも、低加水の博多ラーメンの麺は水分をよく吸って、お腹の中で膨れるので。これくらいがちょうどいいかもしれませんね」

森田さんは私より2つ下かな。腕にタトゥーが入っていますし、見た目は少々イカついのですが、とても気さくで話しやすい方です。

オーソドックスで本格派な豚骨ラーメン

hakata-ramen-ryuの画像

なるほど食べて納得。女性客が多いのもうなづけます。豚骨はしっかりしていますが、家系とは違い、すっきり食べやすい。食べ終えたおじさんの胃ももたれません。

また、森田さんの気さくな人柄も女性を惹きつけているのかも?

hakata-ramen-ryuの画像

1杯1500円の意識の高いおしゃれラーメンもいいのですが、オーソドックスで安心感のある、優しくて食べやすいこういうラーメンも好き。醤油にせよ豚骨にせよ何にせよ。

あの豚骨のうまみ、時々、無性に口にしたくなりません? けど、このあたりでは豚骨ラーメン、博多ラーメンはなかなか食べられません(チェーン系なら少し離れればあるけど)。そういう意味では、とても貴重なお店でもあります。

業態変更し、進退をかけ作り出される、深く優しい博多ラーメン。ぜひ一度。

おまけ:奇跡のラビット

hakata-ramen-ryuの画像

店内のBGMはオールディーズ。森田さんはバンドでドラムをやっているそう。店頭にも店内にもスネアドラムが転がっています。

「フィフティーズとかですか?」

「そうですね。40年代、50年代の古いものが好きで」

と、ここで、壁に据えられた棚に並んだヘルメットが目に飛び込みます。そうだ!

「ラビットに乗ってます?」

「以前乗ってました。もう埼玉のほうに譲っちゃいましたが」

私が博多ダイナー 琉/博多ラーメン 琉を訪れたのは今回が初めてですが、気にはなっていました。というのも……。

2017年1月13日、肉のハナマサ 三軒茶屋店の前で富士重工の名バイク・ラビットを見かけました。旧友が乗っていて、よく後ろに乗せてもらっていたので、思い入れがあります。かっこいいなぁと激写。

そしてその半年後、2017年6月8日、それと同じラビットが博多ダイナー 琉(当時)の前に停まっているのを偶然見かけたのです。

ラビットを見かけること自体が珍しくなり、しかも、同じラビットを三軒茶屋と祐天寺で見かけるという奇跡。

そんなこともあって、博多ダイナー 琉/博多ラーメン 琉が気になっていたんですよねぇw

SHOP DATA